プレミアムテキーラ『1800 ミレニオ』7月2日発売

2024.06.27 14:00
アサヒビール株式会社
オーク樽とコニャック樽で44カ月以上熟成したアガベ100%のエクストラアネホ

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、メキシコのホセ・クエルボ社のプレミアムテキーラ『1800 ミレニオ』を7月2日から数量限定で発売します。
 『1800 ミレニオ』は、原料にアガベだけを使用したアガベ100%テキーラです。3年以上の樽熟成を経た商品だけが名乗れるエクストラアネホで、アメリカンオークの新樽で40カ月以上熟成した後、さらにコニャックの貯蔵で使用されたフレンチオーク樽で4カ月熟成しています。アガベと樽由来のバニラやオーク、シナモン、ドライフルーツの香りに加え、ミントチョコレートを思わせる清涼感、長く続く甘い余韻が特長です。ボトルはマヤのピラミッドをイメージした台形で、中央にブランドのエンブレムとロゴを配置しています。

 ホセ・クエルボ社は1795年にメキシコで創業した200年以上の歴史をもつ老舗テキーラメーカーです。本商品は同社のプレミアムテキーラブランド「1800」の日本市場向けラインアップの中で最高峰の位置づけとなります。ブランド名の「1800」は1800年頃、テキーラが初めてオーク樽で熟成された歴史に由来しています。

 近年の世界のテキーラ市場は、カクテルなど多彩な飲用スタイルの浸透や海外の著名人がブランドのプロデュースに参画し話題が喚起されたことなどから、プレミアム価格帯の商品を中心に伸長しています。日本のテキーラ市場も年々伸長しており、スタンディングバーなどカジュアルな業態で気軽に楽しむ飲み方から、オーセンティックバーなどハイエンドな業態で味わいをじっくりと堪能する飲み方まで多様化しています。当社が販売する「クエルボ」ブランド計の2023年の販売箱数は前年比129%と好調で、中でも「1800」シリーズは前年比165%とブランド全体を牽引しています。今回発売する新商品を通して多様化するお客さまのニーズに応えることで、テキーラ市場のさらなる活性化を図ります。

【商品概要】
商品名:1800 ミレニオ
品目:スピリッツ(テキーラ)
容器・容量:瓶750ml
アルコール分:40%
発売日:7月2日
販売数量3,000本を予定
参考小売価格:25,800円(税抜)、28,380円(税込)

あわせて読みたい

ノンアル派も大満足! アルコール度数0.0%のスパークリングワイン「FRENCH BLOOM」
Numero TOKYO
~ウイスキーの香り※1とコーヒーの香りが融合した新しい香りを追求~「ダイドーブレンド ウイスキー香るブラック コーヒーラボ 世界一※2のバリスタ監修」新発売!
PR TIMES
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
HITOYO、アジア最大級の蒸留酒コンペティション「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)」2024焼酎部門で初受賞
PR TIMES
<日本初上陸>プラヤ・デル・カルメンの人気メキシカン&タコス店「Don Chava(ドンチャバ)」が来週!6月24日東京ドームシティ黄色いビル「FOOD STADIUM TOKYO」にオープン!
PR TIMES
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
厳選された原料と代々継承されるレシピが生み出すプライベートテキーラ「コディゴ 1530」日本初登場!
PR TIMES
【限定発売】100%無添加・無着色・無香料のテキーラ アレッテ アルテサナル全5種が6月18日から数量限定で発売開始
PR TIMES
非日常の極上のひとときを『読書×ブレインスリープ “五感で眠る” 非日常stay プラン』販売
PR TIMES Topics
ウルトラプレミアムテキーラブランド「アヴィオン」日本初登場!数々の受賞歴を誇る36ヶ月熟成のエクストラアネホテキーラ「アヴィオン レゼルヴァ 44」を5月7日(火)新発売
PR TIMES
シーズナルカクテル with マンゴー
PR TIMES
【ブルックラディ】「ブルックラディ 18年」「ブルックラディ 30年」を2024年4月15日(月)数量限定発売
PR TIMES
スコットランド・スペイサイド地方の秘蔵シングルモルトウイスキーを精選した『シークレット スペイサイド』コレクションが4月22日(月)リニューアル新発売
PR TIMES
世界最大級のスピリッツ品評会で全商品が受賞!全国の焼酎蔵に眠る秘蔵酒ブランド「HITOYO」
IGNITE[トレンド]
&LOVINA開業記念 限定商品A-FACTORY アオモリシードル「アップルブランデー 12年カスクストレングス」
PR TIMES
ニッカウヰスキー 創業90周年、新コミュニケーション・コンセプト“生きるを愉しむウイスキー”策定
PR TIMES
オトナが嗜むテキーラ「クラセアスール」が、都内各所で“ハイボール・ジャーニー”を開催中
IGNITE[トレンド]