「カップヌードルの思い出」調査結果について

2024.09.09 14:30
日清食品株式会社
「カップヌードル」史上初の大規模アンケート調査結果を生成AIを用いて分析!
日清食品では、全国のお客さまを対象に「カップヌードル」を食べておいしいと感じた瞬間や、「カップヌードル」にまつわる懐かしい思い出、印象深いエピソードについて調査*を行い、10代から80代までのお客さまに計1,560件ものエピソードをお寄せいただきました。
それらのエピソードの傾向を生成AIで分析したところ、「カップヌードル」とお客さまとの関係性の歴史を垣間見ることができました。
お湯を注ぐだけで調理できるという簡便性から“孤食”のイメージが強い「カップヌードル」ですが、身近な人と一緒に「カップヌードル」を食べる方が多いことや、時代の変遷とともに「カップヌードル」の利用シーンが拡大し、日常生活のさまざまな場面に寄り添ってきたことなどが分かりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
53年目の新事実!誰かと食べることが「カップヌードル」のウマさの源だった!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お寄せいただいたエピソードをカテゴリー毎に分類したところ、「家族や友人との思い出」が18%で1位となり、「カップヌードル」は誰かと一緒にいる時に食べられている傾向が強いことが分かりました。「家族や友人との思い出」にまつわるエピソードの中には、『元日の昼食には必ず「カップヌードル」を食べる! という“我が家の習慣”が、祖父母から孫へ受け継がれています』といったものもあり、半世紀以上の歴史を持つ「カップヌードル」ならではの世代を超えた思い出をお持ちの方もいらっしゃいました。
年代にかかわらず「カップヌードル」は誰かと一緒にいるときに食べられている傾向が強い一方で、年代ごとに特徴があることも分かりました。

各年代の特長
■10~20代 “カプヌ日常世代”
生まれたときから「カップヌードル」が日常に溶け込んでいる世代。勉強や部活動などの生活の一部として定着していて、好みのフレーバーへの思い入れが強く、アレンジを楽しむ傾向が読み取れました。

■30~50代 “カプヌ伴走世代”
子どもの頃から「カップヌードル」と共に成長してきた世代。青春時代に食べた思い出を懐かしむエピソードが多かったり、仕事の時にそばにいてくれる存在として親しみを持っていただいたりする傾向が読み取れました。

■60~80代 “カプヌ誕生世代”
「カップヌードル」が誕生した当時を知る世代。発売当時の驚きはもちろん、海外旅行で日本から持って行った「カップヌードル」を食べたときのことなど、特別な日の体験と紐づく思い出が多いことが分かりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どこでも手軽に食べられる便利さで、時代の流れに寄り添ってきた!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回お寄せいただいたエピソードの多くは、1971年の「カップヌードル」の発売以降に起こったブームや話題になった出来事と紐づいていました。コンビニエンスストアの急拡大によって手に取っていただく方が増えたり、スキーブームやキャンプブームに伴って食シーンが多様化したりと、時代の移り変わりとともにお客さまの日常生活により深く浸透していったことが分かりました。
「カップヌードル」の思い出に関するアンケート調査について
全国のお客さまを対象に、「カップヌードル」を食べておいしいと感じた瞬間や、「カップヌードル」にまつわる懐かしい思い出、印象深いエピソードについてアンケート調査*を行いました。
* 日清食品調べ / 2023年12月と2024年2月に実施 / Web調査 / 日本全国 /「カップヌードル」を自身で購入して喫食した経験があり、思い出やエピソードをお持ちの15~89歳の男女:n=1,640

「カップヌードル カプヌのエモい出パッケージ」商品概要
調査を通じて全国のお客さまから寄せられた計1,560件のエピソードの中から、厳選した100種類の“エモい”思い出 (エモい出) をデザインした限定商品を2024年9月16日(月)に発売します。

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
人間はなぜ「生成AI」に「意識がある」かのように感じてしまうのか…過剰な愛着や恐れを抱かないため「AIとの適切な距離感」
現代ビジネス
「日清焼そばU.F.O.」コラボ第二弾!累計販売数500万食超え「U.F.O.ぶっ濃い濃厚大盛焼そばパン」が待望の復活!7月23日(火)より発売
PR TIMES
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
約3割が離れて暮らす高齢の親と今夏”会えなかった”実態、親のこと「3大気がかり」は「健康状態・介護・認知症」、一方で親の健康を考えて実行したことは「特にない」が最多2割弱
PR TIMES
KDDIがGoogleのGeminiモデルなどと連携した生成AI機能のAPI「αU on cloud」を提供開始
@DIME
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
「父との夜食が大好きでした」 カップヌードル容器に“エモい”思い出、生成AIが分析
ITmedia ビジネスオンライン
【家庭菜園】革命的新商品「カップヌー土ル」で青じそ栽培してみた♪カップヌードルにトッピングしてみたら…
あたらしい日日
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
あの人気具材“だけ”が食べられる!「カップヌードル 謎肉放題」
朝時間.jp
僕と私と株式会社、ヴィアゲート株式会社と協業し生体データによる動画調査を実施。Z世代の感情の可視化へ
ラブすぽ
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
【防災】一番美味しいのは?水で作ったカップヌードル、緑のたぬき、ペヤングを食べ比べ
MADURO ONLINE
どうしてカップヌードルは「3分」? 世界一食べているのはどこの国?【8月25日は即席ラーメン記念日】
All About
アジアパシフィックの新興国ではデジタルネイティブが生成AIの導入を牽引、利用率は先進国を3割上回る
@DIME
永野芽郁さんがドコモビジネス新CMキャラクターに就任「つなげ、ビジネス。ドコモビジネス。」 新TV-CM公開「ドコモビジネスの誤解『ソリューション』篇」
PR TIMES
企業で利用されている生成AIの用途、3位企画立案時のアイデア出し、2位文章の要約・校正、1位は?
@DIME
災害時のフェイクニュース「信じたことある」37% 最も信頼できるメディアは?
ITmedia ビジネスオンライン