音楽が、香り出す。 「パルファチューン」第三弾は大塚 愛とコラボレーション! 人気の3曲を「香階」という伝統的な手法で香水に。

2024.07.18 13:00
株式会社フィッツコーポレーション
株式会社フィッツコーポレーション(東京都港区、代表取締役 富樫康博)は、音楽×香りを楽しむフレグランスブランド「パルファチューン」プロジェクトの第三弾として、シンガーソングライターの大塚 愛をお迎えし、コラボレーションすることを発表いたします。今回、大塚 愛の3つの人気楽曲から「香階」という伝統的な手法で表現した香水を、2024年12 月に発売予定です。一般発売に先駆けて、香水3種のミニサイズがセットになった初回限定セットの先行予約を2024年7月18日(木)から開始いたします。

「パルファチューン」は、フィッツコーポレーションが様々なアーティストを迎え入れ、19世紀にイギリスで発明された「香階」という伝統的な手法を使って、音楽を香りで表現するブランドです。第一弾ではMrs. GREEN APPLE、第二弾ではSIRUPを迎え入れ、第三弾ではシンガーソングライターの大塚 愛とのコラボレーションを行います。
今回は大塚 愛の人気楽曲3曲を「香階」を使って香水にしました。『un』はスパイシーウッディの香り、『ゾッ婚ディション』はホワイトフローラルの香り、『Re:NAME』はミルクリネンソープの香りに仕上げています。

各ボトル・パッケージのデザインには、楽曲をイメージしたメインモチーフを油絵で表現したビジュアルを使用しています。クリアボトルと真っ白なパッケージをキャンバスに描かれているこの油絵は、実は大塚 愛本人が描いたもの。完成した油絵をデータ化し、香水のボトル・パッケージのデザインとして使用しています。油絵を飾るように、香水ボトルをインテリアとして飾って楽しむことができるデザインです。

今回、先行予約を開始するのは、この香水3種のミニサイズがセットになった初回限定セットです。今回のコラボレーション香水3種の香りとデザインを楽しむことができます。また初回限定セットのパッケージも大塚 愛が監修したデザインです。落ち着いたグレー地にゴールド箔を印した高級感ある仕上がりになっているので、ぜひご期待ください。

■初回限定セット 先行予約URL(※商品のお届けは2024年12月以降となります)
先行予約受付期間:2024年7月18日(木)11:00~7月29日(月)23:59まで
■大塚 愛さんからのコメント
五感のうちの嗅覚、これは私にとってかなり大事な要素です。気分を左右させる、記憶を閉じ込める。いわゆる「香水」というものが苦手な私が「パルファチューン」さんの力を借りて、私と同じように苦手だと思う方々にも使っていただけるような香りを模索しました。もちろん好みはあるとは思いますが、今回の3曲に合わせたこの香りで、自身のバリエーションを楽しんでいただければ幸いです。


商品概要
■ブランド名:パルファチューン

■商品名:
パルファチューン 003 大塚 愛 un オードトワレ       (50mL)4,950円 (税込)
パルファチューン 003 大塚 愛 ゾッ婚ディション オードトワレ (50mL)4,950円 (税込)
パルファチューン 003 大塚 愛 Re:NAME オードトワレ (50mL)4,950円 (税込)
パルファチューン 003 大塚 愛 初回生産限定版  (8mL×3種)4,620円 (税込)

■発売予定日:2024年12月予定

■香りの特徴
パルファチューン 003 大塚 愛 un オードトワレ
爽やかなスパイスやハーブ、柑橘にインセンスを想わせるスパイシーウッディの香り
T O P : オレンジ、ベルガモット
MIDDLE : ローズマリー、ジャスミン
L A S T : サンダルウッド、ムスク、クローブ
『un』紹介
初めて目を開けた時 光の花がそこにあって
細胞がふわりと浮いていた 遊べば廻り出す人生の始まり




パルファチューン 003 大塚 愛 ゾッ婚ディション オードトワレ
気品のある花々と透明感のあるムスクで仕上げたホワイトフローラルの香り
T O P : オレンジフラワー
MIDDLE : ジャスミン
L A S T : ムスク
『ゾッ婚ディション』紹介
ハッピーな女の子の脳内を爆発させる帽子
光が入るとキラリするラインストーンは耳にそっと
私のコンディション、あなたにぞっこんです




パルファチューン 003 大塚 愛 Re:NAME オードトワレ
心地良い甘さがふんわりと清潔感のあるミルクリネンソープの香り
T O P : オレンジ、ベルガモット
MIDDLE : ローズ、ジャスミン
L A S T : サンダルウッド、ムスク、バニラ、アンバー、パチュリ
『Re:NAME』紹介
これまで通ってきた道や街、
過去を抱えながらも、この先はまだ見えない橋の上。
それは怖くて楽しい瞬間の連続描写。
私は毎日死んで毎日生まれてる。




パルファチューン 003 大塚 愛 初回生産限定版
持ち運びサイズでオードトワレ3種の香りを少しずつ楽しめる数量限定セット。 落ち着いたグレー地にゴールド箔が高級感のある、大塚 愛こだわりのデザイン。
ブランド紹介「パルファチューン」
音楽は、 聴いて楽しむものから、 香りでも楽しむものへ。
耳だけで、なんてもったいない。 あの曲の世界に、もっと。

「パルファチューン」は、フィッツコーポレーションが様々なアーティストを迎え入れ、オリジナル楽曲とともにオンリーワンの香水を生みだすコラボレーションプロジェクト。19世紀にイギリスで発明された「香階」という伝統的な手法をつかって、音を香りで表現します。

■香階とは?
19 世紀後半にイギリスの化学者でもあった調香師セプティマス・ピエスによって考案された、46種類の香料を音階に当てはめたもの。揮発性の高い香りは高音に、低い香りは低音に割り当てられ、和音やオクターブ(高さの違う同じ音)ごとに心地良い香りになるよう設計されています。
■パルファチューン :
【プロフィール】シンガーソングライター 大塚 愛
1982 年9月9日生まれ、大阪府出身、O型。
15 歳から作詞・作曲を始め、2003年9月10日にシングル「桃ノ花ビラ」でメジャーデビュー。
同年12月17日にリリースした2ndシングル「さくらんぼ」が大ヒット。
2020 年、初めての小説「開けちゃいけないんだよ」を「小説現代2020年9月号」(講談社)に寄稿するなど、 シンガーソングライターとしての活動のほか、イラストレーター、絵本作家、楽曲提供、 近年は本格的に油絵を描き始めるなど、マルチな才能を発揮し精力的に活動中。

【大塚 愛 公式SNS】
・大塚 愛 Official Website:
・大塚 愛 Official YouTube:
・大塚 愛 Official X(旧Twitter):
・大塚 愛 Official Instagram:
・大塚 愛 Official TikTok:
・大塚 愛 Official Facebook:
・大塚 愛 Official LINE:

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
好印象を纏う、さりげない香り。プラウドメン『オードトワレシリーズ』が3種の香りでフルラインナップ。
PR TIMES
「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の贈りたくなるアロマキャンドル。8種の香りで発売!<ポップアップ情報も>
MEN'S NON-NO WEB
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
大塚愛さん(44)「私はこれ!」と決めずに日々アップデートしたい
VERY
大人気!メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランスから、香りが選べる夏の限定トラベルキットが登場
MEN'S NON-NO WEB
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
今秋の香りトレンドは「シャルドネ」 香水、ハンドクリーム、ヘアミストなど、秋ファッションとともに纏いたい季節の香りが6ブランドから登場!
PR TIMES
想定販売数の310%売れている(※1)フレグランスブランドRADSKY(ラッドスカイ)から“月”をテーマにした「ホワイトムーン」「ムーンライト」が登場!
PR TIMES
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
3COINS原宿本店にトレンドの「ミニ香水」が期間限定で登場!爽やかな香りやフルーティな香りなどを楽しめる、持ち運びにも便利な「ミニモアパフューム」15種を販売
PR TIMES
みちょぱが海を感じる「アクアティック」な新作フレグランスをプロデュース。人魚姫をイメージした新ビジュアルも公開!「プア ナナラ アクアカナナカ オードトワレ」発売
PR TIMES
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
大塚 愛さんが描く油絵、そして普段の表情
VERY
香水ブランド生まれの本格フレグランスハンドクリーム!ライジングウェーブの人気の香り「スロー」「モード」から登場
PR TIMES
【よーじや】あの日の帰り道を思い出す香りの銀木犀アイテムも3年目。「ギンモクセイ」シリーズ今年も販売!
PR TIMES
【名探偵コナン】黒羽快斗・中森青子・黒羽盗一の香水がご予約受付中!!【8/18(日)23:59まで】
PR TIMES
「今年の秋、香水は“シャルドネの香り”が流行る」ライフスタイルにフィットする14の香水、ハンドクリーム、ヘアミストがリリース
smart
『BONUQUE』の新商品・リードディフューザー、予約販売開始後“3日間”で完売
PR TIMES