企業が行う「サービスを進化させる有料化」と「サービスを止めたい有料化」の違い - 山田英夫のビジネスモデル・ラボ

2024.08.13 08:00
あらゆる業界の企業はサービスの質向上のために、配送料、企画料、施工料などが有料化してきた。しかし、最近よく見られるのが、サービス・レベル向上のためではなく、企業がそのサービスから撤退したいための有料化である。これには値上げも含まれる。「サービスを止めたい有料化」は、経済や消費者の行動にどのような影響を及ぼすのだろうか。…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
日本システムプロジェクト、新製品リリースのお知らせ|厨房や売場の「時間」をスマートに管理するタイマーアプリ「naviCook」
PR TIMES
事務作業を90%削減!建設業特化の事務代行「ツクノビ事務」サービスのご紹介
PR TIMES
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
【愛知県】コスパの良さが人気のバーベキューレンタル「BBQなう」が関西から名古屋に初上陸
STRAIGHT PRESS
照明を購入する前に図面で試せるプロ向け通販サイトのリリース
PR TIMES
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
サムスン、「Galaxy AI」を2026年以降に有料化する可能性が浮上!
GetNavi web
大手モールの配送基準に対応した物流サービス「いつロジ」を提供開始
PR TIMES
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
【穴埋めクイズ】ヒントは最近、有料化されたもの!
Ray
ヤマト運輸は"吉野屋の牛丼"で郵便局の牙城をぶっ壊した…「翌日個人宅配」が達成されるまでの知られざる物語
PRESIDENT Online
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
モノタロウ、配送日時指定サービスを開始。ヤマト運輸と連携を強化し、顧客体験・満足度を向上へ
PR TIMES
ジゴワッツと極東開発パーキング、EV充電サービスの相互利用連携の合意を日本で初めて発表
PR TIMES
ecbo、京急電鉄と資本業務提携、羽田空港第3ターミナル駅にて「訪日外国人観光客向けの 手荷物当日配送サービス」の実証実験を開始
PR TIMES
事業所向け通販ASKUL、名古屋センターの配送エリアにおいて「当日配送選択式サービス」の本格展開を開始
PR TIMES
W2、購入体験プラットフォーム「Recustomer」とAPI連携を開始
PR TIMES
手ぶら観光を実現 JR東、駅ロッカーを活用した配送サービス開始
ITmedia ビジネスオンライン