日本最大の美容サイトの創業者が初めて明かす『アットコスメのつぶれない話』 8月21日発売

2024.08.21 10:00
株式会社ダイヤモンド社
1999年に創業し日本最大のコスメ・美容の総合サイトとして成長を続ける「@cosme」。創業者・吉松徹郎氏がその半生と企業の成功に至るまでの苦悩を語った初の著書『アットコスメのつぶれない話』(吉松徹郎 著、ダイヤモンド社 刊)が8月21日に発売となります。
吉松徹郎著『アットコスメのつぶれない話』(ダイヤモンド社)


ドラマ以上にドラマティック! 創業25年で初めて語った経営ストーリー
債務超過、チーム分裂、上場申請取り下げ…それでも「つぶれなかった」理由とは?

 起業家たちが集うとある秘密の会合で、注目を集めた語り部がいました。この会合は、参加者全員がNDA(秘密保持契約)を締結する徹底ぶりのなか、経営者たちが自社の危機をどのように乗り越えたかを語り合う場でした。その中で面白いエピソードを披露したのが株式会社アイスタイルのCEO吉松徹郎氏でした。本書では、その会合で語られた衝撃エピソードを集めた「@cosme」の経営ストーリーを、吉松氏が初めて明らかにした1冊です。
 1999年の創業以来、日本最大のコスメ・美容の総合サイトとして業界をリードしてきた「@cosme」ですが、その成功の影には、債務超過やチーム分裂、役員の総入れ替えや上場申請取り下げといった数えきれないほどの試練が存在しました。本書では、そのようなあらゆる困難を経験しながらも、なぜ「つぶれない経営」を続けてこられたのかを、創業者の吉松氏がつまびらかに語ります。スタートアップ関係者はもちろん、日々困難に立ち向かうすべてのビジネスパーソンに希望や勇気を与える迫真のノンフィクションです。

■目次
はじめに
Chapter1 あの巨大IT企業との業務資本提携
Chapter2 誰も見たことのないサービスをつくる
Chapter3 ピンチを救ったエンジェル投資家
Chapter4 筆頭株主が変更、経営の主導権を失いかける
Chapter5 残るか去るか、創業者二人の衝突
Chapter6 脱・創業期、組織を変える痛み
Chapter7 取締役会で否決されたリアル店舗への挑戦
Chapter8 直前に決めた株式上場の延期
Chapter9 悩み抜いた結果のCOO交代劇
Chapter10 過去最大のピンチ!コロナ禍で倒産の危機
おわりに

■著者プロフィール:吉松徹郎(よしまつ・てつろう)
株式会社アイスタイル代表取締役会長CEO。1972年、茨城県生まれ。東京理科大学基礎工学部卒業後、アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)に入社。1999年7月にアイスタイルを設立し、代表取締役社長に就任。同年12月、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」をオープン。「@cosme」は日本最大のコスメ・美容の総合サイトへと成長し、現在は化粧品専門店「@cosme STORE」の運営やEC事業をはじめとしたビジネスを展開する。2012年に東証一部上場。2022年8月には代表取締役会長就任。公益社団法人経済同友会の幹事を務めるほか、公益財団法人アイスタイル芸術スポーツ振興財団を設立し理事長として現代アートの制作・展示への助成支援を行う。「第6回ニュービジネスプランコンテスト」優秀賞(1999年)、ICS「第14回 ポーター賞」(2014年)、「EY Entrepreneur Of The Year Japan 2018」Exceptional Growth部門 特別賞(2018年)など受賞歴多数。

■『アットコスメのつぶれない話』
著者:吉松徹郎
定価:1,980円(税込)
発売日:2024年8月21日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判・並製・224ページ
※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります

あわせて読みたい

米国ナスダック上場のSBCメディカルグループ、カウンセラー職を「コンシェルジュ」へ名称変更、顧客視点の姿勢を強化
PR TIMES
「失敗してもいいから、とりあえずやってみよう」は、危ないワケ【書籍オンライン編集部セレクション】 - 起業家の思考法
ダイヤモンド・オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「内定辞退」「認知度が低い」…採用担当者の焦りに答えを出す!『「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決』(北野唯我:著)9月25日発売!
PR TIMES
株式会社ピー・エス・インターナショナルが展開するサステナブルなナチュラルコスメ3ブランドが「サステナブル★セレクション2024」一つ星に選定!
PR TIMES
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
YouTuberを人気職業に押し上げたUUUM創業者の仕事論/「真面目な人が損しない」ための全技術 ほかダイヤモンド社8月の新刊案内 - 書籍オンライン編集部から
ダイヤモンド・オンライン
アイスタイル、統合データ基盤(CDP)の整備およびAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの本格開発に着手
PR TIMES
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
【早割受付中 | 短期集中講座】トレンドの見つけ方セミナー 「WWDJAPAN」編集長の情報整理&紐付け術に挑戦
PR TIMES
【ティルナス】NiziU"新コスメ"POPUPレポ♪全色カラー見本あり
MORE
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
創業者 相川佳之に直接メッセージが届く「目安箱」9月1日(日)より公式サイトに新設
PR TIMES
急成長の医療機器商社はなぜ突然破綻したのか?「創業者死去→不可解な崩壊」のウラ事情 - 倒産のニューノーマル
ダイヤモンド・オンライン
【ザ・プリンス パークタワー東京】 いちごをテーマにした「ストロベリーフレンチアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
会社員が「人と差をつける」ために、知っておかないといけないこととは? - 名前のない仕事
ダイヤモンド・オンライン
カナダ発ヴィーガンスキンケア「The Ordinary」が楽天市場店OPEN!限定セットも
STRAIGHT PRESS
カナダ発のヴィーガンスキンケアブランド「The Ordinary(オーディナリー)」2024年10月31日にAmazon公式ショップをオープン。Amazon限定のセットも。
PR TIMES
UUUM創業者の鎌田和樹氏が、初めて明かす。HIKAKINらYouTuber&インフルエンサーと歩んだドラマティックな創業秘話と仕事論!
PR TIMES