「報酬や数値目標」の追求がもたらす残念な結果

2024.07.22 11:00
営業成績やボーナスの額、テストの点数、年齢や体重、レーティングや「いいね」の数など、私たちはなんでも計測し、数値化する世界に生きている。
しかし、私たちの脳は数字に無意識に反応してしまうため、数字はあなたを支配し、楽しい活動や経験をつまらないものにし、他人との比較地獄に陥れ、利己的で不幸な人間にしてしまうという。今回、過剰な数値化がもたらしているさまざまな問題を明らかにし、その解決策を示した『数字…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
そのまま逝かせてあげれば…「超高齢者」が倒れたとき、「救急車」を呼んでしまうと起こる「誰も得しない事態」
現代ビジネス
【医療制度改革】診療報酬の「出来高払い」や患者の「フリーアクセス」などの根本的な見直しを……専門家が指摘
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
NARUTO&BORUTO 忍里 「天の巻」「地の巻」任務報酬追加!任務報酬『ゲマキ風オリジナルブロマイド』新たに14種類を追加配布
PR TIMES
あなたの周りにもいる「不要な上司」が部下を苦しめている「あまりに残念すぎる現実」
現代ビジネス
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
「なんでも数値化」がもたらすばかげた競争意識
東洋経済オンライン
フォロワーや「いいね」の数が及ぼす危険な影響
東洋経済オンライン
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
「ボーナスがやる気を引き出す」と考える人の誤解
東洋経済オンライン
「最高のホテル」という好印象を下げる意外な原因
東洋経済オンライン
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
ベテラン看護師が語る…意識のない夫を「諦めきれなかった」妻がすがった延命治療と、最愛の人を「後悔なしで見送る」ために「必要なモノ」
現代ビジネス
おむつとシーツが真っ赤に染まって血の海に…自宅での最期を希望していた最愛の夫が、まさかの「病院死」…妻が気づけなかった「意外な落とし穴」
現代ビジネス
救急車を呼ぶか病院に行くか判断に困ったら「#7119」を! “救急車逼迫”の現状を考える | ananweb - マガジンハウス
anan web
「数値化するほど成果が出ない」日本企業の深刻盲点
東洋経済オンライン
「ヒヨッコ医師でも年収2000万円超」美容外科クリニックに腕利き外科医や有望新人が年200人流出の国家的危機
PRESIDENT Online
衝撃!韓国でなぜ「救急患者」が続々と死んでいるのか…尹政権を揺るがす「医療不安」の深すぎる闇
現代ビジネス