「服は生地からできている」というコンセプトのもと服作りを行うmù_が、実験的な試みとしてmù_lab.を始動!!

2024.08.29 15:20
合同会社yuharaha
第一弾は、ヒョウ柄の生地を加工することで、シンプルなmù_の世界観に馴染むように化けさせた【CLOWN PANTS LEOPARD】を8月30日(金)より実店舗のみで販売開始(数量限定)
CLOWN PANTS LEOPARD / mù_lab.#001

「服は生地からできている」というコンセプトでスタートしたブランドmù_が、実験的な試みであるmù_lab.を始動します。
デザイナー木村の信念でもあるコンセプトのもとでブランドを展開しているmù_は、文字通り木村が見つけた「良い生地」を最大限活かすためのシルエットやディテールにこだわることで、シンプルでありながらも「大人が着られる上品なオーバーサイズ」を表現しています。

ただ一方で、木村は生地に様々な加工を施すことも得意とし、その独特のアイデアと知見によって、生地を化けさせながらユニークな洋服を数多く手がけてきました。
mù_lab.は、そんな木村のユニークなアイデアをシンプルなmù_の世界観の中に馴染ませるための実験的なアイテムを作り、あえて少しの違和感を付け足すことで、ブランドに奥行きや深みを与えようという試みです。
第一弾のアイテムとして発売するのは、CLOWN PANTS LEOPARD。
ブランドスタートから好評のCLOWN PANTSをベースに、ヒョウ柄の生地を使用。
インパクトの強いヒョウ柄をシンプルなmù_の世界観に落とし込むために、見えるか見えないかギリギリのラインまで何度も染めのテストを繰り返しました。
グレイッシュブラウンで染めたこの生地は、光の加減により柄がうっすらと見え隠れし、合わせる洋服の色によって茶色のようにも黒のようにも見える複雑で独特な、他にはない存在感を放っています。
それでいて、これまでのmù_のアイテムの中にあってもハレーションを起こさず、ただ少しの違和感がブランド全体のアクセントとなっています。
実験的な商品であるため、少量生産となっており、実店舗のみでの販売になりますので、是非ともショップに足を運んでいただき、実際にこのスペシャルなアイテムを手にとってご覧ください。
なお、証紙にはデザイナー木村による手書きのロットナンバーが入っております。


CLOWN PANTS LEOPARD /
mù_lab.#001■size: M / L

■colour: GRAYISH BROWN

■¥33,000(税込み)

■8/30(金)12:00発売開始

■実店舗限定販売

■数量限定、ロットナンバー入り
About mù_
デザイナー"木村 献"の生地へのこだわりが詰まったコレクションブランドです。

デザイナーの木村は、90年代からハイファッションとフォーマルの融合を特徴とする海外メゾンブランドのプロダクトチームのメンバーとして20年以上活動し、2022年に自身がデザイナーを務めるブランド「LOOPE」を 立ち上げました。

長年の経験の中で、日本の生地屋や縫製工場に太いパイプがあり、加工や洗いから生まれる変化を想像し、オリジナルの生地を開発、共同で作ることを得意としています。
「洋服から考えては、いい服は作れない」というモットーのもと、一貫して生地から考える服作りを行っています。

またカルチャーやヴィンテージの知識も豊富で、ヴィンテージウェアに見られる「⾮合理性」の魅力をモダンアレンジし、無骨さなどを生地・糸からアプローチすることで、ハイファッション×フォーマルの洗練された1着1着を作り上げます。

mù_とは、木村献のニックネームが由来です。
ニックネームは"無"意識のうちに木村の一部になっていました。
このブランドも"無"意識のうちに手に取ってしまう、そんな自分のワードローブの一部になって欲しいという願いを込め、ニュートラルの"無"をイメージしたブランド名にしています。
デザイナー 木村 献
Kimura’s EYE
中学生のころ、音楽を通じてファッションに興味を持ったことがきっかけで、洋服には自由で気分を高揚させる力を感じ、いつの間にか自分が着たい服のイラストを描くようになっていました。
そのイラストはデザインや色にもこだわりましたが、それ以上に実際に見えない生地やフォルムを想像しながら描くことが非常に楽しく、ワクワクしていたことが現在の自分の服作りへのこだわりに繋がっています。

デザインはもちろんは重要ですが、生地にこだわることで、着心地はもちろん、仕上がった洋服のシルエットやフォルムに変化がうまれ、理想とする洋服にさらに近づけることができます。

現在まで数え切れないほどの生地を触ってきましたが、選ぶときのポイントは、自分の作りたいデザインがイメージ出来るかどうか。
すべては生地から決めています。

また国内生産地には、数多くの技術を持った職人がたくさんいます。ですが近年、技術を使いこなせているブランドを見る機会が少なくなったと感じ、改めて産地の特性を活かしたモノづくりがしたいという想いで、mù_を立ち上げました。
SHOP mù_ lab.住所 : 東京都渋谷区神宮前3-7-12 1F
営業時間 : 12:00~18:00(金曜日12:00~19:00)
定休日 : 火曜、年末年始不定休
電話 : 03-6812-9408



Official site :
Instagram :
YouTube :
問い合わせ先 : info@mu-tokyo.com

あわせて読みたい

秋冬の装いに広がりを。ポリプロイドの24年秋冬コレクションを六本木ヒルズでご覧あれ。
HOUYHNHNM
アメリカを色濃く感じる「ファティーグ4ポケットパンツ」に象徴される「GUNG HO(ガンホー)」の“6つのコンセプト”とは
Fashion Tech News
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
インド系英人デザイナー スプリヤ・レレ氏とのコラボでベントレーが新オーダーメイドカラー「ニーラ・ブルー」を発表
CARSMEET WEB
【レオパード柄(ヒョウ柄)コーデ18選】2024年トレンド着こなし&初心者おすすめアイテム図鑑
ELLE girl
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
【高橋盾×MILK大川ひとみ対談】出会いはヴィヴィアン・ウエストウッドのファッションショー! 「一緒にハイファッションやモードを見てきた」
GLOW online
M_(エム アンダーバー)関東初!POP UP STOREをルミネ新宿ルミネ2で開催
PR TIMES
「ポトン!」と落とす楽しさが味わえる新感覚の知育玩具発売
PR TIMES Topics
【FRAY I.D(フレイアイディー)】WILLIAM MORRIS(R)(ウィリアム・モリス(R))初のコラボレーションアイテム全6型を8月28日(水)に発売
PR TIMES
20周年を迎えた『3.1 フィリップ リム』 クリエイティブ・ディレクターが改めて 心に刻む「服はすべての人のため」
T JAPAN
【ザ・プリンス パークタワー東京】 いちごをテーマにした「ストロベリーフレンチアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
「mukasa」デザイナー武笠綾子インタビュー「私的な記憶をめぐるエモーショナルで正直な服」
Numero TOKYO
【森香澄】目指せKぽドル!カチモリハーフアップのHow to
SWEET WEB.JP
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【Merlette】8/31(土)よりロンハーマン別注アイテム3型が発売!マルティニーク4店舗でのモアバリエーションイベントも9月に開催決定。
PR TIMES
「自分をカッコイイと思いながら死んでいく生き方にしたい」注目ブランド「MIKAGE SHIN」とは?
オトナミューズウェブ
Y's、2024-2025秋冬コレクションの最新作
PR TIMES
ナムとラムロフ。共通の世界観を持つ両者によるエクスクルーシブが、ベイクルーズデポで発売されます。
HOUYHNHNM