【スキンケア事例】ライブ配信を用いた広告クリエイティブでCPAが50%以下に

2024.06.11 10:00
株式会社Tailor App
「温肌」をビューティーコンセプトとしたスキンケアブランド「ON&DO」にライブを活用した広告運用を提供

ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結するコンサルティングサービス(LIVURU)や、Instagramライブ分析・DM自動送信SaaS(snsforce)を展開する株式会社Tailor App(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海、以下、テイラーアップ)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)の「オープンイノベーションプログラム」に選出され、株式会社 MTGのスキンケアブランド「ON&DO」に対して、ライブ配信とドコモデータを活用した広告運用を提供しました。
■実施内容
株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの提供する「di-PiNK」の計測タグを、「ON&DO」のLP/ECサイトに設置

モデルの谷川りさこさんを起用し、SNS forceを活用したライブ配信で計測タグを設置したLP/ECサイトへ視聴者を誘導

ライブ配信で得られたコメントや、エンゲージメントグラフを元にライブ動画を編集し広告クリエイティブ制作

データを元に、視聴ユーザの可視化及びセグメント設計を行い、広告配信を実施

ライブ視聴者およびサイト来訪者の計測結果、広告配信結果より、ライブ視聴ユーザのインサイト分析、ライブ視聴/広告配信による態度変容の要因・効果の可視化を実現



di-PiNK:
di-PiNKはクライアント企業様が保有するデータに、ドコモが保有するデータや株式会社インテージのリサーチデータ等を掛け合わせ分析することにより、生活者のインサイトを可視化し、クライアント企業様のマーケティング活動を支援する株式会社ドコモ・インサイトマーケティングのソリューションです。
■起用モデル
谷川りさこ
プロフィール:
雑誌「GINGER」モデルを始めandGIRL、CLASSY.など幅広く活躍し、モードも
カジュアルも着こなす幅広い表現力で、同世代の女性を中心に多くの支持を集めている。
モデルの他女優として2014年10月クールCX 系連続ドラマ「ディア・シスター」で女優としてデビューを果たし、
2018年11月Netflix配信(同年12月フジテレビ放送)の人気リアリティーショー「TERRACE
HOUSE OPENING NEW DOORS」に出演。
現在はモデルとして活動しながら自身がオーナー兼プロデュースをする務める
温活サロンの運営をしている。
趣味は韓国旅行、ヨガ、ピラティス、酵素浴、韓国美容、映画鑑賞。
生年月日: 1990年5月29日生まれ
出身地 : 大阪府
趣味  : 酵素浴、韓国美容、韓国旅行
特技  : ヨガ、ピラティス(資格Reformer Level1)

■結果
定性面では、ON&DOが設定している顧客ペルソナとライブ配信の視聴者に乖離がないことがわかっただけでなく、消費行動や趣味嗜好など顧客の深掘りができました。
定量面では、ライブ配信を元にしたクリエイティブが通常のクリエイティブよりもCPAが好調であり、通常に比べて41%のCPAで獲得できました。
株式会社Tailor App
“売れる”ライブへ。ライブコマースがブランドを強くする
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結する、国内ライブコマース実績本数 No.1(※)のコンサルティングサービスです。商材に適したプラットフォーム選定、キャスティング、台本制作、撮影ディレクション等を行い、低価格で効果的なライブ配信を実現します。
(※)日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ。

会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:

あわせて読みたい

アジアをリードする自社ECサイト構築サービスSHOPLINE(ショップライン)が日本市場に進出
PR TIMES
MMT inc. 実写映像クリエイティブチーム "Moment Tokyo" を再発足
PR TIMES
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
全体の3割がCTV経由の視聴 パリ五輪配信でユーザー像を狙う、TVerの広告営業戦略とは?
アドタイ
20分でマラソン2時間分の発汗量!免疫力アップ、美肌効果などが期待できる【酵素浴】に行ってみた
美人百花
黒無地Tシャツ専門の「#000T/クロティ」が渋谷・MIYASHITA PARKに復活!想定の3倍を超える売上を記録
PR TIMES Topics
コンタクトセンターのアイ・エヌ・ジー・ドットコムとTailor Appが業務提携
PR TIMES
サントリーにインフルエンサーの教育研修を実施
PR TIMES
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
JTBがライブコマースサービス「Live kit」を活用した新たな旅行販売開始のお知らせ
PR TIMES
データドリブンなOOH運用を進化させる鍵「生活者行動の解像度をいかに高められるか」
アドタイ
生身の有名タレントより「VTber」の時代!?ECの販促“知られざる激変”の実態とは? - ダイヤモンド・アクセル
ダイヤモンド・オンライン
ドコモデータを活用したアウトドア関連事業者(施設、用品販売、用品レンタル)向け広告配信メニューの提供を開始~「アウトドア派」「キャンプ関心層」などのターゲティングが可能に~
PR TIMES
被災地復興を支援するライブコマース企画『プリンを購入して富山県氷見市を応援しよう!ライブコマース』 5/14より期間限定で実施
PR TIMES
自由な発想のビューティーブランド〈mgb skin〉が、高画質・高機能なライブコマースにより全く新しいショッピング体験を実現する「Shoplive」を導入!!
PR TIMES
ドコモIMを完全子会社化 インテージHD、機動性・効率を向上
アドタイ
平均視聴者数1万人を超える「ANA LIVE SHOPPING」代官山 蔦屋書店から徳島「あわい商店」の厳選商品を紹介・販売
PR TIMES