ドコモと楽天のポイント事業「幻の提携構想」とは?首脳同士が握手までして破談の舞台裏、今やモバイルで“仇敵” - 共通ポイント20年戦争

2024.07.31 05:00
楽天グループとNTTドコモは、日本初の共通ポイント、Tポイントを追い落とし、巨大なポイント経済圏を築き上げた。楽天が携帯電話事業に参入した2020年以降は、ポイントだけでなく、モバイルビジネスでも両者はしのぎを削る。だが、実は今から9年前、楽天とドコモの間でポイント事業での提携構想が浮上していた。…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
「イオンモバイル」取り扱い店舗を拡大!首都圏を中心に展開するスマホ相談窓口「TOP1」にてイオンモバイルの取り扱いを開始
PR TIMES
【神戸アリーナプロジェクト】神戸海洋博物館で初の展示会を開催!「GLION ARENA KOBE開業200日前企画展」
ラブすぽ
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
NTTドコモと家庭内の機器をデマンドレスポンス(※1)制御するエネルギーマネジメントシステムの構築に向けて協業を開始
PR TIMES
ローソンに楽天ポイント導入へ「幻の包括提携構想」の中身!合意前にシステム開発にまで着手 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
ホームセンターのコーナンで楽天ポイントとTポイントが直接対決!勝利の決め手は「巨大経済圏」 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
三菱商事がローソンと楽天の提携に「拒否権」発動!ドコモやリクルートも絡む大型ディール破談の全内幕 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
楽天ポイントがスーパーに大攻勢!“触媒”となる北陸・大阪屋ショップのキャッシュレス比率は「驚異の70%」 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「楽天=ダサい」印象を覆しZOZO1強を打破!楽天ポイントにユナイテッドアローズなど有力アパレルを参画させた“大胆策”とは? - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
ドコモ前田社長に聞くファンマーケ 「スポーツとエンタメは戦略的領域」
ITmedia ビジネスオンライン
東急が楽天ポイントを導入!“渋谷の大家”が楽天経済圏参画で見据える「脱・沿線」ビジネス - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
楽天ポイントが沖縄のスーパーでTポイントに敗北…5年後のリベンジで力を発揮した「秘密兵器」とは - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
窮地のTポイントがドコモと提携「ほぼ合意」も、寸前で三井住友FGにくら替えした真因 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「docomoロゴ」「絵文字問題」「メッセージサービス」の今後は? ドコモ前田社長に聞いてみた
ITmedia Mobile
新生Vポイント「2つの誤算」、三井住友FGが“銀行の力”でTポイントにてこ入れも… - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン