経営者SNS「セクハラ軽視発言」の本当の被害者

2024.09.07 10:00
経営者のSNSには、どこか「炎上しやすいイメージ」がある。先日も不動産会社の経営者が、女性起業家へのセクハラをめぐる風潮に異論を唱え、あらゆる方向から批判が起こる炎上状態に陥った。

ネットメディア編集者として、これまで幾多の炎上事案をウォッチしてきた筆者からすると、イケイケな実業家による炎上発言の多くは、「自分の経験」や「サンプル数の少ない体験談」のみに立脚しているにもかかわらず、「経営者は」と…

あわせて読みたい

“体臭批判”で炎上した川口ゆりさんは「女子アナ」ではない…騒動につながった肩書問題
女子SPA!
【東京・福岡】U25世代向けスタートアップの祭典『TORYUMON 2024 IGNITE』のウェイティングリスト登録フォームを公開
ラブすぽ
花火×ドローン×音楽×花火タワーを完全シンクロさせた花火大会開催
PR TIMES Topics
世界最大級のマーケティング・コミュニケーションのプレミアイベント「Advertising Week Asia 2024」に登壇
PR TIMES
日本で最初の「ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター」土井あゆみの経歴と出版・講演事業を通して伝えたい想い
PR TIMES STORY
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「セクハラ被害で起業を諦める」論争、問題点はどこか? 深刻な二次被害も
ITmedia ビジネスオンライン
「大事業=大企業」という錯覚…《保守的な日本社会》でチャンスをつかむため、絶対に捨てるべき「固定観念」
現代ビジネス
ブランド創立40周年記念「J&M デヴィッドソン」、マッキントッシュとコラボレーションした限定コート発売
PR TIMES Topics
大企業とスタートアップを行き来できる時代「考えておくべき1つのこと」 - 14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険
ダイヤモンド・オンライン
女子アナ「体臭批判で炎上」よりキツイ最大の痛恨
東洋経済オンライン
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
森田剛「グルメ番組で食べず炎上」への強烈な違和感
東洋経済オンライン
【ステップ(1)】市場セグメントとバリューチェーンの発散と整理 - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【ステップ(2)】ニーズ(Pain)が強いセグメントやプロセスはどこかを見つける - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
【ステップ(3)】「フェルミ推定」などを用いて市場サイズを明確にする - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
人生のオプションを広げる「就職・転職先」ベスト1 - 14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険
ダイヤモンド・オンライン
最初のプロダクトをローンチする際に、必ず考えるべきたった1つのこと - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン