「フォーミュラジムカーナ」はモータースポーツを楽しむ場というだけじゃない! 「企業」と「熱量の高い学生」のマッチングが興味深い

2024.08.24 11:00
この記事をまとめると
■トヨタ自動車が発起人となって2023年より開催されている「フォーミュラジムカーナ」
■協賛企業は「フォーミュラジムカーナ」を若者たちとのコミュニケーションの場としても捉えている
■フォーミュラジムカーナに参加していたOBがトヨタ自動車の社員として訪れる日が来るかもしれない
2年目になって学生たちの意識が変化
  2023年から始まった大学の自動車部のイコールコンディションでの競技ジムカーナ、「フォーミュラジムカーナ」。その発起人ともいえる存在がトヨタ自動車だ。ドラテクと戦略のみが勝敗を決めるこの競技の会場は、リクルーティングの場にもなっている訳だが、TGRのブースにはどんな学生が足を運び、どんなコミュニケーションを取っていたのだろうか?
学生たちの姿勢の変化
  このフォーミュラジムカーナの始まりから、中心として携わるトヨタ自動車として一番うれしく感じているのは、学生たちの姿勢の変化だそうだ。
  初年度は「イコールコンディションでの競技の場を提供してもらえた」そんな受け身な姿勢だったが、2年目に突入していくとともに、競技だけでなくリクルーティングの場でもあるこのフォーミュラジムカーナの趣旨を理解し、より自主的に行動する学生が増えたように変化してきたと感じているそうだ。
  それは、学生たちがこの競技の場を提供してもらえたことに対して、協賛企業にどんな行動で感謝を伝えればいいのか? どんな行動が喜ばれるのか? そんなことを考えて行動する姿に現れてきたようだ。
  具体的な部分でいえば、大会に向けての事前準備を中心に、いままで以上に部としてのSNSでの情報発信を積極的に行っていることなどが挙げられる。また、1年生の入部が以前よりも増えている参加校が多いのも、学生たちのさらなる自主性の高まりが与えた結果といえるだろう。
  なかには兵庫県立大学のように、このフォーミュラジムカーナに憧れて、廃部となっていた自動車部を復活させてエントリーした大学もある。このように0から1を作る学生時代の経験は、社会に出てきっと役立つはずだ。
企業と学生をつなげるツールとなるフォーミュラジムカーナ
自動車部だからこそな人材
  さらに、自動車部だからこそな人材を確保できると、トヨタ自動車は改めて実感しているそうだ。今回、さまざまな採用コースを紹介していたが、そのなかでも自動車部との親和性が高いと感じているのが、カスタマーファーストコースだ。
  このコースは、アフターサービスでの整備性や体制、補修部品や世品の企画販売などに携わる仕事だが、普段、自身の手でクルマを触る自動車部だからこそ、経験が生きる分野なのではないか? と考えているそうだ。
  もちろんそのほかにも多くの採用コースを紹介していたが、取材をしていてすべてのコースで共通していたのは「クルマ好きを採用したい」という思いだ。好きなものに携わる仕事だからこそ、「よりよく」という気もちが生まれるのであろう。
採用へのコミュニケーション
  また、採用への具体的なコミュニケーションも印象的であった。職場環境や働き方といった部分もそうだが、どんな役割があるのかといった具体的な入社後の仕事を聞く学生もいれば、やりたいことの具体像が見えている学生も多くいたとのことだ。
「工学部系でなくても入社できるか? その場合どんな役割があるか?」といった学生も多く、卒業してもクルマに携わりたいという学生が、昨年以上に増えている印象を受けているとのこと。
  もちろん、入部したての1年生などは、まだ就活といった部分に関して具体的な部分が見えてない者も多いが、展示車に関して、いろいろと聞いている様子もあり、クルマへの熱量が高い学生が多いことが見受けられる風景であった。
  フォーミュラジムカーナOBがこのブースにトヨタ自動車の社員として訪れる日もそう遠くないかもしれない。そういった長い目で見ても、注目のイベントといえるだろう。

あわせて読みたい

東大・慶應・早稲田・横国大の優秀学生113名が集結!株式会社シオン主催『寿司就活』が9月7日に開催。
ラブすぽ
やっぱりトヨタは頑丈で壊れない! アメリカの走行距離40万km到達の可能性がある車種ランキングでTOP5をトヨタが独占していた
WEB CARTOP
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
PRESIDENT Online
タイヤメーカー4社からみた大学生の熱意! フォーミュラジムカーナに協賛する「手応え」を直撃した
WEB CARTOP
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
将来一緒にクルマを作るクルマ好きの若者に出会える! 大学の自動車部対抗の「フォーミュラジムカーナ」に日産が協賛するシンプルな理由
WEB CARTOP
80~90年代の熱き時代を駆けぬけたクルマたちが集結。2024年11月3日「ハチマルミーティング 2024 at FSW FUJITSUBO × ハチマルヒーロー」開催!!
ラブすぽ
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
「人間関係が長続きしない…」と悩んでいるあなたへ。たった一つの行動で変わる“良好な人間関係の築き方”
with online
今年の栄冠はどのチームに!?「第22回学生フォーミュラ日本大会」、愛知県常滑市のAichi Sky Expoで9月9日から開催!
CARSMEET WEB
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
スノーピークの世界観を体感するトヨタ販売店モデル、近畿地方に初出店
PR TIMES
【日本経済大学】渋谷区と日本経済大学のコラボ企画!大学生400名による渋谷の街の美化作戦 渋谷「らくがき消去サポーター」プロジェクトを実施します!
ラブすぽ
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
モード学園とWorkman Colorsがコラボ17アイテムが製品化!アパレル業界最大級の新製品発表会にてお披露目!2024年9月中旬より全国の#ワークマン女子の店舗で販売開始
PR TIMES
世界首位奪還はどうなる?日本トップチーム「東海大学ソーラーカーチーム」の次戦に向けた戦い
GetNavi web
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
P&G ビジネススクール、2024年8月22日(木)より第三期参加者の募集を開始
PR TIMES
P&G ビジネススクール、2024年 11 月 7 日 (木) より 第四期参加者の募集を開始
PR TIMES