マニアが語る「別タン式」ってなに? クルマの高性能ダンパーの「横にあるタンク」の役割とは

2024.06.16 13:00
この記事をまとめると
■レース用や高価な車高調に見られる「別タンク式サスペンション」のメリットを紹介
■単筒式サスより長いストロークを確保できる上にオイルとガスの量も多く入れられる
■別タンク式でないからといって高性能ではないということではない
単筒式サスは十分な全長がないとストローク量を確保できない
  別タンク式サスペンションといえばレース用だったり、高価な車高調に見られる仕組み。そのポイントはストローク量が長く取れることにある。
  スポーツサスペンションに多い単筒式構造。これはシリンダーのなかにオイルが入っていて、そのなかにレンコンのような穴の開いたピストンバルブがついたシャフトが通る。このピストンバルブの穴は薄い鉄板であるシムで蓋をされていて、このシムが広がってオイルが通過するときの抵抗でサスペンションの動きを制限し、動きを減衰していく。
  この単筒式構造の場合、サスペンションが沈んで行くとピストンバルブが下がっていき、シャフトがオイル室にどんどん入ってくる。そうなるとオイル室にはオイル+シャフトの体積が必要になってしまう。どんどんオイル室の体積が大きくなってしまうのだ。
  そこで、オイル室の下にはフリーピストンと呼ばれるゴムの仕切りがあり、その先にガスを入れている。ここには窒素ガスを高圧にして入れてあり、ストロークしてオイル室の堆積が増えた分だけこのガス室が沈む仕組みとなっている。
  さらに、ガス室は高圧になっており、つねにオイルに与圧をしている。それによってオイルの圧力も高まっており沸点も上がって気泡が発生しにくい状況にある。与圧しておかないとサスペンションが素早く動いたときにオイル内で気泡が発生して、あっというまにフレンチドレッシングのようになってしまうのだ。こうなるとオイルがきちんと減衰力を発生できず、サスペンションが抜けたような状態になってしまう。
  単筒式サスはオイル室の先にガス室がある。そうなると問題は、大きく沈み込みたくてもガス室があるので、そこまでストロークが取れないこと。それでも十分にスペースがあるサスペンションの場合はいいが、サスペンション自体の長さが短いとどうしてもストロークが短くなり、路面からタイヤが離れやすくなってしまう。
長いストロークを確保するために「別タンク式」が誕生した
  そこで生まれたのが別タンク式構造だ。これは、別タンクのなかにガス室を移設、フリーピストンもこちらに入れる。メインのサスペンションとタンクを結ぶホースの内部はダンパーオイルが行き来するようになっている。
  こうすればサスペンションが大きく沈み込んでもガス室がないので長いストロークを確保することができるのだ。
  また、オイル量もガス量もたくさん入れておける。オイル量が多ければオイルの温度が上がって、粘度が落ちて減衰力が弱くなってしまうことも起きにくい。ガスの容量が大きければ、沈み込んだときにも安定した性能を発揮できる。ガスの容量が少ないと沈み込んでガス室が潰されたときに急速にガスの圧力があがる。そうなると、あるところから急にサスペンションが硬く感じてしまうことがある。これはこのガスの昇圧が原因だが、容量がたくさんあれば昇圧しにくいので、サスペンションが深くストロークすると奥で硬いということも起きにくいのだ。
  そういった理由から別タンク式が採用されている。逆にいえばストロークがたっぷりと確保できる構造の足まわりであれば別タンクがなくてもよく、別タンクがあるから高性能でないから性能が低いという話にはならないのだ。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
初級者向け解説書! 書籍『今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい空気圧の本』発売
PR TIMES
株式会社MUSIN、新ブランド「TWISTURA」の輸入代理業務開始のお知らせ
PR TIMES
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
強めれば速く走れるってワケじゃない! 知ってるようで知らないクルマのサスペンションがもつ「減衰力」って何?
WEB CARTOP
【イベントレポート】足回りのセッティングが可能なビルシュタイン サービスバスを導入!「阿部商会 ビルシュタイン サービスバス・ショーケース 2024」
CARSMEET WEB
【出汁しゃぶ専門店 おかか】秋季限定出汁しゃぶ「京鴨ロースの舞茸出汁しゃぶ」新登場
PR TIMES Topics
KWオートモーティブの技術で万能グランツーリスモに。「KW V3 x トヨタ・アルファード/ヴェルファイア」
CARSMEET WEB
【カー用品】シリジウム粒子が金属を修復&保護!オイル量3ℓ以下の限定サイズ
MADURO ONLINE
ヘルメット見えしないオシャレなデザインのSG規格適合ヘルメット「MEET」販売開始
PR TIMES Topics
【防災】大径ホイールで運びやすい!ガソリンも燃料になるインバーター発電機
MADURO ONLINE
「電動モーター飛行機」はなぜ登場しないのか?…モーターに負けず、熱機関がバリバリの現役でいられる理由
現代ビジネス
【森未来】山梨県の森林木材を使用したキャプションスタンドを製作
PR TIMES Topics
「他とは一線を画したスクーター」シャープな走り、所有感も満たしてくれる…ヤマハ“グリファス”でフットワークの軽いバイクライフを!
MonoMaxWEB
メリットがあるのは間違いないもののコスパは果たして!? タイヤに「窒素ガス」を注入するのはあり?
WEB CARTOP
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「EVトラック対応の商用車向け共用充電ステーション」柱上受電方式による急速充電器設備の設置
PR TIMES
BMW R12 nineT(6MT)【レビュー】
webCG
紙と漆のカップ 新コレクション「KOMLA pastels」発売
PR TIMES Topics
【比較試乗】両ブランドが誇る技術をコンパクトなボディに凝縮。デイリーユースに最適なコンパクトSUVは?「メルセデス・ベンツGLA vs BMW X2」
CARSMEET WEB
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
WEB CARTOP