【単なるPV稼ぎ?】靖国神社に落書きする中国人、増加する迷惑系ユーチューバーが「愛国」「反日」感情を利用する背景

2024.06.18 09:22
靖国神社の石柱に、訪日した中国人男性がスプレー缶で書き込み、中国のSNSに投稿したことが大きな騒動となった。昨今、中国のユーチューバー、インフルエンサーを中心に、お金儲けなどのため、「愛国」を利用する人が増えている。背景には何があるのか。…

あわせて読みたい

【オーバーツーリズム本番はこれから】中国でも起きていた混雑トラブルやサービスの変化とは
Wedge[企業]
元駐台湾代表が語る“台湾にできて日本にはできない”迅速かつ的確な地震対応の背景とは「ひとことで言うと政府が持つ透明性の差です」
集英社オンライン
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
中国で若者の就職難が加速する背景に“親のメンツ問題”あり⁉ 学歴があって裕福な若者たちがどんどんニート化している理由
集英社オンライン
「反日商法」で中国ミルクティーの売上高が400倍!→ヤラセが即バレで批判殺到のお寒い事情 - DOL特別レポート
ダイヤモンド・オンライン
黒無地Tシャツ専門の「#000T/クロティ」が渋谷・MIYASHITA PARKに復活!想定の3倍を超える売上を記録
PR TIMES Topics
【靖国神社に落書き、放尿男】「日本は弱腰」「山口組に期待」中国での意外すぎる反応 - DOL特別レポート
ダイヤモンド・オンライン
靖国神社の「放尿テロ」をマスコミが頑なに「落書き事件」と矮小化する、あまりにもセコい理由 - 情報戦の裏側
ダイヤモンド・オンライン
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
<あなたは福島の現在を知っているか>復興の正念場 被災地の「今」を直視し「これから」の問題に対応を
Wedge[国内+ライフ]
「新」クールジャパン戦略が成功するには?ニッポンを“発見”するのは世界!やるべきは「私たち」のコンテンツを作りを邪魔しないこと
Wedge[企業]
中国が禁輸した「日本の魚」が、意外な国でビジネスチャンスを広げているワケ - China Report 中国は今
ダイヤモンド・オンライン
じつはいま「日本に移住を望む中国人」が激増している…富裕層がこぞって日本を絶賛するワケ
現代ビジネス
「世界トップの親日国」パラオ大統領が明かした「日本との特別なキズナ」と「中国からのすさまじい誘惑」
現代ビジネス
蘇州日本人学校バス襲撃事件の背景に、中国でまかり通る「日本蔑視策」
現代ビジネス
靖国神社での「放尿男」はもともと中国の「超有名インフルエンサー」、その後「本国でも猛バッシング」のお騒がせマンだった
現代ビジネス
駐日大使「恫喝発言」はあまりにひどい…「長期経済停滞」に入った中国が日本の足を引っ張る「ヤバいシナリオ」
現代ビジネス