【婚約指輪選びにも物価高の影響】理想を諦めたくないカップルに向け、ラボグロウンダイヤモンドリングの「バーチャル外商」スタート

2024.07.25 14:30
DIALLURE
ラボグロウンダイヤモンド(人工ダイヤモンド)の魅力を日本全国へ。ビジネスモデル特許出願の画期的なサービス
お好みのリングデザインと大きさ違いのダイヤモンドシェイプをセットにしたバーチャル外商キットを、ご自宅にお届け

消費者物価指数が上昇を続ける中、物価を考慮した実質賃金は長らく前年割れが続いており、個人消費は弱いまま。一方、結婚関連にかかる費用総額は413万円(出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2023首都圏版※1)と日本人の平均初婚年齢である30歳前後の日本人の平均年収に匹敵する金額となっています。

そんな中、婚約指輪を購入していないカップルは1/3(出典:※1)にのぼっていて、その理由の過半数が金銭面の理由をあげています。

このような背景を踏まえ、婚約指輪ブランドのDIALLURE(ディアリュール) では婚約指輪の理想と現実について、これから結婚を希望している女性152名にアンケートを実施しました。

【調査概要】
調査対象:全国の20代~40代の結婚を考えている女性
調査方法:インターネット調査
調査実施者:DIALLURE(自社調査)
調査期間:2024/7/10~2024/7/12
有効回答者数:152人
アンケートから浮かび上がった理想と現実図は婚約指輪の理想のカラット数(出典:自社アンケート)と、実際に購入したカラット数(出典:※1)の比較です。特に、0.8ct 以上の婚約指輪の購入においては、理想と現実に大きくギャップが出ていることが分かります。
婚約指輪の平均購入単価が43.3万円(※1)のため、それを大きく上回る価格帯の0.8ct 以上は、望んでも手に入れることが難しい現実が読み取れます。
ダイヤモンドのグレード:カット トリプルエクセレント、カラー F、クラリティ VS2の場合で比較
これを解決するのがラボ(研究室)生まれのラボグロウンダイヤモンドです。

左図の価格比較をご覧ください。例えば0.8ct のダイヤモンドリングを購入すると80万円~となるところ、ラボグロウンダイヤモンドなら40万円~で購入が可能です。



欧米で注目のラボグロウンダイヤモンドとは?
ラボグロウンダイヤモンドとは化学的・光学的にもダイヤモンドと同じ成分で、地球を掘削しないことからエシカルなダイヤモンドとして世界中で注目されています。認知が進むアメリカでは、すでに46%の婚約指輪がラボグロウンダイヤモンドに置き換わっているとの結果があります(出典:2023年The Knot )。




DIALLURE ではこれまで東京・表参道で対面で、ラボグロウンダイヤモンドジュエリーのご注文をお受けしてきました。さらに全国の皆様にはオンラインでの販売も行なっておりましたが、現状のままではニーズに対応しきれないと感じております。

というのも、ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドの選び方に関するご質問や、プロポーズのご相談は、人を介したきめ細やかな対応が必要だからです。デパートの外商サービスのように皆様の元へ直接ご提案に行けたら、というのがこのサービス着想のきっかけです。

「バーチャル外商」でラボグロウンダイヤモンドの婚約指輪を全国に提供
そこでこの度、お客様にご自宅にいながら婚約指輪のカスタマイズを直接ご提案できる「バーチャル外商」(ビジネスモデル特許出願済み)をリリースすることとなりました。

このサービスでカスタマイズできる婚約指輪のバリエーションは約320種類。リングにはラボグロウンダイヤモンドとダイヤモンド、どちらもセット可能です。

バーチャル外商の流れ1. ホームページから事前にお好みのダイヤモンドシェイプ2種類とリングデザイン、バーチャル外商日程を選ぶ
2. 外商キットをご自宅にお届け
3. リングをはめ、ダイヤモンドプレートを指に当てていただきながら、コンシェルジュがオンラインでカスタマイズのご提案
4. お見積もり
5. ご注文
6. お届け(ご注文から4~8週間)
リングをはめて、お好きなダイヤモンドの形を指に当てて理想の組み合わせを探します


なお、バーチャル外商の担当スタッフは全員CGLのダイヤモンドコースを修了。ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンド、どちらがお客様のご要望にあうか、的確にアドバイスさせていただきます。

バーチャル外商予約開始日:
2024年8月1日(木)~

予約URL:
外商キットのレンタル料金と期間:
- ご自宅到着日より3泊4日レンタル
- キットレンタル、往復送料無料
- 1時間のバーチャル外商含む

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
ヴァン クリーフ&アーペルが国内の全ブティックでブライダルフェアを開催!
25ansウエディング
あなた好みの本物のジュエリーに出会える。宝石商 櫻井彩子自身2度目のPOPUPイベントを開催
PR TIMES
【CHAVATY】日本の美味しいフルーツとティーを掛け合わせた秋限定メニュー登場
PR TIMES Topics
百貨店の松屋でデビューしたサステナブルジュエリーブランド『ENEY(エネイ)』 3周年記念コレクション 販売
PR TIMES
"宝石鑑別"が新しい趣味となる!!宝石鑑別キットと動画講座の販売開始[HOUSEGEMATTENDER](以下、HGA)
PR TIMES
マルチ機能エクササイズステップ台「ROOMSTEP」発売
PR TIMES Topics
エシカルなラボグロウンダイヤモンドの魅力を伝える新YouTube チャンネル「ダイヤモンド・アカデミー」が始動
PR TIMES
【ブリリアンスプラス】可憐な花の美しさを厳選されたダイヤモンドで表現 婚約指輪の新作2デザインを9月10日より発売
PR TIMES
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
【ブリリアンス・プラス】新しくて賢いプロポーズの選択肢「婚約ネックレス」
PR TIMES
【ブリリアンス・プラス】特別なプロポーズを演出する『サプライズボックス』を販売開始。7月12日より全国5ヶ所にてサマーブライダルフェアも開催
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
日本初のラボグロウンダイヤモンドジュエリーブランド「SHINCA」 9/14(土)より「Autumn Bridal Fair 2024」開催 “ボリューム感のあるデザインの新作エンゲージリングが登場”
PR TIMES
日本初のラボグロウンダイヤモンドジュエリーブランド「SHINCA」 Summer Collection 2024 より新作ピアス/エタニティリングが登場 “夏のスタイルを彩る、ピュアな輝き。”
PR TIMES
自立した大人の女性のためのジュエリーブランド「BANYAN(バンヤン)」が、表参道にて初POPUP開催!未発売の新作や購入者特典も。
PR TIMES
日本初のラボグロウンダイヤモンドジュエリーブランド「SHINCA」Color Collectionより新アイテムが登場
PR TIMES
オーダーメイドジュエリー“ith”、夏を彩る婚約指輪を提案する 「ith Summer Diamond Fair 2024」を開催
PR TIMES
【東京都港区】ラボグロウンダイヤモンドを使用したジュエリーを提案する「BANYAN」がPOPUPを開催!
STRAIGHT PRESS