#TheWorkplaceForEveryone Amazonでの豊富な品揃えを目指し、効果的な戦略を考える Amazonで働く多様な人たち

2024.08.20 10:00
Amazonでは、地球上で最高の雇用主になることを目指して、誰もが働きやすい職場づくりを目指しています。そしてAmazonでは、多様なバックグラウンドを持つ人たちがさまざまなチームで、互いに連携し、常にお客様を中心にして考え、新しいチャレンジをしています。 


パーソナライズされたおすすめ商品の紹介、豊富な品揃え、迅速な配送。スムーズで便利、そして優れたお買い物体験の実現に尽力するAmazonで働く人たちを紹介する#TheWorkplaceForEveryoneシリーズ。 


今年はAmazonのお客様に最高のお買い物体験をお届けするために奮闘している4人をご紹介します。「#TheWorkplaceForEveryone」シリーズ最終回は、お客様の「買いたい」と販売事業者様の「売りたい」を繋ぐ可部直人さんです。 
Amazonの豊富な品揃えの一翼を担う販売事業者様のビジネス拡大をサポートする 
可部直人さん セラーサービス事業本部 総合家電事業部 マネージャー 
Amazonで取り揃えている商品は数億以上。Amazonが仕入れ、販売している商品とともに、その豊富な品揃えを支えているのは、販売事業者様が「Amazonマーケットプレイス」に出品・販売している商品です。可部直人さんが勤務するセラーサービス事業本部は、Amazonで商品を販売している販売事業者様に対して、Amazonでの出品・販売を支援する仕組みとソリューションを提供しています。販売事業者様に商品をAmazonで販売いただくことで、幅広いカテゴリーの多様な商品をお客様にお届けできるようになります。 

その中で可部さんは、家電・オフィス用品・楽器等の多様な商品を取り扱う総合家電事業部で、新規販売事業者様のリクルーティング活動と、すでに出品・販売されている販売事業者様向けのコンサルティング活動を担っています。 
販売事業者様のビジネス拡大に貢献 
可部さんは、販売事業者様の出品をサポートすることに大きなやりがいを感じています。 

「定期的に、チームメンバーと一緒にさまざまな販売事業者様と会い、出品に関する困りごとや新しい機能の導入など、販売事業者様のビジネス拡大について話し合います。一人ひとりの声(ボイスオブセラー)に耳を傾け、各販売事業者様の課題解決を目指しています。意識しないと見落としてしまう改善点がたくさんあるため、販売事業者様のニーズやどのように利益を上げられるかを常に考えています。だから、販売事業者様のビジネス拡大やブランド認知につながったという報告をいただいたときは、自分のことのようにとても嬉しいです」 
Amazonに入社した理由 
可部さんは、2年間のMBA留学を経てAmazonに入社しました。留学中に出会った人たちから影響を受けAmazonへの入社を決めたと話しています。 

「留学中にさまざまな人生を送る人たちを見て、『テクノロジーを活用していろいろなことに挑戦できる環境に身を投じたい』と思うようになりました。そこで候補に挙がったのがAmazonでした」 

Amazonに入社してから印象的だったことは、社員が誰のために、何のために働いているのか明確で、「価値観がぶれずに仕事ができる」と可部さんは話します。 

「さまざまなチームでAmazonの『
』の理念が浸透しており、販売事業者様を含むお客様を起点に考えて意思決定をし、アクションを起こしている点に非常に魅力を感じました」 
今後の目標 
今後の目標について、可部さんはこう語ります。 

「Amazonが販売事業者様に選ばれる売り場となり、お客様のために地球上で最も豊富な品揃えを実現することです。Amazonが日本でビジネスを開始して20年以上経ちますが、品揃えは今なお増え続けており、一人の社員として取り組みたいことがたくさんあります。Amazonに入社し、多くの同僚と関わることで、一人では達成できないさまざまな挑戦に取り組むことができました。今後も皆で協力して、お客様と販売事業者様のエクスペリエンスの向上のために挑戦し続けることが楽しみです」 

お客様視点、販売事業者様視点からAmazonの豊富な品揃えを支えるために挑戦を続ける可部さんのストーリーは
からご覧ください。 

Amazonでは、誰もが働きやすい環境をつくることで、多様な視点からAmazonのサービスをより良いものとし、そしてそれがお客様の生活を向上させることにつながると考えています。これからもお客様にとって最高のお買い物体験をご提供できるよう努めていきます。 

あわせて読みたい

監督・北野武×主演・ビートたけし Amazon Original映画『Broken Rage』日本の動画配信作品として初の快挙となる第81回ベネチア国際映画祭にて正式出品決定!
PR TIMES
家電ECのXPRICEとPREMOA、2024年8月度の「Yahoo!ショッピング月間ベストストア」の家電、オーディオ、カメラ部門の第5位&第3位を受賞!
PR TIMES
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
エクスプライス株式会社、創業20周年を記念してこれまでの歩みを振り返る特設サイトをオープン!サイト内では特別セール(10月予定)の予告も!
PR TIMES
Amazon、サステナブルな特徴を持つ商品を見つけやすくするプログラム「Climate Pledge Friendly(クライメイト・プレッジ・フレンドリー)」を日本で開始
PR TIMES
北欧雑貨店が営むカフェ「白樺珈琲」が鎌倉に誕生
PR TIMES Topics
アメリカ・ヨーロッパ市場で高い評価を受ける「RIJINDA」、ZenPlusが海外販路拡大を支援開始
PR TIMES
“くらしまるごと”体験・体感型店舗「Tecc LIFE SELECT 湘南平塚店」2024年10月25日(金)オープン
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
Amazonプライム会員限定の特別なセールイベント「プライム感謝祭」を10月19日(土)0時から10月20日(日)23時59分まで開催
PR TIMES
Amazon、ラストワンマイル配送の起業家を育成する「Road to Ownershipプログラム」を開始
PR TIMES
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
ハックルベリー、Shopify Partner of the Year 2024 - Japanにて「Top Performing App Developer of the Year」を受賞
PR TIMES
ベイシア市原八幡店 リニューアルオープンお買い物しやすさを向上&店内にベイシア電器がオープン
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ミラーガラスでシンプルなデザイン。カーボンヒーターですばやくこんがり!オーブントースター新発売!
PR TIMES
【メルカリで売れるもの】一瞬で売れるものや絶対売れるもの、意外な売れ筋も
mamagirl
Hydro Flask®のホリデーギフトセット販売開始
PR TIMES Topics
BEENOSグループの越境EC支援件数が6,000件を突破
PR TIMES
Amazonとリテールパートナーズ、福岡市とその周辺の一部エリアで九州地方初となる生鮮食品オンライン販売を本日から開始 Amazonアカウントをお持ちの全てのお客様が最低注文金額なしで気軽にご利用可能
PR TIMES