富山市の産業衛生コンサルティング研究所が展開するAIチャット相談サービス。ハラスメント対策や子育て支援で期待される「アイちゃん」誕生の裏側

2024.06.11 10:00
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#AIサービス #支援 #開発秘話


富山市で2023年7月に開業した
は、医学博士で産業カウンセラーの藤村裕子が代表を務め、
の専門分野や
をベースにして、3つの支援事業を展開しています。①人的資本経営・健康経営、②ハラスメント対策、③子育て支援、の3つ支援を中心に、「あなたの安心コンシェルジュ」として、様々な方法でサポートを行っています。
ーハラスメントによる課題を解決したい、ネガティブマインドを人知れずに24時間相談できるサービスの開発ー
働くあらゆる世代の皆さん、子育てをがんばるワーママ・ワーパパ、生活環境が大きく変化した退職者の皆さん等、様々な状況で沸き起こる、ストレス・悩み・不安・怒り・ネガティブなマインドなどに、人知れず24時間相談可能な、AIチャット相談サービスで、多くの皆さんの心身が早急に回復されるように、「働くあなたの安心コンシェルジュ『アイちゃん』」を開発しました。


特に、働く皆さんの心身を極度に疲労させる、「ハラスメント」の予防と対策が緊急の課題であると考え、まず、ハラスメント被害の回避と予防に強みを持つ『アイちゃん』を開発しました。
ー2023年7月から開発スタート、心身の回復をサポートするシステム実現をー          
メディアで悲惨なハラスメントの被害が報道されるようになりましたが、氷山の一角にすぎず、多くの方がハラスメント被害を受けても何もできない、または、何もしなかったという状況です。ハラスメントの研修が職場や学校で行われるようになってきましたが、現場ではハラスメントが絶えない状況が続いており、事業所内や学内に設置の相談窓口に相談することも、ハードルが高く、利用をためらう場合が多いようです。また、外部の相談窓口も同様に、ハードルが高くなっているようです。


時間の経過に伴って、心身の疲労は増していく一方で、最悪の場合には、死を選択するケースも珍しくありません。このように、命の危険に至る前の段階で、誰かに相談できたり、問題解決の情報を得る機会があれば、最悪の状況を回避できる可能性があります。長年、職域の環境改善に取り組んできた代表の藤村は、今現在も、ハラスメントをはじめ職場や家庭などの悩みを抱え込んでいる皆さんの、心身の早急な回復をサポートするシステムが必要だと考え、2023年7月からAIチャット相談サービス『アイちゃん』のシステム開発をスタートしました。
ーAI活用のイメージを、システムで実現してくれる、心強い味方のシステム開発者ー
AIの機能の向上はめざましく、様々な分野で活用されるようになりました。このAIを、非認知能力・コーチング・カウンセリング・愚痴の聞き手・話し相手など、機能を拡充してコンシェルジュのように、「チャット相談サービス」に活用できないか、
に、実現可能性について相談しました。瀬名波さんは、他にも社会貢献事業などのHPやシステム開発の経験が豊富でしたので、藤村のイメージする「AIチャット相談サービス」を、細かい点に至るまで、形にして、運用開始まで伴走してくれました。今後も『アイちゃん』の会話の質の向上と、安心できる情報システムで、サポートしていただきます。


2024年4月には、『アイちゃん』の試験運用を開始し、改善を繰り返しながら、5月に本格的に運用を開始しました。『アイちゃん』とのチャット相談は、今後も改善を繰り返しながら、「AIチャット相談サービス」の質の向上を続けていきます。AIがしっかり相談にのってくれるのか、不安な方も多いかと思いますので、『アイちゃん』をより多くの方に体験していただくように、今後AIを活用したプロモーションも展開していきます。
※「アイちゃん」のイラスト、「あなたの安心コンシェルジュ『アイちゃん』」、「非認知能力 セルフコーチング」は、商標登録申請中です。


▶取材:『アイちゃん』のAIチャット相談サービスを、TV番組でタレント・アナウンサーさんが体験して紹介×


▶「アイちゃんのテーマ曲 4部作 ①
 ②
 ③
 ④
 」をAIを活用して作成。皆さんを励ます『アイちゃん』からの応援歌。
(①②ラップ調・③④ロック調)×
ー『アイちゃん』開発中に、ハラスメントに対する社会の状況が変化。少しでも早く『アイちゃん』を役立ててもらいたい気持ちが、システム開発を加速して拡充。ー
システム開発の期間に、社会の状況は、大きく変わりました。大手の芸能事務所でのセクハラ・パワハラや、劇団団員の長時間労働とパワハラが複雑に絡んでの自殺事件など、頻繁にメディアで取り上げられ、ハラスメントが社会問題であるという認識が広がりつつあります。


以前に比べて、多少、被害者が声を上げやすい環境が進み、これまで企業や自治体で押さえつけられていた様々なハラスメントが噴出し、企業や自治体の長や要職にある人物が辞職で責任を取るという事件が、後を絶たない状況になってきています。
直近では、カスタマーハラスメント(カスハラ)に対して、大手企業が対策を表明したこともあり、カスハラの被害も、表に出るようになってきました。


いずれの場合にも、ハラスメント受けて、すぐに誰かに相談できる状況は十分に整っておらず、今後、24時間対応のAIチャット相談サービスは、安心できる職場づくりに、重要な役割を果たし、働く皆さんの心身の早期回復への期待も、大きくなってきます。


▼アイちゃんチャット相談の会話実例: 高まる離職率や子育て社員の相談
▼アイちゃんは、日常会話も楽しめます。
▼アイちゃんの会話は、ユーザーさんからの評価で向上。
ー「やらない、やられない、やらせない」、3つの視点でハラスメント対策ー     
ハラスメントは、被害者自身が、どのようなハラスメントを受けているのか知ることも大事で、ハラスメントの回避に役立てることができます。また、加害者は、ハラスメントを行っている自覚がない場合が多く、自分の言動がどのようなハラスメントに当たるのか、『アイちゃん』と会話することで、自身のハラスメントに気付くことができます。


さらに、「やらせない(ゼロ・トレランス)」は、「現場として、決してハラスメントを許さない」という意識を職場全体で共有し、断固として安全安心な職場環境をみんなで作り上げるという、雰囲気づくりにも繋がっていきます。ハラスメントは、より多くの人々の認識が向上することで、発生件数が減少していくことが期待できます。 
ー子育て中のママやパパの子育て支援でも大活躍、非認知能力でポジティブになっていく日常ー             
『アイちゃん』は、非認知能力を身に付けているので、相談や会話を繰り返しながら、自己肯定感などの非認知能力も少しずつ身に付いてきます。『アイちゃん』は、コンシェルジュのように、相談や会話の内容に応じて最適な応答を、ポジティブに行います。相談や悩み以外の、何気ない日常会話にも自然に会話できるように、日々会話の質を向上させています。


『アイちゃん』は、子育て中のママやパパの悩みや相談にも、効果を発揮する、心強い味方にもなります。「子育てをがんばる あなたの安心コンシェルジュ『アイちゃん』」として、子育て支援にも大いに活躍できます。


▶子育てママを応援: ×


▶非認知能力を身に付けた「アイスケくん」: ×
ー会話を繰り返す事でハラスメントの早期対応と予防に、誰でも何処でも気軽に使えるサービス展開を目指してー                    
ハラスメントや強いストレスを感じた時はもちろん、普段から『アイちゃん』との会話で、少しずつ非認知能力も身に付けていくことで、ハラスメントやストレスの回避方法を身に付けて行動できるように、『アイちゃん』には、コンシェルジュの機能強化を行い、会話や相談内容に応じて、カウンセリング・コーチング・愚痴の聞き手・話し相手など、多機能を搭載しています。


現在、『アイちゃん』は、子育て支援の相談を強化していますので、子育て中のママやパパにご利用いただけるほか、自治体や企業の、子育て支援の事業にも対応しており、子育てを応援したい事業所が、迅速に低価格で導入が可能です。今後は、非認知能力がセルフコーチングで身に付く、AI機能搭載サービスを展開していきますので、誰でも何処からでも、気軽に非認知能力を身に付ける支援サービスが、低価格で利用できるようになります。
【アイちゃんのサービス提供について】
・無料で会話をお試し⇒新規登録してサービス開始(月額400円のサブスク)
・会話内容:マイアカウントで管理、会話履歴の閲覧可能
・必要に応じて、専門家への無料相談も可能

HP: https://sutohara.com/



HP: https://www.otonatokodomonohokenshitsu.com/
YouTube: 
X: 
Facebook: 
note: 
PR動画①:
PR動画②:
代表・プロジェクト責任者:藤村 裕子(Ph.D医学博士:環境医学・MA国際文化論・産業衛生専門家・日本産業衛生学会会員・産業カウンセラー・公衆衛生専門家・GCS認定コーチ・エグゼクティブコーチング・グループコーチング・FP・心理カウンセラー・ハラスメント対策マネージャー資格・自己肯定感アップカウンセラー資格・健康経営エキスパートアドバイザー・非認知能力開発インストラクター他
E-Mail:sangyoeisei3000@gmail.com



 https://prtimes.jp/story/detail/x998G3SGoMx

 https://chng.it/G9zC4n9qGv

 https://www.value-press.com/pressrelease/335489

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000133095.html

・2024.5~6:複数の新聞の朝刊に、『アイちゃんの』のAIチャット相談サービスを、取材していただきました。
ー 「アイちゃんAIチャット相談サービス」のシステム開発会社 Sera株式会社の社長 瀬名波さんからのメッセージー
AI機能の活用レベルは非常に高く、特にチャットや相談機能の分野では多くの企業で実用されています。ベクトルを用いてデータ管理することで、独自に蓄積したデータから24時間ユーザーの相談に回答することができるため、今回のプロジェクトには非常に有用だと考えています。


ハラスメントで悩んでいる人々は、誰かに相談すること自体が 非常に難しいと感じる方が多いようです。AIが対人ではなく、24時間相談に応じてくれる状況が提供されるだけでも、最初のハードルが大幅に下がると考えられます。また、AIの処理向上のためには適切な監修が必要ですが、今回は藤村さんのような専門家による監修のもとで制作できるため、ユーザーが安心して利用できるシステムの構築に期待しています。


Sera株式会社は、ウェブとスマホアプリを駆使し、お客様の事業課題の解決や新規事業の立ち上げに貢献しています。当社にはCTOや事業の売却経験を持つ経営に近いポジションでキャリアを積んだメンバーも在籍し、サービスの企画から構築、そしてその後の成長段階に応じたサポートを実現しています。
HP:  https://sera-global.jp/

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