株式会社RINは、まだ美しいにも関わらず廃棄されてしまうロスフラワーを用いて、主に企業やブランドなど、全国90カ所以上に装飾を行ってきました。世の中に新しい循環をつくるための新たなチャレンジとして世田谷区の経堂に特別なお店を構えることになりました。
こんにちは、株式会社RINと申します。
私たちは、2019年から「まだ美しいのに廃棄されてしまう予定の花」に「ロスフラワー®︎」と名前を付け、スポットライトが当たるお仕事をしています。
花農家さんが規格外などの理由で廃棄せざるを得ない花や市場で売れ残ってしまう花、イベントで廃棄される花など。
まだ美しいにも関わらず廃棄予定になってしまっている花のこと。
(※ロスフラワー®︎が出る仕組みと活用の流れ)
ルミネ、ららぽーと、ラフォーレ、六本木ヒルズ、東急、ユニクロ、ホテル、マンション、イベントスペース、大手国産車メーカー様やコスメブランドなど。
これまでは、企業様向けが中心で装飾やプロダクト開発で、多くのお花たちを救ってきました。
(※ロスフラワー®︎装飾実例)
そのような中、多くの個人の方から
「ロスフラワー®︎はどこで買えますか?」と、
お問い合わせいただくようになりました。
・気軽にお花を持ち帰る店舗で、日常で花を楽しむことを文化にしたい
・「こんなお店があるんだ・・」と感動されるステキな世界観の店舗
・一人でも多くの方に、「お花のある生活の豊さ」を実感いただきたい
・これまで関わってくださった方へ、感謝をお伝えしたい
ヨーロッパを中心とした、幸福度ランキングの高い国々では「お花を飾ること」が日常になっています。
幸福度とお花には相関関係があるとも言われ、
生活が豊かな家庭や一流と呼ばれるお店には
花を飾る文化があるのは間違いありません。
だからこそ、
◎日頃、花を買い慣れていない方でも
◎お花を買うことが日課になっている方にも
もっと楽しんで気軽にお花に触れていただける、
そんな特別なお店をオープンすることにしました。
お花の飾り方の提案から、ライフスタイルの楽しみ方まで、ぜひ、私たちにご相談ください。
お買い物をされる方が、ゆっくりと店内を楽しめる。
そんな特別感あふれるお花屋さんにします。
さらに、店内には古材や捨てられるものをアップサイクル(より価値をつけて)して、ステキに生まれ変わらせた商品を手に取ることができたり。
ここでしか見つからないアンティーク小物や、作家さんたちの1点ものがあちこちに点在して、まるで宝探しに行くような気持ちでお店へ向える・・
お店に来てくださる人たちには、心からワクワクしていただきたいと思っています。
私たちの会社は、これまで本当にほんとうに、多くのみなさまに支えられてここまで来ることができました。
だから、このクラウドファンディングのリターンのメインになる「RINマルシェチケット」は「ご恩返し」になるようなものにしたいと思っています。
~RINマルシェチケット5つの特典!~
① 店舗来店時に「毎回」2,000円分(税別)のお花がもらえます!
② 店舗で使用可能な3,000円分のクーポンがついてきます
③ 店舗でのお買い物が30%オフ!
④ オンラインショップでのお買い物も30%オフ!
⑤ 会員限定イベントへの参加権利
すぐに、支援額を回収できる、そんな特別なリターンになっています。
※会員のお客様に気持ちよくお買い物いただきたいので、会員権は限定数でのご提供になります。
これは、私たちにとってかなりリスクが高いチャレンジですが、本当に多くの方にお礼がしたいのと、「いつもお花を飾る」という楽しみを味わっていただきたいので、思い切って提供させていただきます。
はかない命を丁寧に愛でるからこそ、花からの生命エネルギーをいただけます。
そんなお花を「大切な人に贈る」という喜びも、皆様に味わっていただきたい。。
そこで、指定の日付にお相手の元に、季節のお花や植物がプレゼントとして届くチケットをご用意しました。
RINのスタッフが心を込めて、飾るだけで喜ばれる花のプレゼントをご用意して送らせていただきます。
プランは2パターン
◆「花束プレゼントチケット」 3回分 10,000円 50名様限定
手軽にお花をプレゼントしたい方向けです。
花屋さんで花束を注文するのは敷居が高い… そんな方へもおすすめのリターンです。 ご希望の日時に5,000円分の花束を3回お届けいたします。
大切な人の誕生日や記念日など、プレゼントとしてご利用いただけます。 (メッセージカード付)
あらかじめ指定日を入力いただければ、その日にお届けさせていただきます。
※こちらは生花でのお届けになります。
(※花束プレゼントチケットでお送りするお花の一例)
◆「お祝い花チケット」21,000円 50名様限定
企業様のオープン記念やお友達のお祝い、大切な記念日にピッタリのプラン。
退色しにくいドライフラワーを使用した特別なお祝い花を支援者様の指定の日時、場所にお送りします。(海外、北海道、沖縄、離島を除く)
着色を施したドライフラワーを使用しているため、長くお愉しみいただけます。
お祝い花にも、ストーリーを。 どのお花よりも、環境にやさしく、そして、末永く。受け取った側が、すぐに飾れるようにしてお送りします。
敬老の日
母の日
父の日
パートナーの誕生日
結婚記念日
大切な日を設定しておくだけで(あなたが忘れていても)その日に届くようにいたします。
こちらも、数量限定にはなりますが、かなりお得なリターンとしてご用意しましたので、ぜひご利用ください。
2024年8月23日(金) クラウドファンディングスタート
2024年10月11日(金) オープニングパーティー
2024年10月12月(土) 店舗グランドオープン・オンラインショップオープン
2024年10月12月(土) クラウドファンディング終了
本気で日本に花を楽しむ文化を
広めたいと思ったきっかけ
私が花留学したパリでは、マルシェで男性がバゲットやワイン、チーズや生ハムを買いそして、お花を買って帰る姿をたくさん見かけます。しかもそれが1人や2人ではありません。
そして食卓には花の香りと彩りがセットされ、家族の団らんを楽しみます。
この景色がパリ花留学のなかでも最もカルチャーショックでした。
まさに日本で見たことのない文化で、何とも言えない優しい世界を感じたのを今でも鮮明に覚えています。
レッスン帰りの花束を持っている私を見かけたマダムは「なんて綺麗な花なの〜、これはあなたが作ったの?」などと気さくに声をかけてくれます。
これらの体験からわかったことはパリでは、花が生活必需品として根づいているということ。
反面、日本での花の位置付けはギフトから脱却できない感じがしています。
パリのような豊さを日本の皆さまにも日常的に味わっていただくことで、小さな幸せの積み重ねを体験してもらいたい。
花好きが集まるハブを作り文化を広める
この店舗をきっかけに、もっと気軽に、花を楽しめる花好き仲間を全国に増やしていきたいと思っています。
ロスフラワーという言葉を生み出し、使われるようになりましたが、日常的にお花を楽しむという文化を広げるベストな方法は絶対にもっとあるはず。
小さな幸せの積み重ねになる花の文化
物は売れなくなったけど、人々はずっと何かを求めている気がしています。
心の隙間を埋めたい、足りない何か・・・
私がその小さい幸せの入り口になると確信しているのが花の力です。
花の命が長く生かされている、花が喜んでいる、この空間に来るだけで気がいい実験室。
ロスフラワーという言葉をなくしたい
規格外や行き場を失った花の美しさを知ってもらい、ロスフラワーと言われる世界すら無くして花の文化を日本中に広めていきたいです。
オープンしたら、多くの方に会員権を手にしていただき、気軽に花を持っていったり、アップサイクルされた商品が並ぶワクワクした店を体験してもらいたい。
花を通して小さい幸せを見つけるのが上手な方を増やしたい。
そんな人々でこの世界を埋め尽くしたいのです。
ここまで読んでくれたあなたは、もう花の虜の仲間です。
フラワーサイクリスト®︎河島の2つの想い
①花の命を世界一楽しむ「RINマルシェ」をみなさんと作っていきたい。
これから開発したい商品
・ロスフラワーが用いられたおしゃれなインテリア家具
・ロスフラワーで作られる加工食品
・ロスフラワーが用いられたお香
②花好きが集まるコミュニティの場として、店舗を活用したい。
・もらったその花を使ったワークショップの場として活用するもよし
地域の方、全国から花好きの方が集まる「わざわざ行きたくなる」そんな店をめざします!