在宅ワークに興味があるけれど一歩を踏み出せない人に向けて「おうちではたらくおしごと図鑑」を制作します。個人でできるオンライン秘書業務の具体的な内容や必要なスキルを紹介する冊子です。多くの方々が自信を持って在宅ワークに挑戦できる世の中を目指していますので、応援よろしくお願いします!
こんにちは!数あるプロジェクトのなかからこのページをご覧いただき、ありがとうございます。
代表取締役 “ゆりえもん”こと、久保田 友里恵(くぼた ゆりえ)と申します。オンライン秘書と企業のマッチングサービスと、在宅ワーカー育成コミュニティ「
このたび、おうち秘書サロンの活動のひとつとして、「おうちではたらくおしごと図鑑」を制作することになりました。
この活動をたくさんの方に知っていただき、またみなさまにお力添えをいただきたいと、クラウドファンディングを立ち上げました!!
※表紙デザインは変更になる可能性があります
「おうちではたらくおしごと図鑑」は、個人でできる在宅ワークのうち、オンライン秘書業務に関する詳しい情報をまとめた、約100ページの冊子です。2024年12月の完成を目指し、これから制作に入ろうとしています。
「オンライン秘書」として扱われるさまざまな業務内容について、具体的かつ詳細に解説しています。
<ページイメージ(内容は変更することがあります)>
「オンライン秘書業務」と言っても、幅が広すぎて具体的にイメージがつきづらいですよね。すぐに思い浮かぶ事務的なことだけではなく、ライターやデザイナーと呼ばれるような仕事や、経理・法務に関する仕事もあります。
例えば「スケジュール管理」の仕事は、「出張や会食の日程を調整する」「社長や営業担当のアポイント調整を行う」「Googleカレンダーに予定を登録する」といった具合に、内容を細分化することができます。実際に仕事をしてみないと分からないような細かい内容を紹介します。
同様に、「クリエイティブ」「SNS運用」「オンラインサロン運営」など、オンライン秘書として依頼が来る仕事を体系化し、詳細をまとめていきます。
そのうえで、求められるスキルや、使えるツール、どんなタイプの人が向いているかなどを、一目で分かるようにまとめる予定です。
冊子をパラパラとめくると、「この仕事なら私にもできそう!」「このツールの使い方を勉強すればいいのか!」と、仕事内容についてパッと分かり、自分ごととして読むことができる構成にしています。
●在宅ワークに興味がある方
私がセミナーなどでオンライン秘書の話をすると、「副業として家でできる仕事をやってみたいけど、なかなか一歩を踏み出せない」「在宅ワークがどういうものかイメージが湧かなくて不安」という声をよく聞きます。
そういう方に、ぜひ読んでいただきたいです!
私が実際にオンライン秘書としてやってきた仕事、サロンメンバーさんにお願いしてきた仕事など、リアルな内容を掲載するので、具体的なイメージがつきやすく、実際の行動につながりやすくなります!
●オンライン秘書業務を依頼したい方
中小企業の経営者さんや、個人事業主さんから、オンライン秘書にサポートしてほしいけれど、どこまで依頼できるのか分からない、という声を聞きます。
そのような方にもこの冊子をお読みいただければ、「こんなことも依頼できるんだ!」という発見があると思います。
本業ではないけれど、やらなければいけないことはたくさんありますよね。本当にやるべきこと以外の業務はオンライン秘書に任せ、本業に集中したいという方にも、ぜひ一度お読みいただきたいです!
オンライン秘書の仕事をしてみたい方は、自分ならどんな仕事ができるかのイメージを持つことができると思います。その上でクラウドソーシングサイトに登録してもいいですし、実際にオンライン秘書として活躍している先輩の話を聞いてみたり、スキルを磨きたいと思ったら、私のメルマガやLINEに登録いただいたり、「おうち秘書サロン」に参加していただいたりするのも大歓迎です!
「オンラインサロン」も、参加したことのない方からすると、中身が見えずに、ちょっと不安だったりしますよね。でも、オンライン秘書の仕事のイメージが湧けば、それをやりたいと思っている人たちが集まっている、という安心感を持って参加できますよ。
また、オンライン秘書を依頼してみたいなと興味を持っている方は、「おうちではたらくおしごと図鑑」を見ることで、具体的にお願いしたい業務が見つかるので、依頼しやすくなります。
このクラウドファンディングのリターンとしてお届けするほか、私のセミナーや交流会などで、「在宅ワークに挑戦してみたいけど不安だな」と思っている方、「今の仕事のサポートを誰かに依頼したいな」と思っている方に配布していこうと考えています。
現在、在宅ワークを希望される方が増えています。在宅で働きながらキャリアを築きたい方、子育てと仕事を両立したいママ、育児を一緒にしたいけど仕事が大変なパパなど、いろいろな方がいます。在宅ワークを希望する理由はさまざまです。
しかし、毎年全国で在宅ワークセミナーを行ない、参加してくれた方のお話を聞いていると、オンライン秘書の仕事に興味があるけど自分にできるかわからない、挑戦したくても勇気がでない……という方がとても多い印象です。
検索して得られる情報では、オンライン秘書とは具体的にどんな仕事内容なのか紹介しているものはほとんどありません。オンライン秘書の仕事は特別なスキルがなくても始められますが、仕事内容が多岐にわたるため、自分のスキルをどこに活かせるのかがわかりにくいのが現状です。
そこで、オンライン秘書の具体的な仕事内容を一覧で見てもらえる「おうちではたらくおしごと図鑑」を作ろうと思い立ったのです。在宅ワークに挑戦する第一歩として役立てていただきたいと考えています!
「おうち秘書サロン」は、在宅ワーカーを育成しサポートするオンラインコミュニティです。月額1,980円で、個人で在宅ワークをしたい方たちに向けて、スキルや発信力、コミュニケーション力を身に付けるための情報などを提供しています。
現在の会員は約230人。女性だけでなく、男性も多数入会されています。
「Googleスプレッドシート」「Googleドキュメント」など、オンラインで働くうえで役立つオンラインツールの使い方、発信力を高める方法やテクニック、コミュニケーションを学べるミッションが用意されているほか、サロンメンバーだけが受講できる有料講座もあります。
また、動画編集同好会、デザイン部、中の人部、Notion部などの「部活」が発足し、みんなで学べる環境もあります。
朝活マネージャー、メルマガ執筆担当、メルマガアイキャッチ作成など、サロンの中で役割に立候補し、活動することで、オンライン秘書としてのスキルやコミュニケーション力を鍛えることができます。
失敗してもいい環境でたくさんの方が初めてのことに挑戦されています。
サロン内ではメンバー同士の交流やイベントが頻繁に行われ、初心者でも安心して参加できます。
サロンメンバーさんには、株式会社トロピコのクライアント様からの依頼を、お仕事としてお願いすることもあります。
約7割がオンライン秘書の業務は未経験で入会されますが、チャレンジしたいという気持ちがあれば、すぐにデビューできる環境があります。現在約230名のサロンメンバーさんに対して、毎月100名の方にはお仕事をお願いできています。もちろん、サロン外でもお仕事を獲得されている人もいます。
しかし、入会すれば誰でも仕事をもらえるというわけではありません。
「おうち秘書サロン」は、未経験でもやってみたい!と積極的に行動しようという気持ちがある方向けのサロンです。入会するだけで仕事が獲得できるわけではありません。
私がオンライン秘書の仕事を始めたのは、副業としてでした。ベンチャー企業の社長直属で働いていた会社員時代、知り合いの起業家さんから「事務作業を手伝ってほしい」と頼まれたことがきっかけでした。
それまで社内のサポート業務をこなしていた私は、自分は特に得意なこともなく、器用貧乏なタイプだと思っていました。
でも、その起業家さんからの依頼を個人で受けてみると、社内では当たり前に行っていたExcelへのデータ入力や商品の発注管理でさえ喜んでいただき、収入にもなるということがとてもうれしかったんです。
これまで会社の看板のもとで働いていた私が、個人としても仕事をもらえるのだと気付いたときでした。
社員として働いていたベンチャー企業の社長は、私が副業をすることを応援してくれ、日々の業務のなかで経営者マインドも伝えてくれていました。そして、「いつかは自分で事業をつくりなさい」と背中を押してくれたのです。
独立、起業しても、業務委託として変わらずやっていた仕事を任せていただけるとのことで、安心して独立することができました。
独立前から、インフルエンサーさんのオンラインサロンで発信方法などを学んでいて、SNSで定期的に情報発信していました。すると、独立後にひとりでこなせないほどのオンライン秘書の仕事をいただくことができ、弟子を育てる必要が出てきたのです。
そこで私が行なっていたオンライン秘書のノウハウを体系化し、メルマガを始めてみたんですよね。するとメルマガを始めたタイミングとコロナ禍突入の時期が重なったこともあって、あっという間に登録者が1000人を超えたんです。「こんなにみんな在宅で仕事したかったんだ」と驚きました。
そしてメルマガ登録者さんから「ゆりえもんさんもコミュニティ作らないんですか?」「ゆりえもんさんから、直接教わりたいです」「そんな場があったら、私すぐに入ります!」というお声をたくさんいただき、オンラインサロンのかたちにしよう、と決意しました。
信頼できるサロンメンバーに少しずつお仕事をお願いしているうちに、どんどんオンライン秘書の依頼をいただけるようになりました。こうしてサロン内で紹介できる仕事の数が増えていき、今にいたります。
今回さまざまなリターンをご用意しましたが、そのなかから特にオススメのものを3つ、ピックアップしてご紹介します!
●「おうちではたらくおしごと図鑑」編集チーム参加権:8,000円
冊子を作るには、テキスト作成、文字校正、資料作成などなど、オンライン秘書として期待される仕事がたくさん詰まっています。私と一緒に制作の体験をすることで、今後のお仕事につなげてみませんか?5名限定のリターンです!
●自分に向いている仕事を見つけるワークショップ(オンライン)参加権:5,000円
自分の好きや得意は、なかなか自分ではつかみきれない場合があります。2時間のワークショップを通じて、今後新しいことにチャレンジするための方向性を見つけてみませんか?
●オンライン秘書お試し(10時間):50,000円
本業以外の業務で時間が取られて……とお悩みの経営者さん、個人事業主さん、一度「オンライン秘書」にサポートを依頼してみませんか?サポートを依頼したい業務内容をお聞かせいただければ、ぴったりの方をご紹介します。クラウドファンディング限定価格でお試しできます!
※本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。
また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。
2024年8月31日:クラウドファンディング終了
2024年9月:「おうちではたらくおしごと図鑑」制作に関するリターンのご連絡
2024年9月:「おうちではたらくおしごと図鑑」制作開始
2024年10月:上記以外のリターンに関するご連絡
2024年12月:「おうちではたらくおしごと図鑑」完成、発送予定
ご支援いただいた資金は、キャンプファイヤー手数料17%を除きまして以下のように使用させていただきます。
・「おうちではたらくおしごと図鑑」制作費(デザイン、編集、印刷など)
・リターン実施費用(図鑑の発送、ランチ会費用など)
最後までお読みいただきありがとうございました!
私は、「おうちではたらくおしごと図鑑」を通じて、「おうちで働く」ことに挑戦したい全ての方々に、自信を持って働くきっかけを提供したいと考えています。
会社勤めでのサポート業務は、ともすれば「きちんとこなして当たり前」と思われ、日々の努力がなかなか認められず、自己肯定感が低くなりがちです。そのような環境では、自分の存在意義を見いだすことが難しいですよね。
でも、同じサポート業務であっても、自分の名前で仕事をもらい、自分のペースで取り組むことで、「自分でも誰かの役に立てるんだ」と実感できます。
この図鑑を通じて、多くの方が「自宅でこんな仕事ができるんだ!」「これなら私にもできそう!」と自分の強みや能力に気づき、オンライン秘書という新しい道を切り開く最初の一歩になればと考えています。
まずは、この図鑑を手に取っていただき、自分にもできることを探してみてください。そして、もし「この仕事なら私にもできそう!」と感じる仕事に出会えたら、ぜひ一歩を踏み出してください。
私自身も決して特別な才能があったわけではありませんが、自分の強みを活かし、オンライン秘書としての働き方にたどり着き、努力を続けることで起業という夢を実現しました。
こんな自分でも起業できたという実体験を元に、オンライン秘書として働きたい人たちを応援するためのツールとして、「おうちではたらくおしごと図鑑」を制作します。
この図鑑を完成させ、より多くの方々が自信を持って在宅ワークに挑戦できる世の中にしていきたいと思っています。
皆さまの温かいご支援を、どうぞよろしくお願いします!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。