「ひろしまスタジアムパーク」に廃プラスチックと廃木材を融合した循環型素材を使用した舗装材「レビアペイブ」が採用

2024.09.09 13:00
株式会社LIXIL
株式会社LIXIL(以下 LIXIL)は、2024年8月1日にオープンした「ひろしまスタジアムパーク」内にあるビオトープ(生物群集の生息空間)エリアに、廃プラスチックと廃木材を融合した循環型素材「レビア」を使用した舗装材「レビアペイブ」を納入しました。
「レビア」は、再資源化が困難だった廃プラスチックに廃木材を融合させた循環型素材です。
家庭や事業活動から排出される廃プラスチック、建築物の解体などで不要となった廃木材といった廃棄物を資源として有効活用するとともに、廃棄物処理にかかるCO2排出量の削減に寄与します。2023年1月の発売開始以来、多くのビジネスユーザーさまにその環境へのインパクトが評価され、商業施設・オフィス・教育施設などさまざまな場所で採用されています。

このたび「レビアペイブ」が採用された「ひろしまスタジアムパーク」は、2024年2月に開業したエディオンピースウイング広島と、その両側に広がる広場エリア、商業施設HiroPaなどから構成されており、2024年8月1日にオープンしました。広島市民のみならず県内外・海外からの来訪者をふくめ、『多様な「活動(ACTIVE)」を創り出すことで、新たな「交流(COMMUNITY)」を形成し、日常的な賑わいと憩いのシーンを生み出す、未来志向のスタジアムパークを実現したい』という想いから開発されました(※)。

より引用

地球環境の未来に貢献できる「レビアペイブ」は、「ひろしまスタジアムパーク」の目指す”未来志向”に沿う商品として採用されました。ビオトープエリアの13.4平方メートル に施工され、これにより1,474kgのCO2排出量削減に貢献します。

LIXILは今後も、「レビア」をさまざまな用途に展開することで、限りある資源を活用し、未来へとつなぐ資源循環型社会の実現に貢献することを目指してまいります。


参考資料


■LIXILの環境戦略
LIXILは、経営の基本的方向性を示したLIXIL Playbookにおいて、「環境戦略の事業戦略への統合」を優先課題としています。気候変動をはじめ深刻化する環境問題と向き合い、課題の解決に向けて取り組むことを企業責任として捉えるだけでなく、事業戦略として構築し積極的に推進することで持続的な成長と価値創造へとつなげます。
循環型素材「レビア」は、廃プラスチックの循環利用を促進する画期的な製品です。調達から生産、販売、施工、回収に至るエコシステムを構築することで、廃プラスチックの循環利用を促す持続可能なビジネスモデルを確立し、廃プラスチックの削減とインパクト(良い影響)の拡大を目指しています。

■循環型素材「レビア(revia)」
LIXILでは、多種多様なプラスチックを選別することなく、異なる素材を一括して細かく粉砕、押出成形する技術を確立したことで、複合プラスチックや海洋プラスチックなど再資源化が難しいと考えられてきたほぼすべての廃プラスチックを、原料として有効利用することを実現しました。レビア1tの製造工程で排出されるCO2排出量と、同量のレビアに使われる廃プラスチックや廃木材が焼却処理された場合のCO2排出量を比較すると、82%(1.93t)のCO2排出量の削減につながります。(算出プロセスについては第三者機関認証取得済み)
廃プラスチックから新たな価値を生み出すレビアは、再資源化率の低さや使用後の廃棄による環境汚染といった世界的な廃プラスチックの課題に対応し、循環型社会の実現に向けた一翼を担う素材となります。
循環型新素材レビアは、舗装材「レビアペイブ」だけでなく、さまざまな用途への応用が可能で、今後、レビア製品シリーズの拡充を進めていきます。
<循環型素材「レビア」スペシャルサイト>
<舗装材「レビアペイブ」Webサイト>
■ひろしまスタジアムパークについて
「ひろしまスタジアムパーク」は、2024年2月に開業した「エディオンピースウイング広島」と、その両側に広がる広場エリア、商業施設「HiroPa(ヒロパ)」などからなる、広島市の都心部に生まれるみんなの居場所です。開発コンセプトを“ACTIVE COMMUNITY PARK”としており、多様な「ACTIVE(活動)」を作り出すことで人を誘引し、新たな「COMMUNITY」を形成することで人の滞在を促す、日常的な賑わいと憩いのシーンを生む未来志向のスタジアムパークをめざして開発されました(※)。
主に、スタジアムゾーン、広島カルチャーゾーン、リバーサイド&フォレストゾーン、ニューパークライフゾーンの4つのゾーンで成り立っています。

<ひろしまスタジアムパーク Webサイト>

より引用


About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約53,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2024年3月期に1兆4,832億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:

あわせて読みたい

【東京都中央区】廃木粉をアップサイクルした植物由来の環境素材「MIRAIWOOD」で作る伝統工芸山中漆器の展示会開催
STRAIGHT PRESS
【グリーンナノ+カーボン・オフセット】「実質CO2排出ゼロ」のごみ袋・レジ袋の取り扱いを開始
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
国際イベントでも実践!廃プラのリサイクル・リユースのトップランナーに聞く、プラごみの現在地
OCEANS
世界最大級の縫製工場のひとつを展開するWing Taiと瀧定名古屋、植物由来の次世代合成繊維PlaX(TM)のグローバル供給に向け連携
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
リサイクルアルミを100%使用した循環型低炭素アルミ形材「PremiAL R100」をセブン-イレブン店舗に初(※1)導入
PR TIMES
『ひろしまスタジアムパーク』が「エディオンピースウイング広島」の両隣にオープン 子連れにやさしい新スポットの魅力をママがレポート!
コクリコ[cocreco]
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
一般流通におけるサプリメント什器をプラスチックから紙製へ変更
PR TIMES
環境配慮型の「LIMEX Sheet」が、屋内外で使用される「キッチンオリジン」「オリジン弁当」のタペストリーに採用
PR TIMES
ホリデーシーズンにぴったりの冬のシーズナルメニュー登場
PR TIMES Topics
CO2排出量削減に貢献するバイオマス度50%のポリエチレンフィルムパッケージを提供開始
PR TIMES
廃漁具をアップサイクルしたデザインタイルを初公開
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
電気使用量を6,402kWh/月、CO2排出量を42t/年削減可能。プレミアムウォーター史上最軽量!天然水ボトルのプラスチック使用量を従来の約23%(約33g)削減
PR TIMES
廃タイヤは年間100万トンも発生! 公園の遊具ぐらいにしか……と思ったら実は90%もリサイクル等で「有効活用」されていた!!
WEB CARTOP
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
~サステナブルなモノづくりや循環型社会の実現を目指し ポリ塩化ビニル (PVC)製手帳カバーのリサイクルを実現~
PR TIMES
環境配慮型の「LIMEX Sheet」がヘルスケアテック企業 GENOVA のポケットファイルと会社案内冊子に採用
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna