「なんでも数値化」がもたらすばかげた競争意識

2024.07.11 13:40
営業成績やボーナスの額、テストの点数、年齢や体重、レーティングや「いいね」の数など、私たちはなんでも計測し、数値化する世界に生きている。
しかし、私たちの脳は数字に無意識に反応してしまうため、数字はあなたを支配し、楽しい活動や経験をつまらないものにし、他人との比較地獄に陥れ、利己的で不幸な人間にしてしまうという。今回、過剰な数値化がもたらしているさまざまな問題を明らかにし、その解決策を示した『数字…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
サンドラ・ブロック、ハリウッドに復帰間近?
Numero TOKYO
「なんで今さら初代について書くんですか?」...“2代目”一条さゆりが“昔のストリップシーン”を掘り返されたくなかったワケ
現代ビジネス
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
【LOCKER ROOM×東宝株式会社】特殊能力×三角関係恋愛型WEBTOON『恋は確率じゃありません』・禁忌漫画×スリラーミステリー型WEBTOON『シシシ』配信開始!
PR TIMES
ボクシング・井岡戦で注目のラウンドガールは、現役女子大生・人気コスプレイヤーの三橋くん!「三橋は本名でもなんでもなくて…」
GetNavi web
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「報酬や数値目標」の追求がもたらす残念な結果
東洋経済オンライン
フォロワーや「いいね」の数が及ぼす危険な影響
東洋経済オンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
「ボーナスがやる気を引き出す」と考える人の誤解
東洋経済オンライン
「最高のホテル」という好印象を下げる意外な原因
東洋経済オンライン
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
「数値化するほど成果が出ない」日本企業の深刻盲点
東洋経済オンライン
「なんでもいきもの」公式ECショップ『なんでもいきもの屋』が1周年記念クーポンキャンペーン開始 ショップ内に新商品を扱う『やねうらのおみせ』がオープン
PR TIMES
「100万部売れた絵本」の読者が夢中になる仕掛け
東洋経済オンライン
定説を覆す大発見? 2400年前のケルトの兜がポーランドで初出土
ARTnews JAPAN
イチロー、ダルビッシュも苦言を呈した野球のデジタル化「昔より頭を使わなくてもできる」は本当か。大谷翔平は“ビデオゲーム的な選手”の代表格?
集英社オンライン
『モータルコンバット2』キタナの初画像が公開、鉄扇の詳細デザインお披露目
THE RIVER