応募総数4,000件超!「じゃがりこ」パッケージデザインコンテストで選ばれた4作品が『じゃがりこ サラダ』になって登場! 2024年6月下旬から、全国で順次切り替え

2024.06.24 14:00
カルビー株式会社
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめる「じゃがりこ」の定番商品『じゃがりこ サラダ』を2024年6月下旬から順次、期間限定パッケージに切り替えます(2024年8月上旬終了予定)。
パッケージに採用されたイラストは、GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 佐藤 健太郎)が運営する「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ」と共同で2023年8~9月に開催された「じゃがりこ」パッケージデザインコンテストの応募総数4,000件以上の中から、「“あげりこ※1”したくなるパッケージ」というデザインテーマで募集し、最優秀賞「グランプりこ」と優秀賞「大発掘賞」に選ばれた4作品です。※1“あげりこ”とは、「じゃがりこ」を人に「あげる」行為のこと
【企画経緯】
「じゃがりこ」は、“女子高生がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子”というコンセプトのもと、独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめるスナックとして、1995年に誕生したロングセラー商品です。
「じゃがりこ」は、1つのブランドとして発売からこれまで、企業やキャラクター、お客様にいたるまで、多くの「共創」を実現してきました。今回はクリエイターとの「共創」を実現したいという思いから、82万人以上のクリエイターが登録、利用しているオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」と共同で「あた“いも”有名になりたーい!じゃがりこドリーム あなたのアイデアがじゃがりこに!?じゃがりこ パッケージデザインコンテスト」を開催しました。誰もが簡単に創作や発表ができる時代となり、クリエイターが増加したことで、多くのコンテンツが世の中に溢れるというポジティブな一面がある一方で、良いコンテンツであっても届きにくい時代でもあります。有名になりたいと強く志すクリエイターに、「じゃがりこ」のパッケージを認知拡大の場として活用してほしいと考えました。募集したデザインテーマは「“あげりこ”したくなるパッケージ」で、4,000件以上の応募作品の中から「じゃがりこ」ブランド担当者と「SUZURI byGMOペパボ」の担当者が全件に目を通し4作品を厳選しました。この4作品が期間限定パッケージとして登場することで、クリエイター支援となり、更に「じゃがりこ」を人に「あげる」行為である“あげりこ”がより楽しく、より手軽になり、新しい“あげりこ”体験を楽しんでいただけることを推進します。

【「じゃがりこ」パッケージデザインコンテスト企画概要】
内容:「有名になりたい」と強く思うクリエイターから、「じゃがりこ」のパッケージデザインを募集。
応募方法:「SUZURI byGMOペパボ」の特設サイトにアクセスし、イラスト画像をアップロード。生成されたオリジナル「じゃがりこ」の立体画像をそのまま使い、コンテストへ応募。
デザインテーマ:「“あげりこ”したくなるパッケージ」
対象商品:『じゃがりこ サラダ』
応募期間:2023年8月22日~9月25日

最優秀賞「グランプりこ」
高橋 愛 作
SUZURI:
X:
優秀賞「大発掘賞」
ふるやえみ 作
SUZURI:
X:
ヤブイヌ製作所 作
SUZURI:
Instagram:
くぜさえ 作
SUZURI:
Instagram:
SUZURI byGMOペパボとは
「SUZURI byGMOペパボ」は、82万※2を超えるイラストレーターやタレントなどの個人クリエイターをはじめ、ラジオ番組や企業の公式ショップとして、Tシャツなどのファッションアイテムや日用品、雑貨など50種類以上ものアイテムを作成・販売しているサービスです。イラストデータ、動画、音楽、3Dモデル、音声ファイルなどあらゆるデジタルコンテンツ販売にも対応しています。ユーザー数は179万人※2を超えています。
※2 2024年5月末時点

【商品概要】
商品名:じゃがりこ サラダ
内容量/価格:57g/オープン(想定価格 税込み191円前後)
発売日/販売エリア:2024年6月下旬から、全国で順次切り替え
特設ウェブサイトURL:
商品情報関連URL:
じゃがりこ公式WEBサイト「じゃがりこチャンネル」
じゃがりこ公式Xアカウント @jagarico_cp

あわせて読みたい

「カルビー ポテトチップス」シリーズから軽~い食感の新ブランドが登場!ジャガイモを極限まで薄くスライスしたカルビー最薄のポテトチップス『ポテトチップス 超薄切り こだわりしお味/はちみつバター味』
PR TIMES
華麗なる後宮の愛憎劇。古代中国を舞台にした中華ロマンスファンタジー「略奪後宮~成り代わられた皇后は逞しく返り咲く」配信開始!
PR TIMES
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
練乳の程よい甘さとこだわりのフルーツが楽しめるアイス「南国白くま」の味わいを再現したコラボレーション商品『フルグラ(R) 南国白くま風味』
PR TIMES
穫れたて!夏の国産新じゃがのみを使用!さっくり軽い食感の夏限定ポテトチップスが今年も登場『夏ポテト 対馬の浜御塩味/紀州の南高梅味』
PR TIMES
ヘアオイル市場に新たな価値を!新ブランド「SYDRE」をローンチ
PR TIMES Topics
ハンドメイド作家の販売チャネルを拡充し創作活動を支援
PR TIMES
カルビーの雑貨ブランド「じゃがりこ と」第2弾!本橋テープと共同開発!「じゃがりこ」と、どこでも一緒でいいっしょ!?『じゃがりこホルダー』が新登場
PR TIMES
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
コミュニティスペース「Crafco」を運営するSTORY&Co.と「minne byGMOペパボ」を運営するGMOペパボが連携
PR TIMES
【じゃがりこ】で「生ハムチーズマッシュポテト」に挑戦!スナック菓子がスペインバル風おつまみに大変身
あたらしい日日
「カルビー」一部商品を“チャックなしパッケージ”に 石油由来プラスチック使用量を年間約40トン削減目指す
ELEMINIST
「makeshop byGMO」、年間流通額が12年連続でEC構築SaaS業界No.1!累計流通額は2兆5,000億円を突破【GMOメイクショップ】
PR TIMES
今年も「ニュース・博識甲子園」の開催決定!冠スポンサーはGMOメディア
STRAIGHT PRESS
【リュウジレシピ】あの「じゃがアリゴ」超え⁉じゃがりこで絶品ガレット「じゃがレット」に挑戦!カリッとモチッと♡
あたらしい日日
カルビー「本気の全社DX」で判明した意外な最適解
東洋経済オンライン
「GMOクラウドEC」がクラウドEC構築サービス業界初のデザイン管理機能を搭載。ECサイトのフロントデザイン運用コストを大幅削減【GMOメイクショップ】
PR TIMES