【オリンピックカラーで繋がる】「TAIZAN」がパリで宝探しイベント開催!SNSで話題に

2024.08.27 10:00
株式会社TAIZAN
オリンピック開催中のパリを舞台に、平和へのメッセージを込めたTAIZANの試み
株式会社TAIZAN(本社:東京都渋谷区、代表兼クリエイター:戸谷太一)がオリンピック開催で盛り上がるフランス・パリで8月10日、「宝探しチャレンジ in PARIS」を開催しました。

本イベントは、TAIZANオリジナルの永遠の薔薇「レザーローズ」やオリンピックの5つの輪をイメージした「TAIZANバングル」をパリ市内に隠し、見つけた参加者が自由に持ち帰ることが出来るイベントです。
また、5色のバングル全てを見つけた参加者には、TAIZANの象徴的なメインバッグ「KABUTO」と交換できるチャンスも。

薔薇とバングルの隠し場所に関するヒントは、投稿されたSNS写真の背景にのみで、謎解き要素を楽しみながら、参加者がパリの街を新しい視点で体験できる仕掛けとなっています。
  5色のTAIZANバングル(左)レザーローズ(右)

TAIZANでは、今後、今回の『宝探しチャレンジ in PARIS』同様のイベントを日本でも開催することを検討しています。
TAIZAN主催「宝探しチャレンジ in PARIS」
TAIZANの代表が8月にパリを訪れ、2つのユニークなイベントを開催しました。
イベントが行われたパリは、ちょうどオリンピックの真っ最中で、街全体がオリンピックの熱気に包まれていました。

盛り上がるパリの街中に、レザーローズとオリンピックカラーのTAIZANバングルが巧妙に隠されました。オリンピックカラーのTAIZANバングルは、オリンピックの象徴である5色(青、黄、黒、緑、赤)の5つで、それぞれが異なる場所に配置。

イベントのスタートと同時に、その内容がTAIZAN公式インスタグラムで発信されると、瞬く間に話題となりました。
エンターテイメントを超え、「TAIZAN」が目指すもの
今回のイベント開催の目的について、株式会社TAIZANの代表兼クリエイター・戸谷太一は次のように話します。
 TAIZAN代表・戸谷太一

実は裏話をすると、五輪カラーのTAIZANバングルは、パリへの渡航前日に思い立ち、急遽日本で製作しました。このバングルをパリ市内で探すTAIZANの宝探しゲームは、単なるエンターテイメントを超え、世界中の人々が手を取り合う平和な未来を願った活動です。

オリンピックは、異なるバックグラウンドや文化を持つ人々がスポーツを通じて一堂に会し、世界平和への理解を深める場です。私たちの宝探しゲームも、このオリンピック精神を反映させています。ゲームでは、五輪カラーを象徴する「バングル」と「レザーローズ」をパリの街に隠し、参加者にそれを見つけてもらうことで、異なる国籍の人々が繋がる象徴としました。

五輪カラーのTAIZANバングルは、世界中の人々が手を取り合い、共に未来を築くことを願うシン
ボルとして、そして、レザーローズは、持続的な平和のシンボルとして、今回のゲームのアイコンとして使用しました。

現在、世界は多くの紛争や対立に直面していますが、このゲームを通じて、参加者一人ひとりが平和への一歩を踏み出し、異なるバックグラウンドを持つ人々が手を取り合い、共に平和な未来を目指して進むことを願っています。

また、TAIZANブランドを通じて、日本の美学である「侘び寂び」やジャパニーズクラフトマンシップを世界に広めることも目指しています。
TAIZAN Roseについて
今回のイベントで使用されたTAIZAN Rose(レザーローズ)は、愛を永遠の形にするために革で作られた「枯れないバラ」です。

一輪のレザーローズは、愛の言葉を物語り、結婚記念日や誕生日など大切な節目に、特別なあの人へ、時を超えても色褪せない想いを届けます。毎年1本ずつプレゼントした場合、3年記念日には3本のバラが束になり、100年後には100本の束になります。年を刻むごとに束になるレザーローズを、大切なあの人へ送りませんか。

◻︎商品URL:
TAIZANとは
戸谷太一による個人ブランドから始まったTAIZANは、 お客様に製品を初めて手にした時の感動、 年月と共に表情を変え、唯一無二の製品へとなっていく感動を体験していただくために、ブランドの美学である「侘び寂び」と日々向き合いながら製品開発に力を注いでいます。革、シルバー、真鍮、デニム等、経年変化する素材に特化した製品開発を、日本が強みとする細部への拘りとクラフトマンシップによって可能にしています。

これまでの実績
・代官山蔦屋書店 展示
・六本木蔦屋書店 展示
・パリ(マレ地区)セレクトショップ 展示
・ミラノ(スピガ通り)セレクトショップ 展示
・NHK WORLD 国際放送(2024年4月)放映
・LEON掲載 (2023年12月号)
・東京駅トーチタワー広場(運営:三菱地所株式会社)出展
・赤坂アークヒルズ(運営:森ビル株式会社) 出展
・表参道Empathy Gallery 展示
・銀座通り TAIZAN×銀座谷澤 展示
・西麻布 GARBO 展示
・西麻布SMARTGOLF 展示
・大江戸線内広告 (2024年3月~2025年3月)


【会社概要】
代表者取締役 :戸谷 太一(TAICHI TOTANI)
所在地 :〒150-0011 東京都渋谷区東2-26-15 ストーク代官山
設立  :2023年5月
出資金 :1,000万円 (資本準備金を含む)
メールアドレス:info@taizan-tokyo.com
TAIZAN公式サイト:
公式インスタグラム:
公式LINE:

あわせて読みたい

パリ五輪“ボクシング性別騒動”とは何だったのか?「誹謗中傷が殺到」「報道陣から怒号も」発端は“不透明な性別検査”…現地記者が伝えるウラ側
NumberWeb[格闘技]
「40人中39位」で滑り込み内定…女子ハードル田中佑美(25歳)に見る「モデル挑戦だけじゃない」“五輪戦略”の重要性「標準記録はマストではない」―2024年上半期読まれた記事
NumberWeb[その他]
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
「僕の仕事はゴキブリ駆除でした」総合馬術銅“初老ジャパン”の最年長、大岩義明48歳の運命を変えたのは…「初老」の相棒との奇跡の出会い
NumberWeb[その他]
「お母さん、早く離婚して」“厳しすぎる”父に思わず本音がポロッと…柔道が嫌いだった斉藤立のヤンチャ少年時代「母を悩ませた最強の遺伝子」《パリ五輪BEST》
NumberWeb[その他]
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
TAIZAN、パリ・ミラノに続き…日本橋高島屋にて販売開始。阪急メンズ東京でもポップアップ開催。
PR TIMES
パリ五輪をイメージする漢字一文字とは? 大人のための文化・教養雑誌『サライ』の公式Xでアンケート!!
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
西武線沿線初の9市区町広域連携による周遊型イベント「ナゾトキア~謎解き王国への入国案内~」が11月1日よりスタート!
PR TIMES
西武線沿線初の9市区町広域連携による大規模宝探しイベント『ナゾトキア~謎解き王国への入国案内~』本日11月1日スタート!
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
【A2付録ポスターつき】パリ五輪の激戦と感動を豊富なビジュアルで永久保存『バレーボール男子日本代表 パリ五輪記念号』8月29日(木)発売
PR TIMES
「死んで楽になるなら死にたい」悲劇から3カ月…張本智和の“50年ぶり金メダル”快挙はなぜ生まれたか? 五輪後に明言していた「ある計画」
NumberWeb[その他]
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
マラソン日本代表・前田穂南選手がパリ五輪欠場を決断するまでを独自取材 
TVガイド
パリ2024オリンピック競技大会ブレイキンで優勝した湯浅 亜実さんと4位に入賞した半井 重幸さんが市長を表敬しました
ラブすぽ
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
謎解きに31年!フランスで「黄金のフクロウ」を巡る宝探しゲームが遂に終了
ARTnews JAPAN
「もう一生オリンピックに出られないんじゃないか」パリ五輪フェンシング銅メダル・宮脇花綸が明かす2度目の五輪落選「初めて引退を考えた」《NumberTV》
NumberWeb[その他]