スーパーの閉店前値引きとビッグモーター事件…人間の欲望が「需要と供給の法則」では測りきれないワケ - ビジネスを強くする教養

2024.08.04 07:00
近年、ダイナミック・プライシングを導入したホテルが急増し、宿泊料の変動が大きくなって驚きます。この仕組みの本質は、スーパーマーケットで閉店時間が近づくに連れ、総菜や弁当に割引シールを貼り替えていく作業と同じです。今回は、「需要と供給の法則」について分かりやすく、かつ本格的に学んでいきましょう。…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
アメリカの配車大手、ライドシェアの「一番の嫌われどころ」をやめる宣言… 大企業はむしろ導入へ
Business Insider Japan
〈再エネは支援しても、原発は自由化逆行?〉あべこべな新聞報道、電力自由化市場での原発建設制度の正しい理解の方法
Wedge[企業]
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
大阪・関西万博の「経済効果3兆円」を信じていいのか? 財政学者の目に映るっていること
現代ビジネス
「sinopsシリーズ」が食品ロス削減ソリューション市場 2023年度実績でシェア1位を獲得!
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
モノの金額はどうやってきまってるの?【眠れなくなるほど面白い図解プレミアム経済の話】
ラブすぽ
コスパ最強「元ジョイフル子会社」ビジホの実態
東洋経済オンライン
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
すでに転売も… オアシスの再結成ツアー、チケット価格が「サージ・プライシング」のせいで高騰
Business Insider Japan
ジョン・メイナード・ケインズはどんな影響を与えたのか?「ケインズ経済学」について解説!【眠れなくなるほど面白い図解プレミアム経済の話】
ラブすぽ
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
【マンガ】大暴落を予言した「コツコツドカン」が怖いくらい的中するワケ - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
社会経済学者・松原隆一郎が「経済学の見直し」の視点から選ぶ「講談社現代新書の3冊」
現代ビジネス
200円弁当で注目「ローソンストア100」の弁当・総菜が多くの人の心をつかむ“5つの理由”
女子SPA!
スーパーマーケットバローの惣菜部門で、 ソフトバンクの「サキミル」を活用した AI 自動発注を開始
PR TIMES
1Dのメンバーでもオアシスの再結成公演のチケットが取れず
FRONTROW
第2弾は新キャラクター「えびてんのしっぽ」が登場!今年はもっと!かわいいがいっぱい!「ハッピーフレンズ すみっコぐらし」
PR TIMES