従業員をルールで縛るのは逆効果? リッツ・カールトンの元スタッフが語る、お客様に選ばれる企業が大切にしていることとは? - 記憶に残る人になる

2024.08.09 03:59
「リッツ・カールトンが支持されるのは、唯一無二の価値を持っているからです」
そう語るのは、アメリカン・エキスプレスの元営業である福島靖さん。世界的ホテルチェーンのリッツ・カールトンを経て、31歳でアメックスの法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、リッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を応用した独自の手法を実践したことで、わずか1年で紹介数が激増。社内で表彰されるほどの成績…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
「人生でいちばん記憶に残った寿司は、一貫で何千円もするような高級寿司ではありませんでした」ある営業マンが感動した、大将の「何気ない提案」とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
「これまでの人生で別れ際がいちばん記憶に残った人は、何度も振り返って手を振ってくれるような人ではありませんでした」ある営業マンが感動した、超一流の「去り際の気遣い」とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「ホテルマン・法人営業として結果を出したホスピタリティの達人は、Uber Eatsの配達でも高評価を得ることができるのか?」その驚きの結果 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
コミュ障、高卒、成績最下位の営業マンが「わずか1年」で結果を出せた“たったひとつの理由”とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
「新幹線に乗ってお客様を追いかけて忘れ物を届けた」「ビーチでのプロポーズでひざまずいても汚れないようにマットを敷いた」数々の逸話が存在する世界的ホテル「ザ・リッツ・カールトン」が大切にする、感動を生むための考え方とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
お客様が静かに離れていく「信頼されない人」がよく口にする言葉・ワースト2 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
超一流の営業マンは、お客様に一切「媚び」ないが、徹底的に「サービス」をする【書籍オンライン編集部セレクション】 - 超★営業思考
ダイヤモンド・オンライン
【ザ・リッツ・カールトン東京】ジャカルタの人気クリエーター、タリク・ウィダルソ氏を招き、『バーテンダー テイクオーバー』を2024年7月5日に開催
PR TIMES
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
【ザ・リッツ・カールトン沖縄】ボディートリートメントとヘルシーブランチが楽しめる『デイスパ ~やんばるリトリート~』を提供開始
PR TIMES
ザ・リッツ・カールトン ヨットコレクション、初のアジア太平洋シーズンを発表ルミナーラ、3隻目のラグジュアリーなスーパーヨットとしてデビュー
PR TIMES
【ザ・リッツ・カールトン東京】フランス国家最優秀職人章「M.O.F.」受章シェフによるカナッペをドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015と共に楽しむ「ダヴィド・アレサンドリア×ドン ペリニヨン」開催
PR TIMES
ザ・リッツ・カールトン日光×LEONのスペシャルコラボかき氷が登場!?
LEON.JP
【ザ・リッツ・カールトン東京】ニューヨーク「Bar Goto」より後藤健太氏を招き、『バーテンダー テイクオーバー』を2024年8月17日に開催
PR TIMES
【ザ・リッツ・カールトン大阪】 「オータムノルマンディーアフタヌーンティー」を開催
PR TIMES