アパレル業界に革新!『AI試着』ソリューションを発表

2024.07.16 10:30
ニュウジア
最先端のAI技術でオンライン試着、アパレル販売促進に貢献

アパレル商品の写真とそれを着せたい人物(モデル)の写真があれば、ワンクリックで着用した画像をAI生成できるサービスです。
アパレル商品とモデル(人物)の写真があれば、たった15秒で試着イメージを生成




報道関係各位2024年 7月 16日
株式会社ニュウジア


株式会社ニュウジア(本社:東京都中央区、代表取締役:柏口之宏、以下、ニュウジア)は、最先端のAI技術を活用し、たった5枚の写真から、たった15秒で生成する、革新的な「AIアパレル試着ソリューション」を発表しました。
このソリューションは、お客様のスマートフォンで撮影した写真から、まるで実際に試着しているかのようなリアルな画像を生成し、バーチャル試着体験を提供します。
自分自身あるいは贈りたいあの人に似合うのか、事前に試着イメージの確認が可能


提供Webサイト:
近年、eコマースのアパレル販売が拡大する中、オンラインでの商品購入において課題となっているのが、試着できないことです。
サイズや色、デザインが商品が手元に到着後、イメージと異なっていると感じ、返品や交換が発生してしまうケースも少なくありません。

こうした課題を解決するため、『AIバーチャル試着ソリューション』を販売開始しました。
従来のAIソリューションは、精度が荒かったり、生成に数分以上かかったり、導入コストが高かったりと、課題が多く、実用化には困難がありました。

ニュウジアの『AIバーチャル試着ソリューション』は、たった5枚の写真から、15秒で生成でき、そしてそれが極めて自然に着こなしている画像として表現されます。


■「AI試着ソリューション」の主な利用対象者

◆EC事業者
アパレルを販売しているEC事業者には、多種多様なモデルと商品を組み合わせ、様々な着回しを一瞬で実現します。
人間のモデルを採用し、商品をスタジオに持ち込んで撮影するという時代は終わりです。
低コストで、様々な体型のモデルが着用したマネキン画像がすぐに生成されることで、マーケティング素材を充実化できます。

◆アパレルブランド(デザイナー)
デザイン作業や試作/制作にかかる時間とコストを大幅に削減します。
生地の写真からでも、衣服のデザインにしたイメージを一瞬で生成します。
スピードを要求されるファッションの業界に、AI技術を導入することで、旧態依然とした競合他社に対する優位性を創出します。

◆一般ユーザー
店舗での試着のための待ち時間とはもうサヨナラです。
ECで購入した商品が自宅に届き、実際に着てみたらガッカリ、、、というのともサヨナラ。
あなた自身あるいは洋服を贈りたい人に、似合うかどうかを事前にコーディネートをチェックすることが簡単に実現します。
様々なコーディネートを手軽にチェック可能


■AIアパレル試着ソリューションの特徴 

AIアパレル試着ソリューションは、AI技術を活用することで、以下の特徴を実現しています。

◆高精度な試着画像の生成:
高度なAI技術により、お客様の体型や服装に自然に馴染む、まるで実際に試着しているかのようなリアルな画像を生成します。
◆簡単導入・低コスト:
スマートフォンで撮影した写真をアップロードすれば、すぐに簡単に使うことができます。服飾デザイナーの作業負荷を大幅に軽減し、変化のスピードの速いアパレル市場において競合他社に対する優位性を確立します。
◆豊富なカスタマイズ機能:
商品やブランドイメージに合わせ、様々なモデルの体型を瞬時に生成し、あらゆるコーディネートのパターンを確認することができます。
5~20枚の写真があれば、すぐにモデルをAIが生成

■優位性
(1)迅速性と効率性
 15秒で試着画像を生成できるため、作業の効率性が非常に高く、アパレル・デザイナーも一般ユーザーもストレスなく利用することができます。
(2)多機能統合
 トップス、ボトムス、靴など多種多様なアイテムを一度に試着できる点で、幅広いニーズに対応が可能です。また、モデルの体型や顔の入れ替え機能など、様々なパターンでの試着が可能になります。
(3)ターゲットの多様性
 EC事業者、ブランド、一般ユーザーと、多岐にわたるターゲット層に適応する柔軟性を有しています。
様々な体型に合わせて試着が可能
一般ユーザーが自身の顔、体形に基づいたAI試着画像を生成し、自宅でリアルな試着効果を体験することが可能


■期待される効果および解決できる課題 

AIアパレル試着ソリューションの導入により、以下の効果が期待できます。
-顧客満足度向上:自分自身あるいは贈りたいあの人の、リアルな試着体験を提供することで、お客様の満足度を向上させ、購入意欲を高めます。また、サイズやイメージ違いによる返品・交換を減らし、販売機会の損失を防ぎます
-開発効率の大幅な向上:デザイン作業や試作、モデル撮影等の時間と費用を大幅に削減することができます。
-モデルのプライバシー保護:子供のモデルをAIにより架空の人物とすることで、未成年者の保護に貢献します。
-販売促進:バーチャル試着を活用した商品提案やコーディネート提案により、販売促進につなげることができます。
セルフAI試着により顧客満足度の向上
背景なども含めた多彩で自然なコンテンツ背景なども含めた多彩で自然なコンテンツ生成により開発効率の向上
仮想AI子供モデルの採用により未成年者の保護
新しい服を様々なモデルで、迅速なテスト試着が可能


ニュウジアは、今後もAIアパレル試着ソリューションの機能拡充と、導入企業のサポートに注力していきます。
また、アパレル業界以外にも、コスメや家具など、様々な業界への展開も検討していきます。


ニュウジアは、“世界最高峰のAIテクノロジー”を、日本市場向けにカスタマイズして提供します!

AIモデル訓練と改善には大量かつ質の高いデータが必要です。
そして、研究開発と人材においては、世界中から集まるようなトップクラスの投資と人材が必要です。さらには、規模の経済も重要です。
私たちは海外の優れた最先端のAIテクノロジーを、いち早く日本市場にカスタマイズして提供してまいります。
株式会社ニュウジア ロゴ



【会社概要】
会社名:株式会社ニュウジア
設立:2008年12月
代表取締役 柏口之宏
URL:
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座一丁目27番8号 セントラルビル703号
主な事業内容: AI技術の研究開発、コンサルティング、映像制作、AIソリューション販売、AIデジタルヒューマン販売

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
ワールドグループのファッション・コ・ラボが店舗・EC DXPO 東京'24【夏】のEC 販促・開業支援展に出展
PR TIMES
メタクロシスの技術で実現、対話可能な高精細デジタルヒューマンが誕生
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
最新LLM搭載 高性能GPUワークステーション「LLMスターターセット」の販売開始
PR TIMES
ファッション業界に新革命。「AI宣伝ラボ 」がサステナブルでコストを抑えた AIバーチャルモデル画像の提供を開始
PR TIMES
【出汁しゃぶ専門店 おかか】秋季限定出汁しゃぶ「京鴨ロースの舞茸出汁しゃぶ」新登場
PR TIMES Topics
株式会社Genwork、株式会社ダイイチと生成AIを用いたアパレル商品画像作成ツール「Photorel」を活用したトライアルPoCを開始
PR TIMES
オンライン・クローゼットのプラットフォーム「XZ(クローゼット)」のSTANDING OVATIONが株式会社インフォマティクスと【生成AI】を活用した【バーチャル試着】の共同研究を開始
PR TIMES
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
AIタッガー、新SEO対策機能と料金プラン発表 - 楽天市場・Yahoo!ショッピング出店者向けの総合SEOソリューション
PR TIMES
「あなたはどのタイプ?」顔写真1枚で16タイプ診断キャラに大変身!
PR TIMES
ほどよい塩味に甘いはちみつソースが絶妙なバランス「こだわりの濃厚チーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
株式会社日之出出版、株式会社Genworkの生成AIを活用したモデル着用画像生成ツール「Photorel」の導入PoCを実施
PR TIMES
パーフェクト株式会社、第15回 コンテンツ東京 ~先端デジタル テクノロジー展~ に出展
PR TIMES
KDDIがGoogleのGeminiモデルなどと連携した生成AI機能のAPI「αU on cloud」を提供開始
@DIME
「画像の認識・理解シンポジウム MIRU2024」に出展
PR TIMES
【AIハッシュタグ活用事例】ソフマップがECサイトの回遊・購買体験を改善
PR TIMES
生成AIを用いたモデル着用画像作成ツール「Photorel」をカイタックトレーディングがトライアル導入
PR TIMES