“ガチャゲー”終焉の足音…日本のガラパゴス化に最適化したモバイルゲーム会社MIXI・ガンホー・グリーの行く先

2024.06.26 08:00
日本のモバイルゲーム市場の崩壊が鮮明だ。ゲームの分析プラットフォームを提供するSensor Towerによると、2023年の日本のモバイルRPGの市場は17%縮小した(「2024年世界のモバイルゲーム市場予測」より)。この調査による「モバイルRPG」には、日本で親しまれているゲームも多く含まれる。「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴンズ」など、市場をけん引したタイトルにも暗雲が立ち込めてきた…

あわせて読みたい

任天堂「あえての技術劣化」が業界に与えた好循環
東洋経済オンライン
成長の終焉か「5つの数字」で見るテスラの栄枯盛衰
東洋経済オンライン
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
「それって無駄だよね?」子どものガチャ課金を止めようとしたら…思わぬ反撃に!?
暮らしニスタ
中国ディスプレーパネル大手「TCL」の業績上向く
東洋経済オンライン
モノの収納だけでなく庭での時間も楽しめる1坪空間「GARO」発売
PR TIMES Topics
20代で「モンスト」開発部長に スピード出世を遂げたMIXIエースの「マネジメント論」
ITmedia ビジネスオンライン
データ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書 2024』発刊!国内外のモバイルゲーム市場を最新データで分析
PR TIMES
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
「ヘブンバーンズレッド」の『とれトレ』が登場!「トレーディンググッズ」と「トレードチケット」がひとつになったリアルくじ7月6日(土)より発売開始!
PR TIMES
さらなるグローバル成長のカギは、「デジタル棚」~日本のIPビジネスを、エンタメ社会学者・中山淳雄氏が語る
講談社C-station
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
「めちゃコミ」米ファンドが買収…電子コミックの現状と未来を解説
radiko news
不振のグッチ「日本だけが好調」その"カラクリ"
東洋経済オンライン
開発見直しで220億円特損、スクエニが抱える苦悩
東洋経済オンライン
「ファンタ」×「モンスターストライク」が今年もコラボ!「好きにやってよしキャンペーン」を2024年7月1日(月)からスタート!
PR TIMES
中国電池CATL「減収でも増益」で光るコスト競争力
東洋経済オンライン
中国から撤退した「丸亀製麺」がラーメン「ずんどう屋」で再挑戦…巨大市場・中国攻略の難易度はなぜこれほどまでに高いのか?
集英社オンライン