マニアが語る「別タン式」ってなに? クルマの高性能ダンパーの「横にあるタンク」の役割とは

2024.06.16 13:00
この記事をまとめると
■レース用や高価な車高調に見られる「別タンク式サスペンション」のメリットを紹介
■単筒式サスより長いストロークを確保できる上にオイルとガスの量も多く入れられる
■別タンク式でないからといって高性能ではないということではない
単筒式サスは十分な全長がないとストローク量を確保できない
  別タンク式サスペンションといえばレース用だったり、高価な車高調に見られる仕組み。そのポイントはストローク量が長く取れることにある。
  スポーツサスペンションに多い単筒式構造。これはシリンダーのなかにオイルが入っていて、そのなかにレンコンのような穴の開いたピストンバルブがついたシャフトが通る。このピストンバルブの穴は薄い鉄板であるシムで蓋をされていて、このシムが広がってオイルが通過するときの抵抗でサスペンションの動きを制限し、動きを減衰していく。
  この単筒式構造の場合、サスペンションが沈んで行くとピストンバルブが下がっていき、シャフトがオイル室にどんどん入ってくる。そうなるとオイル室にはオイル+シャフトの体積が必要になってしまう。どんどんオイル室の体積が大きくなってしまうのだ。
  そこで、オイル室の下にはフリーピストンと呼ばれるゴムの仕切りがあり、その先にガスを入れている。ここには窒素ガスを高圧にして入れてあり、ストロークしてオイル室の堆積が増えた分だけこのガス室が沈む仕組みとなっている。
  さらに、ガス室は高圧になっており、つねにオイルに与圧をしている。それによってオイルの圧力も高まっており沸点も上がって気泡が発生しにくい状況にある。与圧しておかないとサスペンションが素早く動いたときにオイル内で気泡が発生して、あっというまにフレンチドレッシングのようになってしまうのだ。こうなるとオイルがきちんと減衰力を発生できず、サスペンションが抜けたような状態になってしまう。
  単筒式サスはオイル室の先にガス室がある。そうなると問題は、大きく沈み込みたくてもガス室があるので、そこまでストロークが取れないこと。それでも十分にスペースがあるサスペンションの場合はいいが、サスペンション自体の長さが短いとどうしてもストロークが短くなり、路面からタイヤが離れやすくなってしまう。
長いストロークを確保するために「別タンク式」が誕生した
  そこで生まれたのが別タンク式構造だ。これは、別タンクのなかにガス室を移設、フリーピストンもこちらに入れる。メインのサスペンションとタンクを結ぶホースの内部はダンパーオイルが行き来するようになっている。
  こうすればサスペンションが大きく沈み込んでもガス室がないので長いストロークを確保することができるのだ。
  また、オイル量もガス量もたくさん入れておける。オイル量が多ければオイルの温度が上がって、粘度が落ちて減衰力が弱くなってしまうことも起きにくい。ガスの容量が大きければ、沈み込んだときにも安定した性能を発揮できる。ガスの容量が少ないと沈み込んでガス室が潰されたときに急速にガスの圧力があがる。そうなると、あるところから急にサスペンションが硬く感じてしまうことがある。これはこのガスの昇圧が原因だが、容量がたくさんあれば昇圧しにくいので、サスペンションが深くストロークすると奥で硬いということも起きにくいのだ。
  そういった理由から別タンク式が採用されている。逆にいえばストロークがたっぷりと確保できる構造の足まわりであれば別タンクがなくてもよく、別タンクがあるから高性能でないから性能が低いという話にはならないのだ。

あわせて読みたい

「Gクラス所有者の95%はオフロードを走らない」それでもメルセデスAMG・G63が「走破性」にこだわるワケ【試乗記】 - CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ダイヤモンド・オンライン
『タンク式食器洗い乾燥機「ラクア ファミリースリム」』を発売
PR TIMES
【老舗茶舗 京はやしや】期間数量限定で和生菓子「いちご琥珀餅」販売
PR TIMES Topics
トライアンフ・スピードツイン900(5MT)【海外試乗記】
webCG
The Ordinaryの「安いのに高濃度なビタミンC」がすごかった!使いづらいのに手放せない理由
roomie
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【比較試乗】進化から深化へと向かうターニングポイント。スポーティさとラグジュアリーが融合したバイエルンの4ドアクーペ「ポルシェ・パナメーラ vs BMW 8シリーズ・グランクーペ」
CARSMEET WEB
洗車におすすめの高圧洗浄機20選!タンク式コードレス・小型など持ち運びに便利なアイテムも!
イチオシ
【カワサキ】装備充実で期待大!軽量なオン/オフロードスポーツ「KLX230」「KLX230 S」
MADURO ONLINE
【異種コラボが実現】ブリッツとカロッツェリア製品が一度に体験できるイベントを11/30、12/1に開催
ドライバーWeb
トライアンフが新型アドベンチャーバイク「タイガースポーツ800」を発表
webCG
カワサキ「シェルパ」や“あのマシン”も復活!オフロードバイクの復権が始まる!?
&GP
【Wheel Catalog 2024 Winter】剛性と軽量化の最適解でより研ぎ澄まされた走りへ「BBS FI-R Evo」
CARSMEET WEB
ロイヤルエンフィールド・ベア650(6MT)【海外試乗記】
webCG
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
ドライバーWeb
「子育て家電」最新“食洗機BEST3“をスペシャリストが厳選 「設置がムリ」とあきらめた人に朗報
コクリコ[cocreco]