(共同リリース)JALとリバプール・フットボール・クラブが「オフィシャル・エアライン・パートナー」契約を締結しました

2024.06.26 10:19
JAL
2024年6月25日
Liverpool Football Club
日本航空株式会社
 日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長・グループCEO:鳥取三津子、以下「JAL」)は、イングランド・プレミアリーグに加盟するLiverpool Football Club(本拠地:英国マージーサイド州、CEO: Billy Hogen、以下「リバプールFC」)は、複数年のグローバル・パートナーシップ契約の合意に至り、JALはリバプールFC、リバプールFCウィメン(女子チーム)の「オフィシャル・エアライン・パートナー」に就任しました。

世界で一番選ばれ、愛されるエアライングループを目指します
 JALは、世界でも有数の歴史ある名門サッカークラブであるリバプールFCとのブランド・マーケティングの協業締結により、相互の強みを活かし、JALのグローバルにおけるプレゼンスを高めることを目指します。これにより、中期計画で掲げている2030年度時点での国際線の事業規模を現状から1.4倍に拡大する計画を加速させてまいります。

共通の価値観を持つパートナーとの今後の協業内容
 このパートナーシップの一環として、JALはリバプールFCの公式慈善団体であるリバプールFC財団とも密接に連携していきます。JALとリバプールFCは、コミュニティとのつながり、多様な人材の育成、女性や若者の支援といった共通の価値観を大切にしています。リバプールFC財団とのESG活動など、グローバルなコミュニティにおける連携を通じて、その価値観をさらに広げていきます。
その第一弾の取り組みとして、7月にアメリカ東海岸のフィラデルフィアで行われるリバプールFCの国際プレシーズンマッチに合わせ、リバプールFC財団と共に『ユース育成プログラム』をサポートします。

 また、コロナ禍を経て、旅に対する価値感が見直される中、JALは「旅を通じたつながり」や「旅行者と地域社会のつながり」など、より多くのポジティブな体験を提供しています。この取り組みの一環として、JALはお客さまやリバプールFCのファンの方々へ、特別な体験の提供を計画しています。一例として、今後リバプールFCのホームスタジアムのAnfield(アンフィールド)に、JALプレミアラウンジ(仮名称)を設置し、ラウンジアクセス付き観戦チケットのご提供や、アジア地域で行われるリバプールFCのイベントへのご招待、リバプールFCのレジェンドに会える貴重な体験のご提供などを計画しています。JALだからこそできるこれらのプレゼントキャンペーンは、JALマイレージバンク会員やJAL公式SNSなどを中心に展開する予定です。乞うご期待ください。

グローバル・パートナーシップの発表を記念した共同ビデオを公開
 JALとリバプールFCのパートナーシップの発表を記念して、リバプールFCのトレーニング施設で撮影したショート動画を、JAL公式YouTubeチャンネル(
)で公開しました。今後、両社のYouTubeチャンネルをはじめ、各種SNSでも様々なコラボレーションコンテンツを投稿してまいります。
リバプールFC チーフ・コマーシャル・オフィサー、ベン・ラティ氏 コメント
 JALをリバプールFCのパートナーに迎えることを大変嬉しく思います。リバプールFCとJALは、勝利へのメンタリティと、世界中のファンやお客さま、コミュニティとのつながりに向き合う姿勢において共通の価値観を持っている企業同士です。このパートナーシップは、世界で最も歴史のあるフットボールクラブのひとつであるリバプールFCの情熱と伝統、日本を代表する航空会社であるJALの卓越したサービス能力の高さが結びあって出来ています。このパートナーシップにより、我々のファンはユニークな活動や体験を通じてクラブとより深く関わる機会が生まれます。JALとのパートナーシップは、クラブの国際的なプレゼンスを高め、多様で献身的なグローバルなファンベースとより深くかかわるための戦略を推し進めていくうえでも非常に重要なステップとなります。

JAL カスタマーエクスペリエンス本部 副本部長、崎原淳子氏 コメント
 このパートナーシップは、私たちにとって非常に重要なものとなります。なぜなら、我々のグローバルのお客さまだけでなく、世界中のリバプールFCファンの皆さまとも新しい関係を築き、つながりを深めることができるからです。リバプールFCのような既に世界で愛される素晴らしいクラブと提携を迎えられたことを非常に喜ばしく思っています。

 JALとリバプールFCは、このパートナーシップを通じて世界中のあらゆる世代、コミュニティの方に向けて、スポーツと旅の力を通じてポジティブな影響をお届けしていきます。今後の活動にぜひご期待ください。

リバプールFCとは
1892年に設立されたリバプールFCは、プレミアリーグを含む19回のリーグタイトルの他、FAカップ8回、EFLカップ10回、UEFA チャンピオンズリーグ6回、UEFA カップ3回、UEFA スーパーカップ4回、 FAコミュニティ・シールド16回のタイトルを獲得した、世界で最も歴史的で有名なサッカークラブのひとつです。 また、女子チームのリバプールFCウィメンは、2つのリーグタイトルのほか、1つのチャンピオンズシップを獲得したクラブです。
社会的責任を果たすクラブとして、リバプールFCは、受賞歴のある"The Red Way"という取り組みを通じて、人々、地球、そしてコミュニティの未来をより良くするための取り組みを行っています。これには、クラブ全体の持続可能性を向上させる取り組み、あらゆる分野での平等性、多様性、包括性の向上、そして公式チャリティであるリバプール財団を通じて、マージーサイド州だけでなく、その先に広がる子供や若者に人生を変える機会を創出する取り組みが含まれます。

 リバプールFCは、プレミアリーグで最もエンゲージメントの高いクラブであり、ソーシャル上でのファンとのエンゲージメントは15億回を超え、視聴回数は119億回を超えるクラブです。また、国内およびリーグカップの試合を通じて、世界で最も視聴されているヨーロッパのサッカークラブでもあり、数億人のファンと、330以上のリバプール公式サポーターズクラブが存在しており、世界で非常に人気の高いクラブチームです。


以上

あわせて読みたい

グミビジネス成功のカギは「人間くささ」と「感情的コネクション」。商品を流行させる「ファンマーケティング」をグミに学ぶ
集英社オンライン
エクソーラ・ランチャーとGCORE CDNの連携により、より効率的なコンテンツ提供が可能に
PR TIMES STORY
非日常の極上のひとときを『読書×ブレインスリープ “五感で眠る” 非日常stay プラン』販売
PR TIMES Topics
主将ファン・ダイク「とても気に入っている」リバプールが来季1stユニフォームを発表
ゲキサカ
(共同リリース) JALと三菱重工、飛行中の被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結
PR TIMES
夏季限定の「チョコレート水ようかん」が登場
PR TIMES Topics
遠藤 航 選手(リバプールFC)がサッカー人生を語るポッドキャスト「RED MACHINE」を開設 講談社制作でグローバル配信スタートのお知らせ
PR TIMES
ハワイの環境や文化の保護につながる新運賃「JAL Mahalo運賃」販売開始
ELEMINIST
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
(共同リリース)空陸一貫の新たな「J-AIR直鮮サービス」を開始します
PR TIMES
ハワイの環境や文化の保護につながる新運賃「JAL Mahalo運賃」販売開始(2024年6月5日発券分~)
PR TIMES
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
(共同リリース)JAL、日本製紙、東罐興業、「紙コップto紙コップ」の水平リサイクルを実現
PR TIMES
JALとJR九州の客室乗務員が同乗~ゆふ高原線の風土をあじわう新たなD&S列車~特急「かんぱち」号で訪ねる 別府・太宰府の旅 2日間 5月1日(水)14:00発売
PR TIMES
頑張る人の背中をそっと押す「”勝負”への応援ギフト」選べる3種類のアロマセット発売
PR TIMES Topics
リバプールのマッチデープログラム表紙を講談社がデザイン!! アンフィールドの大型壁画もリニューアル
ゲキサカ
調査・研究を担う「株式会社JAL航空みらいラボ」を設立
PR TIMES
JALふるさとアンバサダー と特別貸切列車「ひとめぐり号」で巡る 秋の北海道周遊 5・6日間 5月16日(木)14:00発売
PR TIMES
JAL、SKYTRAX「5スター」に7年連続で認定
PR TIMES