ミッフィーに鉄腕アトムって信号無視も減ること確実! 世界の映え確実な「キャラ歩行者信号機」

2024.07.19 11:40
この記事をまとめると
■世界にはユニークな歩行者用信号機が設置されている
■世界的に有名なキャラクターやアニメキャラクターが採用されている
■ユニークな歩行者用信号機が観光名所になっているほど人気な場所もある
1度は見てみたいユニークな信号機
  いつも、私たちの交通安全を守ってくれている信号機。車両向けには赤、青(緑)、黄色の3色が丸く点灯し、歩行者向けには赤の止まれ、青(緑)の通行可能が人の形に点灯するのが一般的です。外に出れば必ず目にする機会があるといってもいいほどなので、普段はなにげなく見ている人も多いのではないでしょうか。
  でも世界には、思わず二度見してしまったり、カメラを向けて撮影したくなったりするような、かわいい形の信号があるようです。有名なキャラクターのものもあり、ファンには聖地となっている信号機もあるとか。
  まずひとつめは、日本でも絵本から生まれたキャラクターとして人気の高い、オランダ生まれのミッフィー。その作者であるディック・ブルーナさんの故郷であるユトレヒトには、ミッフィーの形に光る歩行者用の信号機があります。
  ユトレヒト駅から徒歩5分ほど、百貨店の前にレインボーカラーの横断歩道があり、その信号機は止まっているミッフィーが赤く光り、歩いているミッフィーが青く光るという、ファンにはたまらない信号機。すでに観光名所として有名で、横断歩道なのに渡らずにずっと信号機を眺めているファンが大勢いるそうです。
  ふたつめは、ドイツで長く愛されている「アンペルマン」の信号機。交通事故の絶えない状況をなんとかしようと、交通心理学者が歩行者の注意を引くために考え出したという、帽子をかぶったチャーミングな男の子のサインです。赤は両手を横いっぱいに広げて「止まれ」と立ちはだかる男の子。青は、元気よく歩き出す男の子になっています。
  しかしこれは、第二次世界大戦後に東西ふたつに分かれたあとの、東ドイツでのことでした。1989年のドイツ再統一によって、一時は旧西ドイツで採用されていた信号機をドイツ全土で使用することになり、アンペルマンは消滅の危機に。
  でもそんな状況を寂しく思った旧東ドイツの人々は、「アンペルマンを救え!」運動を起こし、ベルリン州の歩行者信号機として採用されることになったそう。いまではベルリンの約8割の信号機がアンペルマンとなっており、アンペルマンをモチーフにしたグッズも登場。じつは日本でも、そうしたキャラクターグッズとしてアンペルマンを手にすることができます。
  さらに、7月14日まで開催されていたUEFAユーロ2024ドイツ大会にちなんで、フランクフルトの市街地では、アンペルマンがサッカー仕様になって人々を楽しませているといいます。赤はレッドカードを出すアンペルマン、青はボールを蹴るアンペルマン。これは粋な演出ですね。
アニメキャラクターの信号機があった!
  次に、誰もが思わずほっこり幸せな気持ちになりそうな信号機が、中国の各地に登場した模様。それが、ハートの形の信号機です。上海や南京をはじめ、北京などさまざまな場所で目撃情報が上がっています。こちらは歩行者用の信号機だけでなく、車両向けの信号機までハート形になっているところもあり、ドライバーも思わずほっこりしそうですね。
  最後は日本。神奈川県藤沢市には、なんと鉄腕アトムの信号機があります。これは神奈川県が相模原市、藤沢市など10市2町を「さがみロボット産業特区」に指定したことにちなみ、その知名度をあげようと設置したもの。赤はアトムがすっくと立っている姿、青がさっそうと歩く姿になっていて、ファンにはたまらない信号機となっています。
  当初、設置場所を探すところから楽しんでもらおうという趣旨だったそうで、「ひらがな4文字の地域」「夏場に大渋滞する道路付近」といったヒントだけが公表されたのですが、いまではすっかり有名に。藤沢市の辻堂海浜公園内にあり、ファンの聖地となっています。
  ということで、こうした「見て楽しい信号機」。本来の役割である交通安全をしっかり果たすことは大前提ですが、もっと増えてもいいのになと思います。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
郵便局に“ミッフィーグッズ”登場! ゆるかわいい「トートバッグ」などラインナップ
クランクイン!トレンド
【OPAQUE.CLIP】「Dick Bruna」コラボアイテムを7月11日(木)より発売!
PR TIMES
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
にぎりの徳兵衛など44店舗、お盆「お持ち帰り寿司祭り」ご予約受付開始!お盆にぴったりの豪華ネタ満載のお盆限定桶「花火」も登場! さらに対象商品を8月8日(木)までにネット決済で「寿司醤油」がもらえる!
PR TIMES
「交差点での渋滞」なぜ起きる?悪気なく周囲をジャマするNG行為とは - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
交通事故死者数の“約36%”は「歩行者」…交通事故に遭わないために“歩行者が気を付けたいポイント”を専門家が解説
TOKYO FM+
自動販売機で交通安全を呼びかけ!富山県内の道の駅に「交通安全おしゃべり自販機」を設置
PR TIMES
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
“駐車禁止”の場所で車の乗り降りは可能?「駅のロータリー」で気をつけるべき交通ルールを専門家が解説!
TOKYO FM+
キッズゾーンにいたわりゾーンに鹿ゾーンまで! 日本中の道路にある「ゾーン」が意外と知らないものだらけだった
WEB CARTOP
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
【世界的に有名なのは…チューリップ、ミッフィー、ゴッホ】この国はどこでしょうか?
mamagirl
学びにもつながる施設を巡る電車とバスの旅!ご家族や友達同士でのお出かけにおすすめ 9月7日から「デジタルスタンプラリー探検隊 藤沢編」を実施
ラブすぽ
「リボンの騎士」とコラボしたレトロポップなミニ財布が登場。小さいふ専門店の革職人が上質なレザーでハンドメイド
Walkerplus
令和4年度交通事故、約17万700件が「交差点もしくは交差点付近」…“信号のない交差点”での優先順位は? 専門家が解説
TOKYO FM+
信号がいつ変わるのかをクルマで受信! 上手く使えば渋滞もCO2も減らせる「TSPS」とは
WEB CARTOP
「事故に遭わない」ために必要な「服選び」のポイント…柄、色、形のどれ? 交通安全クイズ
TOKYO FM+