WE TABLE SHIBUYAが活動開始!インクルーシブな食の未来を共に創るコミュニティメンバーを募集

2024.07.31 21:30
株式会社ポック
株式会社ポックが、渋谷区に根ざした食アルギープロジェクトを発足。「ちがいをちからに変える街」をビジョンに掲げる渋谷区から、インクルーシブな食の未来をテクノロジーとクリエイティブの力で作っていきます。
WE TABLE SHIBUYA(ウィーテーブル シブヤ)
2024年7月31日、東京・渋谷区のスタートアップ企業である株式会社ポックは、渋谷区のインクルーシブな食体験をアップデートするプロジェクト「WE TABLE SHIBUYA」を正式に立ち上げ、活動を開始しました。WE TABLE SHIBUYAでは、1.渋谷区内の飲食店のアレルギー対応情報を整理する 2.アレルギーがある人もない人も一緒に楽しめる食の場を作る という2つの活動を行なっていきます。渋谷を起点に、日本のインクルーシブな食体験を作っていきます。

コミュニティメンバーの募集と特典
WE TABLE SHIBUYAでは、初期のコミュニティメンバーを公式ホームページで募集しています。(
)メンバーはDiscord上のコミュニティチャットを通じて情報交換や交流を楽しめることに加え2つの特典があります。1.渋谷区内のアレルギーに配慮した飲食店検索や、飲食店のアレルゲンメニュー検索ができるアプリがメンバー限定で利用可能に 2.アレルギーのある人もない人も一緒に楽しめる食体験へ優先的にアクセスすることが可能になります。
コミュニティメンバーになることでアクセスできる特典(HPより抜粋)


WE TABLE SHIBUYA誕生の背景と想い
ファウンダー(小林大樹)の息子が小麦、乳、卵、エビ、カニのアレルギーを持っていることをきっかけにWE TABLE SHIBUYAは生まれました。「食事は人生における大きな喜びの一つです。しかし、アレルギーを持つ人々にとって、その喜びは制限されがちです。私は息子と一緒に安心して食事を楽しめる機会を増やすことで、すべての人が食事の喜びを感じられる社会を作りたいと強く思いました」
【ファウンダー:小林大樹】長野県出身。東北大学とスウェーデン王立工科大学で建築デザインを学び、2011年に株式会社博報堂に入社。戦略プランナー/マーケティングディレクターとして活動。2022年に退社し、株式会社ポックを設立。web3というテクノロジーを前提とした新しいブランドのカタチで「WE TABLE」を立ち上げる。現在は渋谷区で妻と息子と2匹のイモリと暮らす。


インクルーシブ・ダイニング:渋谷区での飲食店コラボイベント
WE TABLE SHIBUYAでは、今後のメインの取り組みとして、飲食店と協力し「インクルーシブ・ダイニング」イベントを展開していきます。アレルゲンを使用しないメニューと最高の食体験をコンセプトに、様々な飲食店で1日限りの特別メニューを提供する予定です。

WE TABLE SHIBUYAは、渋谷区という日本屈指の都市を舞台にしたプロジェクトです。渋谷区は外国人観光客も多く訪れる場所であり、食や子育てに関心のある方々にとって非常に魅力的なエリアです。WE TABLE SHIBUYAの取り組みは、渋谷の活気あふれるコミュニティと連携しながら、食の多様性と楽しさを提供していきます。
今後の計画
WE TABLEは、最新のWeb3技術を駆使し、コミュニティのメンバー全員が情報共有や意思決定に参加できるブランドへと発展進化していきます。これにより、情報の透明性と信頼性が向上し、全てのメンバーが公平に関与できる環境を整えていきます。
株式会社ポックについて
「ブランドのチカラで、日本に付加価値を/Make Awesome Brands, Add Value to Japan.」をミッションに、これまで様々なブランドに向けてサステナブルパッケージの企画・製造サービスを提供してきました。そんなポックの事業の第2の柱として新たに立ち上がったのがインクルーシブな食体験を作るブランド「WE TABLE」です。自社ブランドの立ち上げ&育成によって、さらにポックのブランドナレッジを強化し、日本の付加価値を上げることに貢献していきます。
POC inc.
設立日:2022年8月
資本金:4100万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-37-3-201

WE TABLLE
HP:
インスタグラム:
メール:info@wetable.jp

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
【千葉】2024年プレオープン。廃校を再生した施設「SHIP」の魅力をご紹介
MORE
Linポップアップ♡本当に人生が良くなる2日間!女性の活躍&起業を応援したい!!
CAMPFIRE
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
【「店比較」から「食事比較」で店を選ぶ時代へ】食事比較の店検索アプリ『日本メニュー表』が掲載店「無料」募集開始!ベジタリアンやヴィーガン店、ご当地料理など料理細部まで比較して欲しい店は急いでご登録を!
PR TIMES
『TOKYO FM リスナー感謝祭 in 渋谷音楽祭2024』昨年大盛況の“パーソナリティ大集合スペシャル”今年も開催決定!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
キユーピーと渋谷未来デザイン「SHIBUYA Urban Farming Project」発足 緑地化と生物多様性を促進
ELEMINIST
おいしいって幸せ!卵・乳・小麦・ナッツ類不使用の「アレルギーフレンドリーブッフェ」を9月21日(土)に開催
PR TIMES
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
東急株式会社とオリジナルハードウェアウォレット「渋谷ウォレット」開発!EDCON2024で限定販売!NFTによるデジタルチケットで観光DXを推進!
ラブすぽ
「ハチWEEK」開催決定!渋谷区観光協会 公式キャラクター「SHIBUYA(ハート)HACHI」が渋谷の街でさまざまなイベントを行います!
ラブすぽ
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
渋谷音楽祭2024×AIR RACE X~音楽とスポーツの祭典~10月19日(土)渋谷区立宮下公園で開催
PR TIMES
渋谷区共催、テクノロジーxアートの最新カルチャーイベント“DIG SHIBUYA 2025”を 2025年2月に開催
PR TIMES
Animoca Brands Japan、BONSAI NFT CLUBとパートナーシップを締結
PR TIMES
日本のアニメをもっと世界に!!
PR TIMES
日本で最初の「ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター」土井あゆみの経歴と出版・講演事業を通して伝えたい想い
PR TIMES STORY
「オンチェーンデジタルカルチャー」を育み、広める新事業Harvest Hallの公式サイト本日公開!初プロジェクトはBaseチェーンでのリリースが決定
PR TIMES