アンティークと未来をつなぐ:SDGs時代のサステナブルな家具選び

2024.07.03 16:52
水野商品館株式会社
創業1903年老舗家具屋4代目の新たな挑戦。30年後、日本人の10人に1人がアンティーク家具を使っている文化を作る。

SDGs(持続可能な開発目標)を意識した生活が求められる今、使い捨てをやめようとする意識が高まりつつありますが、日本の家具選びは真逆の傾向があります。昔は、嫁入り家具として親から持たされた桐箪笥を使い続けてきましたが、最近、若い人達の間では、見た目優先の安価な大量生産の家具を選ぶ傾向があります。安価であるが故、引っ越しや生活環境の変化に伴い処分し、新たに購入する人が増えてきているのが事実です。半面、ヨーロッパではアンティーク家具を使う文化があります。自分が使った家具を子どもが使い、さらに孫が使う。良質な素材を使った家具は、100年経っても修復することで息を吹き返しアンティーク家具へとなっていく。自分が使わなくなったものを次の人に譲り、修復し大切に使い続ける…そんな文化を日本でも作りたい!と、イギリスやフランスで買い付けたアンティーク家具を修復し、全国に販売するアンティークショップ「ハンドル」。歴史を紡ぐアンティーク家具の持つ価値や魅力を日本の人に伝え、使い捨てではなく、良質な家具を修復しながら使い続ける大切さ、そして、環境に優しいサステナブルな家具選びを選択肢の一つとして推奨します。
創業121年の歴史と伝統を持つ水野商品館株式会社
アンティークショップ「ハンドル」(
)を運営する水野商品館株式会社は1903年(明治36年)、ライト兄弟が世界で初めて飛行機で空を飛んだ年に古道具屋として誕生しました。

現在は、フランスやイギリスから買い付けたアンティーク家具の通販を中心に、毎日を楽しく過ごせるインテリア雑貨や照明器具などを販売しています。

創業121年を誇る老舗家具店として、アンティーク家具や雑貨の通販サイトで、これまでに30万点以上の配送実績を持ち、ネットショップコンテスト北陸初代グランプリを受賞するなど、信頼と実績を築いてきました。

私たちはアンティーク家具EC販売でトップクラスのシェアを誇り、また、家具店としてはめずらしくスタッフのほとんどが女性であることが特徴です。
ハンドルのビジョン:「1 to 10」プロジェクト
ハンドルのビジョン「1 to 10」プロジェクトでは、「30年後、日本の10人に1人が、アンティーク家具を使っている文化をつくる」という目標を掲げています。

家具店の4代目として、末っ子長男、姉3人の中で育った私は、子どもの頃、フローリングの子ども部屋に憧れを抱いていました。

当時、畳ではなくフローリングの部屋を持つ子どもはクラスでわずか2、3人。でも、今では新築される家のほとんどがフローリングになり、子ども部屋も当たり前にフローリングになっています。

これと同じように、30年後の日本では古いものを大切にし、アンティーク家具を使うことが当たり前になる文化を創りたいと考え、10年間活動を行ってきました。残り20年で目標を達成したいと思っています。
ヨーロッパの古き良き文化を日本へ
ヨーロッパでは「古い物を大切にする文化」が根付いています。自宅でアンティークの家具や雑貨、照明を修復しながら使うことは当たり前。アンティークマーケットや蚤の市で古くなって使わなくなったものを次の人に譲り、使い続けていくという文化があります。

しかし、残念ながら現在の日本は、特に家具選びに関しては、まだまだ使い捨ての文化が主流なので、アンティーク家具を使うという習慣を知っている人はほとんどいないのが現状です。

私たちハンドルは、ヨーロッパのように良質な素材で作られた古いアンティーク家具を大切にし、使い続ける文化を日本でつくり、定着させたいと考えています。
サステナブルな未来への取り組み
近年、ファストファッション業界では、安価な衣料品を大量生産するビジネスモデルが広く行われてきましたが、この過程で売れ残った商品の大量廃棄や環境破壊の問題が深刻化しています。

持続可能な社会を目指す上で、このような廃棄問題は避けて通れません。同様に、家具・インテリア業界もこの課題に真剣に取り組む必要があります。
私たちハンドルは、持続可能な社会の実現に向け、アンティーク家具の魅力を発信し続けます。

歴史のある装飾やデザインを、熟練の家具職人が手作業で一つ一つ丁寧に造ったアンティーク家具は、今では手に入れることが出来ない高品質な木材を用いているため、耐久性が高く、また、現代のように化学的なものではなく自然素材を使った塗装が行われているため、何度でも修復することが可能です。

自然素材を使っているため、環境への負荷もないアンティーク家具と一緒に、サステナブルな未来を共に築いていきましょう。

あわせて読みたい

雨の季節もお出かけが楽しくなる編集部おすすめ東京近郊の祭り&イベント9選!【2024年6月~】
さんたつ by 散歩の達人
【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】 新旧のアイテムをバランスよく取り入れた空間作り(浅田さん宅後編)
リンネル.jp
『東海道五十三次』の原画をラベルデザインに使用した「東海道サイダー」誕生
PR TIMES Topics
良質でサステナブルな国産素材を使用した和雑貨ブランド「J.Make」ECサイトにて2種類の新商品を発売!焼きすぎたな箱「キューブ」と 箱庭「砂紋」
PR TIMES
古道具のある暮らしが好きな私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
FUDGE
モノの収納だけでなく庭での時間も楽しめる1坪空間「GARO」発売
PR TIMES Topics
暑い日にひんやり涼を感じるアイデア! 「リンネル暮らし部」メンバーに聞く夏の知恵
リンネル.jp
「想い出」が詰まった家具を修理 新ブランド『MUNIものがたり』を立ち上げました
PR TIMES
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
アンティークがもっと身近に 価格交渉できる日本最大級のアンティークECモール【ANTIMO】がローンチ
PR TIMES
韓国大好き社員が現地へ足を運んで開発 置くだけで絵になる淡色インテリア「オリジナルマントルピース」が新登場
PR TIMES
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
Amazonインテリア書籍部門売上ランキング1位になった伝説のお宅訪問本の編集者が手掛ける最新刊「 ACTUS STYLE BOOK Vol.10 」7月26日[金]発売
PR TIMES
おろし金が花瓶に?ミニブーケを最後まで楽しみきる!フラワーロスを出さない選び方と飾り方
@Living
アクタスが、オフィス家具の見本市「オルガテック東京2024」へ出展。オフィス向けインテリアビジネスに本格参入。
PR TIMES
北欧の名作椅子と日本伝統技法の融合
PR TIMES
北欧ヴィンテージの部屋作りのコツ。ワンルームインテリア実例
Sheage
【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】 国や時代をミックスしたインテリア(orisuさん宅後編)
リンネル.jp