生産国の道路事情で異なる!? クルマの乗り心地の違いはどうして生まれるのか?

2024.06.27 13:00
クルマの乗り心地を決める要素は数多くありますが、その中でも影響が大きいのはサスペンションのセッティングです。クルマのサスペンションのセッティングは、各メーカーごとに異なるだけでなく、そのクルマが目指す走りの方向性によっても異なります。そこで今回は、乗用車の基本的なサスペンションのセッティングに注目し、クルマの出身国によってサスペンションの基本的なセッティングがどのように異なるのか、なぜそのようなセ…

あわせて読みたい

ロールス・ロイス・スペクター(4WD)ゴーストではない、もうひとつの幽霊(後編)
RESENSE
アウディRS 6アバント パフォーマンス(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
【試乗】BYDの「真打ち」スポーツセダンが日本上陸! 激安「SEAL」の走りを徹底チェックした
WEB CARTOP
ガソリン代も電気代も高いいま少しでも節約したい! 高速道路を走るとき「時速何km」で走るのが「燃費・電費」がいいのか考えてみた
WEB CARTOP
【オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】1日1室限定の快適ホテルステイ
PR TIMES Topics
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出!
WEB CARTOP
非日常の極上のひとときを『読書×ブレインスリープ “五感で眠る” 非日常stay プラン』販売
PR TIMES Topics
トヨタが欧州で「ハイブリッド130」を採用! 日本のハイブリッドとは何が違うのか?
WEB CARTOP
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
WEB CARTOP
こんなに走りやすいのに30キロって遅くね? 道路の「最高速度」の決め方を知れば「守らなきゃ」の意識が芽生える!
WEB CARTOP
生活道路の事故対策が「ゾーン30」では物足りなかったワケ、最高速度が60キロ→30キロに一律変更へ - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
「高っけ〜なぁ〜」なんて声の出る高速道路料金! 運営会社が独自に決めてるワケじゃなかった
WEB CARTOP
240km/hで走る芝刈り機! 275km/hでバックできるスーパーカー! クルマ関連の世界一は調べれば調べるほど想像の斜め上だった
WEB CARTOP
品薄続きで人気爆発のランクル“70”は、本当にいいクルマなのか?【試乗】
GOETHE