韓国車の盗難事件が2500%増って何が起こった!? アメリカで巻き起こった「KIA BOYS」騒動とは

2024.08.28 17:20
この記事をまとめると
■ 2020年の中ごろSNSで韓国車のセキュリティシステムの欠陥が晒された
■一時期アメリカでの韓国車の盗難率が例年の2500%増しとなった
■アメリカ当局はメーカー側に対策をするよういわれたが効果はなかった
アメリカで韓国車が盗まれる社会問題が発生
  クルマ泥棒は憎むべき犯罪ですが、映画「バニシング in 60」や、そのリメイク「60セカンズ」なんかを見ていると、怒りよりもワクワクしがち(笑)。盗みというより、主人公のワイルドさや手際のよさに魅せられているわけです。
  が、そんなクルマ好きのピュアな心を踏みにじるがごとく、クルマの窃盗はあとを絶ちません。数年前の出来事になりますが、北米で韓国車だけを狙う窃盗事件が例年の2500%増しとなり、セキュリティの脆弱性を追求された韓国メーカーが顔色を失ったというケースがありました。
  当時のSNS上では、韓国車を狙う泥棒たちはKIAボーイズと揶揄されながら、一方では韓国車窃盗の手口までバズるという目も当てられないローテーション。いったい、どんな事件だったのでしょう。
  2020年の中頃、SNS上に韓国車(最初はKIAだったとされています)のセキュリティシステムの欠陥、つまりはイモビライザー非搭載車の盗難手法の情報が晒されました。
  イモビライザーとは、クルマとイグニッションキーが発する電子暗号をマッチさせないと「キーをひねっても」エンジンがかからない仕組み。これが搭載されていないKIA車の情報が拡散すると、次には「韓国車はUSBケーブルさえあれば盗める」との情報が瞬く間に広がり、ついには「盗ったどー」自慢が乱立することに。
  で、この犯人たちはプロの窃盗団でなく、主に高校生やティーンエイジャーといった若者たちだというのです。時あたかもアメリカでTikTokが流行していたタイミングですから、窃盗団にすかさず「#KIABOYS」のタグが付けられたのも大いに納得です。
  そして、当初KIAが盗まれ続けたのですが、SNSの悪ノリが高じて現代(ヒョンデ)のセキュリティ情報、すなわち「ある年式のクルマはイモビなし」というのも蔓延。ここいらからKIA BOYS無双ともいえる窃盗祭りが始まって、前述の2500%増しという惨憺たる結果を招いてしまったのでした。
  また、たちが悪いことに盗まれたクルマがゆえ、買屋に売られることは稀で、実際には暴走行為に至ったあげく、どこかで事故を起こしてそのまま逃げるというケースがほとんどだった模様。これが全米各地で1日数十件起こるわけですから、メーカーはもちろん当局だって見過ごすわけにはいきません。
※画像はイメージ
結局盗まれやすいクルマに変わりなし
  まずは、アメリカ当局から韓国メーカーに対策を講じる通達がなされたのですが、これにはハンドルロック(仮にドアを開けたとしても容易にハンドル操作をできなくするツール)やホイールロック(文字どおり、ホイールをまわらなくする防犯装置)を推奨するくらいしか手立てはなく、「焼け石に水」でしかなかったとのこと。
  むろん、韓国メーカーはKIA BOYSが暗躍するのを傍観していたわけではなく、セキュリティの強化を施しました。が、これまたSNS上にリレーボックスやらCANハックなど突破方法が書き込まれてしまい、いたちごっこの様相にまで。それでも、栄枯盛衰いちじるしいSNSですから、いつの間にかKIA BOYSは下火のタグとなり、韓国車ユーザーは枕を高くすることができるようになったとのこと。
  韓国メーカー以外もこれを他山の石とすることなく、セキュリティの強化に励んでいますが、やっぱり脆弱性を衝いた窃盗事件は後を絶ちません。メーカーは保険会社とともに、各種アナログなロックや、ガレージの防犯対策を強化するといった自衛策を強く求めているといいます。アメリカの流行が日本にも波及しないこと、心から願いたいものです。

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