「東京ドーム3個分」より効果的…聞き手を飽きさせない話術のプロが広さを強調するために使う"場所の名前"

2024.09.11 08:15
数字やデータで聞き手を説得するにはどうすればよいか。コミュニケーション・アナリストの上野陽子さんは「具体的な数字では意外とわかりにくいときには、具体的な数字は忘れても、イメージだけは強く印象に残るよう言い換えるとよい。聞き手がイメージしやすく、わかりやすいデータを引っ張ってくることが大切だ」という――。※本稿は、上野陽子『心に刺さる、印象に強く残る 超・引用力』(青春出版社)の一部を再編集したもの…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
丸佳浩の先制14号ソロHRで「M9」初点灯!2リーグ制後M点灯シーズン全て優勝の巨人の最短優勝はいつ!?
ラブすぽ
プロ野球“じつは危機的状況”とにかく打てない問題「退屈な試合でファン離れも」「引退する選手が出る可能性」専門家も衝撃…最悪のシナリオとは―2024年上半期読まれた記事
NumberWeb[プロ野球]
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
YOASOBI&NewJeansの集合ショットに反響! 幾田りらの“珍しい”ストレートヘアも話題に
クランクイン!トレンド
衰退ニッポンを「世代交代の起こりやすい社会」に変えるための「たったひとつの方法」
現代ビジネス
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
「ハングリーであれ、愚かであれ」はジョブズの言葉ではない…引用を自分の名言に変えた巧みな手法
PRESIDENT Online
誰もが何度もこの数字で計算しているはず・・・「時速4.8kmは分速何m?」
andGIRL
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
「データが証明」やはり大谷のホームランを打つ技術はメジャー屈指だった
現代ビジネス
597人のうち466人が死んだ…村を丸ごと破壊した「浅間山の大噴火」のおぞましき威力
現代ビジネス
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
吉野家を悩ませた「大量の玉ねぎゴミ」問題、秒で解決した「魔法の装置」とは? - 消費インサイド
ダイヤモンド・オンライン
日銀の追加利上げは「全く理解できない」物価研究の第一人者が警鐘、「初歩的な経済学から逸脱」 - 渡辺努 物価の教室
ダイヤモンド・オンライン
「Capixyl(R)」を含む洗い流し製剤で育毛効果を確認 頭皮マイクロバイオームを整え健やかな地肌に寄与
PR TIMES
「スイングスピードを信じろ!」ロッテ・佐藤都志也を“打てる捕手”に変えた村田修一コーチとの二人三脚「男・村田」が授けた“360発の奥義”
NumberWeb[プロ野球]
自分の暮らしは「中流より下」が56%の衝撃…中流崩壊を引き起こした戦犯とは? - 要約の達人 from flier
ダイヤモンド・オンライン
だからいまだに選手に体罰を行う指導者がいる…日本の野球界がアメリカに比べて決定的に欠けていること
PRESIDENT Online