森永乳業コラボ商品、酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校との産学連携で生乳消費拡大に貢献 牛乳でスマイルプロジェクト参加 「ハイチュウ」「チョコボール」など菓子4品 7月16日(火)より新発売

2024.07.08 11:00
森永製菓株式会社
4品で使用する生乳由来の原料は生乳換算で100t以上
森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、生乳消費拡大につながる原料を使用した、「森永のおいしいバターガレットサンド」「森永のおいしいれん乳サンドクッキー」「まきばのチョコボール<北海道ミルク>」「牛さんのイチオシハイチュウアソート」の4品を7月16日(火)より新発売いたします。当社は、農林水産省が立ち上げた生乳余りの解決と国民の健康的な食生活サポートを目的とした「牛乳でスマイルプロジェクト」に参加しており、この度発売する4商品に使用する生乳由来の原料は、生乳換算で100t以上相当の見込みです。

■背景:生乳余りという社会課題解決に向けたアクション「牛乳でスマイルプロジェクト」
牛は毎日お乳を搾らないと病気になってしまうので、搾る量を増減することができません。生乳の供給量が需要を上回るときは、メーカーはバターやチーズなど比較的賞味期間の長い商品を製造する事でコントロールしていましたが、メーカーの受け入れ可能量を上回ってしまう場合は生乳が廃棄される恐れがあります。そのため、酪農・乳業関係者のみならず、様々な企業・団体・自治体など官民から幅広い参加者を募り、牛乳乳製品の消費拡大に取り組む「牛乳でスマイルプロジェクト」が立ち上がりました。■生乳消費拡大に向けた商品の開発
牛乳のおいしさを表現し、お菓子に生乳由来の原料を使用することで、生乳の消費拡大につながる商品を開発いたしました。
4商品に使用する生乳由来の原料は、生乳換算で100t以上相当の見込みです。
左から、「森永のおいしいバターガレットサンド」「森永のおいしいれん乳サンドクッキー」「まきばのチョコボール<北海道ミルク>」「牛さんのイチオシハイチュウアソート」

■「森永のおいしいバターガレットサンド」
・森永乳業のバター2.3%使用
・バターを配合したサクホロ食感のガレット生地でミルキーな味わいのクリームをサンド

■「森永のおいしいれん乳サンドクッキー」
・森永乳業の加糖れん乳1.6%使用
・れん乳のやさしい甘さを再現したクリームをザクザクのクッキーでサンド

■「まきばのチョコボール」
・森永乳業の全粉乳約1%使用
・プレーンビスケットをミルク風味のチョコでコーティング。フレッシュな牛乳の味わいをイメージ。

■「牛さんのイチオシハイチュウアソート」
・森永乳業の北海道産牛乳使用
・酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校の生徒考案商品
・牛乳の風味とおいしさを感じられる、ヨーグルト味、苺ミルク味、コーヒー牛乳味のアソート■酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校生徒考案「牛さんのイチオシハイチュウアソート」について
牛乳・乳製品の消費拡大に向けた産学連携の合同取り組みとして、酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校にて「牛乳・乳製品の消費拡大に結び付くお菓子の開発」をテーマに、2023年10月から12月にかけて森永製菓・森永乳業の社員による授業を実施いたしました。
ターゲットは「いつのまにか牛乳を飲まなくなったファミリー層」で、授業を重ねて完成したコンセプトについて、12月15日に生徒のみなさんから当社へプレゼンテーションが実施され、そのコンセプトから誕生したのが「牛さんのイチオシハイチュウアソート」です。
【商品特長】
北海道の酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校の生徒が考案したハイチュウ
北海道産の牛乳を使用し、個包装のクイズや牛を前面に押し出したデザインで、
牛や酪農についての興味を喚起する工夫を施しています。
・牛乳の風味とおいしさを感じられる、ヨーグルト味・コーヒー牛乳味・苺ミルク味 の3種アソート
・森永乳業の北海道産牛乳使用
・個包装に牛さんクイズ付き



■ご参考 森永製菓の社会課題解決に向けた商品のご紹介
食品ロス削減を推進 「訳ありムーンライト」「訳ありチョコチップクッキー」
「ムーンライト」と「チョコチップクッキー」は「森永ビスケット」シリーズの中でも人気の高い当社を代表する商品です。製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で販売できなかったクッキーを訳あり品とし商品化し、より一層の食品ロス※1削減を推進しています。※1本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう食べ物のこと
(環境省 食品ロスポータルサイト:



■商品概要
商品名:森永のおいしいバターガレットサンド
名称:洋菓子
内容量:6個
発売日:7月16日(火)~なくなり次第終了
発売地区:全国/全ルート

商品名:森永のおいしいれん乳サンドクッキー
名称:クッキー
内容量:8個
発売日:7月16日(火)~なくなり次第終了
発売地区:全国/全ルート

商品名:まきばのチョコボール<北海道ミルク>
名称:準チョコレート
内容量:77g
発売日:7月16日(火)~なくなり次第終了
発売地区:全国/全ルート

商品名:牛さんのイチオシハイチュウアソート
内容量:68g
発売日:7月16日(火)~なくなり次第終了
発売地区:全国/全ルート

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
「森永アロエヨーグルト W」10月1日(火)より全国にて新発売
PR TIMES
「ムーンライト」ブランドから生クリームのコクとバニラの華やかさを感じる冬季限定の「ムーンライト」が登場「ホワイトムーン」10月8日(火)より新発売
PR TIMES
コロンとかわいいテキスタイルのランチボックス発売
PR TIMES Topics
笠間和栗を贅沢に使用!笠間マロン堂の人気スイーツがリニューアルでさらにおいしく
Walkerplus
何に入れてもおいしい&不足しがちな栄養素も補給できる「スキムミルク」に今、夢中~♪ #Omezaトーク
FYTTEweb
小型犬にぴったり!イタリアンレザーのおしゃれなPupakiottiハーネス
PR TIMES Topics
「リプトン れん乳ミルクティーバー」10月15日(火)より全国のコンビニエンスストアにて数量限定発売。さらに、「リプトン れん乳ミルクティー」 10月15日(火)より全国(沖縄除く)にて期間限定発売
PR TIMES
ミルクコーヒーに続く第2弾!懐かしい給食の味 チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクココア」 発売
PR TIMES
あんバタースイーツ専門店「岡田謹製 あんバタ屋」秋の限定商品販売
PR TIMES Topics
リッツカールトン、成城石井、ローソン…一流ブランドが選んだ「おいしい牛乳」大公開【意外と安い】 - 元気な人の美味しい習慣
ダイヤモンド・オンライン
東京おかしランドに『チョコボールSHOP』期間限定OPEN!!◆8月23日(金)~10月14日(月)◆東京駅一番街地下1階 東京おかしランドイベントスペース
PR TIMES
日帰り温泉施設「富士眺望の湯ゆらり」にて秋の味覚を使用した秋メニュー販売
PR TIMES Topics
【東京土産の新定番】「生クリーム専門店ミルク」の生クリームダックワーズが登場!JR東京駅・品川駅に期間限定で登場!
PR TIMES
「森永の焼プリン 発酵バターキャラメル」10月8日(火)より全国にて新発売
PR TIMES
<休暇村奥武蔵>シャインマスカット狩り付き宿泊プラン、「曼珠沙華公園」の観賞付き宿泊プラン
PR TIMES Topics
チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクコーヒー」発売!ミルク感UP、懐かしの味再現
STRAIGHT PRESS
「リプトン チョコレートティーラテ」9月3日(火)より全国にて期間限定発売
PR TIMES
カルピス(R)コンク『牛乳のためのカルピス(R)』をイトーヨーカドーとヨークなどで9月9日(月)より限定発売!!
PR TIMES
森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)で“キョロちゃん感謝祭”開始世界でここだけ!金のエンゼル実物・歴代おもちゃのカンヅメ・チョコボールを展示オリジナルグッズ新発売や来館者プレゼントも
PR TIMES