電動化で史上最高の性能を追求 ポルシェ「911GTS T-ハイブリッド」

2024.08.02 13:58
ハイブリッド車の始祖であるトヨタ「プリウス」が誕生したのは1997年のこと。ガソリンやディーゼル車しか存在しなかった世の中に電気の可能性を知らしめた。ハイブリッド車は既存のICE(内燃機)モデルが捨てていた減速時のエネルギー等をモーターで回生して再利用するサステナブルな側面を持っているのと同時に、今日ではICE車からBEV(電気自動車)へのスマートな移行を促す役目も果たしている。フェラーリやマクラ-レン、ランボルギーニといったブランドも、エコなイメージを植え付け、パフォーマンスアップも狙えるハイブリッド技術を積極的に取り入れている。
そんな中でも、ポルシェは電動化に前向きなブランドとして認識されているはずだ。「カイエン」や「パナメーラ」のようなモデルにハイブリッドシステムを導入しBEVの「タイカン」の普及も進んでいる。そして、5月に発表した「911GTS T-ハイブリッド」は、60年以上かたくなにリアエンジンレイアウトを守り、電動化を受け入れていなかった911シリーズの“伝統”を破った。ついに歴史が変わる――そんな予感すらさせる出来事だったのである。
ボディサイドにT-hybridの文字が入った911GTS T-ハイブリッドは、外部充電機能を持たず、モーターだけによる走行もできないマイルドハイブリッド(MHEV)だが、機構の内容は独創的で興味深い。フラット6エンジンは3.0リッターから3.6リッターに拡大され単体で485psを発生。過給はコンプレッサーとタービンの間にモーターを挟み込んだ1基の電動ターボが受け持つ。54psを発生する駆動用モーターはギアボックスの端にあり、1.9kWの容量を持つ駆動用バッテリーはフロントアクスル上に設置される。
電動化の助けを借りた総計出力は実に541psもあり、刺激的な走りを想像させる。実際にニュルブルクリンク・サーキットでは7分16秒934を記録。このタイムは先代のGTS(3.0リッターエンジンのICEモデル)と比べ8.7秒も速いのだから、ハイブリットの効果は疑う余地がない。
今回のハイブリッド911のデビューは「911カレラ」のマイナーチェンジとともに行われており、外観にも変化が施された。これまで丸形のヘッドランプ下に横一文字に光っていたドライビングライトがヘッドランプユニット内に格納された他、前後バンパーの形状も変更された。室内の意匠もメーターパネルがフルデジタルになったほか、捻って回していたスターターのノブもついにボタン式になった。
スペックから辿れば電動ターボのおかげでレスポンスが高まり、排気量アップとモーターのアシストのおかげで発進加速も鋭さを増しているはず。電動化による50㎏の重量増は低く抑えられていると言っていい。
ラインアップはクーペ以外にカブリオレとタルガがあり、2駆と4駆が用意される。古くから「最新の911こそ最良の911」と言われてきたが、今回も間違いなく最良の走りが楽しめるに違いない。
ポルシェ911GTS T-ハイブリッド(クーペ)  車両本体価格: 2254万円(税込)ボディサイズ | 全長 4553 X 全幅 1852 X 全高 1160 mmホイールベース | 2450 mm車両重量 | 1595 kgエンジン | 水平対向6気筒+モーター(MHEV)排気量 | 3591 ccエンジン最高出力 |  485 ps(357 kW) / 7500 rpmモーター最高出力 |  54 ps(40 kW)システム最高出力 |  541 ps(398 kW)変速機 | 8速PDK (AT)最高速度 | 312 km/h0 -100加速 | 3.0 秒お問い合わせ先www.porsche.com
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

【比較試乗】乗っているだけで楽しくなる。ライフスタイルを彩るフレンチハッチはいかが?「ルノー・ルーテシア vs プジョー・308」
CARSMEET WEB
最新でもどこか懐かしさを感じる粋なモデル メルセデスAMG「CLE53 4MATIC+クーペ」
BRUDER
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
【比較試乗】ボディタイプやパワートレイン、ライバル比較など、さまざまな角度から比較検証。BMWツーリングの最前線に追る!「BMW・i5ツーリング vs 3シリーズ・ツーリング vs 5シリーズ・ツーリング vs メルセデス・ベンツ Eクラス・ステーションワゴン」
CARSMEET WEB
速さにも、まろやかさにも効く電動化 シボレー「コルベットE-Ray」
BRUDER
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
CARSMEET WEB
ポルシェ・カイエンGTSクーペ(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
ベントレー・フライングスパー スピード(4WD/8AT)【海外試乗記】
webCG
BMW新型M5、40年の歴史を経てついに電動化へ
octane.jp
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
AWDの「あの部品」がスバルらしさの要因だった
東洋経済オンライン
スバル・クロストレック プレミアムS:HEV EX プロトタイプ(4WD/CVT)【試乗記】
webCG
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
ついにハイブリッド化。偉大なる「ポルシェ911」60年の歴史を振り返る
GOETHE
ベントレー・コンチネンタルGTスピード/コンチネンタルGTCスピード【海外試乗記】
webCG
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
ポルシェ・パナメーラ GTS/ターボS Eハイブリッド追加 ニュル最速のサルーン
RESENSE
マクラーレン・アルトゥーラ スパイダー(MR/8AT)【試乗記】
webCG
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics