あああ、それが言いたかった!「感動を生む会議」と「悪い冗談みたいな会議」の決定的な違い - ニュースな本

2024.07.13 06:30
「何を議論してるんだっけ?」「前回の結論はなんだっけ?」という会議に出席したことがある人は多いだろう。そうしたムダな会議を減らし、実りある会議にするためには、ある共通認識が必要だという。元リクルート社員が解説する。※本稿は、菊池明光『とにかく可視化 仕事と会社を変えるノウハウ』(新潮新書、新潮社)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
【シリーズ累計20万部突破】会議の進行に悩むビジネスパーソン必携の一冊。アナウンサーの平石直之氏が仕切り方の極意を伝授する『マンガでカンタン!ファシリテーションは7日間でわかります。』予約販売開始!
PR TIMES
企業トップらとAI活用議論 オルツが「End of Work」会議
イチオシ
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
中国共産党「北戴河会議」で“政治的暗闘”勃発か…李強首相が国務院全体会議でまさかの「習近平思想」排除の衝撃
現代ビジネス
こいつ、仕事デキるな…!会議の後に評価が爆上がりする「1アクション」とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
人生の30%は会議の時間?「何も決まらない」グダグダ会議の9つの特徴とは - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「つまらない会議」を人数のせいにする人の盲点
東洋経済オンライン
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
「議論する価値ない会議」を開く人に欠けた視点
東洋経済オンライン
地域の観光課題可視化サービス『じゃらんエリアダッシュボード』7月1日より和歌山県白浜町に提供開始 「季節型観光地」から「通年型観光地」を目指す
PR TIMES
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
「メンタル不調の私」が"会議"をしたら起きた幸運
東洋経済オンライン
「時間のムダ」意味ない会議が生まれる根本的原因
東洋経済オンライン
永野芽郁さんが会社員に扮し、マペット社員と共演!マペット達との会議でキュートな困り顔をみせる姿に注目!ドコモビジネス「ビジネスマホパック」新WEB-CMビジネスマホパック「脳内会議」篇公開
PR TIMES
【中露からの供給依存対策】アメリカが考えるサプライチェーン適切化の野望と決定的な限界点
Wedge[国際]
「うわ、器ちっさ!」と思われている人に足りない2つの要素 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
【Neatframe株式会社】北海道銀行のNeatのビデオ会議デバイス採用・導入を発表
PR TIMES