働きがいを自ら高める手法「ジョブ・クラフティング」の動画教材を新発売

2024.08.26 13:00
株式会社ダイヤモンド社
対象は若手からミドル、シニア層まで幅広くカバー。「幸せな働き方」という観点から、モチベーションアップによる生産性向上、アイデア創出、リーダー育成、離職率低下などが期待できます。
監修、実演は東京都立大学教授の高尾義明

ダイヤモンド社HRソリューション事業室(人材開発編集部)では、働きがいを自ら高める手法として注目される「ジョブ・クラフティング」の動画教材を新たに開発、販売いたしました。

仕事人生では必ずしも自分が「やりたい仕事」のみが与えられるわけではなく、自らの仕事や仕事環境に不満を抱いている人もいるかもしれません。そのように感じながらも、仕事人生は続いていきます。
本動画教材は「幸せな働き方」という観点からジョブ・クラフティングの具体的な進め方を学び、自ら働きがいを高めていただくためのものです。
動画構成
<Part1> 
ジョブ・クラフティング(JC) の基礎
●問題提起 ●自分をひと匙入れる ●JCの定義 ●JCの3形式(業務・関係性・認知) ●JCの効果
<Part2>
自分のひと匙を探す
●成長・硬直マインドセット ●JCマインドセットとは ●自分のひと匙の探し方
<Part3>
最初の一歩を踏み出し、習慣化する
●業務・関係性・認知クラフティングの最初の一歩 ●拡大・縮小の組み合わせ ●小さなことから始める ●目標テンプレートの活用 ●その他の留意点
<Part4>
ジョブ・クラフティングを継続・発展させる
●JCの継続(仕事の変化、自身の変化) ●やりすぎに注意 ●周りの理解を得る ●さらにJCを展開する方策
<Part5-A>
若手、中堅層の ジョブ・クラフティングの留意点
●JCを通じた能力向上 ●働きがいのセルフ・プロデュース ●経験学習の促進 ●若手・中堅社員のJC実践のコツ
<Part5-B>
ミドル、シニア層のジョブ・クラフティングの留意点
●加齢による変化(体力・気力・能力) ●SOC理論 ●加齢による変化(仕事)がもたらす課題とスキル・クラフティング ●定年後におけるJC ●定年後の転身 ●仕事以外のクラフティング
東京都立大学教授 高尾義明 監修東京都立大学教授。博士(経済学、京都大学)。1967年生まれ。大阪市出身。京都大学教育学部を卒業後、大手素材メーカーに4年間勤務。その後、休職して京都大学大学院経済学研究科修士課程に入学。博士課程への編入試験合格を機に退職し、研究者の道に進む。九州国際大学経済学部専任講師などを経て、2007年4月から東京都立大学(旧名称:首都大学東京)大学院社会科学研究科経営学専攻准教授。09年4月より同教授。2018年4月より同大学院経営学研究科教授(現在にいたる)。著書に、『はじめての経営組織論』(有斐閣)、共著に『ジョブ・クラフティン グ:仕事の自律的再創造に向けた理論的・実践的アプローチ』(白桃書房)など。



商品概要
対象:全階層(若手・中堅層向けパート、ミドル・シニア層向けパートあり)
時間:総視聴時間 約50分
実施方法:Web視聴システムでのセルフラーニング(視聴後の理解度テスト付属)
納品方法:お申込み後、システムの管理者IDをご案内いたします
利用期間:納品から1年間となります。以降、更新契約(同額)が必要となります
価格:300,000円(税別) 視聴人数40名まで 追加は1名につき5,000円(税別)となります
本動画教材を使った研修もご用意しております
採用いただいた企業様で運用が可能な内製化パッケージと、当方から研修講師を派遣するインハウス研修のいずれもご用意がございます。詳しくはお問い合わせください。

関連書籍(ミドル、シニア層向け)も好評発売中役職定年や不本意な異動、仕事のやらされ感に悩むミドル、シニア層などが幸せな仕事人生を過ごすために有効な仕事術ーーそれが「ジョブ・クラフティング」だ。第一人者による入門書の決定版。
ミドル、シニア層向けの研修用テキストとしても最適。
定価2,640円(税込) 978-4-478-117088
ダイヤモンド社 HRソリューション事業室「アカデミックな知見と現場をつなぎ、人と組織の活性化を支援する」をスローガンに、学者・研究者とのネットワークを活かし、科学に裏付けされた知見を企業の現場でうまく機能させるためのツールやプログラムを開発し、提供しています。人材の採用から育成までを事業領域とし、人と組織の活性化を全力で支援しております。
株式会社ダイヤモンド社 HRソリューション事業室 
責任者:取締役室長 井上 直

あわせて読みたい

日本人が囚われた「仕事は苦痛を伴うからこそ意味がある」というヤバい価値観
現代ビジネス
あなたの周りにもいる「不要な上司」が部下を苦しめている「あまりに残念すぎる現実」
現代ビジネス
スティック状美容液「ウルトラグロウバー」再販決定
PR TIMES Topics
無能な上司の尻ぬぐいする部下の苦悩…「クソどうでもいい仕事」が蔓延する根本的な理由
現代ビジネス
多くの人が誤解している、「日本人は空気を読む」は本当なのか
現代ビジネス
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
人事専門誌『日本人材ニュース vol.334』を発行 「2025年 育成・研修計画」を特集
PR TIMES
物価高を上回る賃上げ実現の為のVUILD提言第3弾 リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業を活用した【大企業の早期退職シニア層の「人材流動」で中小企業の経営強化を‼】
PR TIMES STORY
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
若手社員が主体的に挑戦!NTTテクノクロスにおける採用活動成功の裏側
PR TIMES STORY
日本でもよくある…「無意味な仕事」を楽しそうにやらなければいけない「人間の深い苦悩」
現代ビジネス
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
150万部突破のビジネス書シリーズ 待望の最新刊!『パーフェクトな意思決定』
PR TIMES
職場の“時代遅れのルール”をリセットする!チーム・個人のやる気を高める『組織の体質を現場から変える100の方法』
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
40代以上に増えている“意外な転職先”とは。リクルート調査
Business Insider Japan
今こそ学びたい!東京都立大学教授・谷口功一さん『J.S.ミルは『自由論』で何を言いたかったのか』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
若手社員のリアル 若年層離職問題の専門コンサルタントSTORY
PR TIMES STORY
意外と誤解している「割に合わない仕事」と「クソどうでもいい仕事」の大きな違い
現代ビジネス