感触悪いな……と思ったら「ノブ交換」を試す価値あり! たかが「シフトノブ」と侮れないその効果とは?

2024.06.08 11:40
この記事をまとめると
■MT車ではシフトノブの交換がセッティングの鉄板として身近だ
■軽いシフトノブと重いシフトノブの違いを解説
■シフトの長さによってもフィーリングが変わる
シフトノブでフィーリングが激変!
  MT車のシフトノブの交換は、わりと身近なセッティング(チューニング)のひとつ。三菱ではランエボ用の純正オプションで、重量調節式シフトノブ(内蔵される8枚のウエイトで重量を92〜170gに調整、ねじ径がM10mm・ねじピッチ1.25なら他車にも流用可能)を用意していたほどで、重さの変更、長さの調整で操作フィーリングを自分好みにセットアップできるのが面白いところ。
  では、シフトノブの重さや長さが変わると、どうフィーリングが変わるのか。簡単にまとめてみよう。
・シフトノブの重さが変わると……
  純正のシフトノブは、本革、樹脂、アルミ、チタンなどで条件が変わるが、だいたい80~100gが標準的。
  それに対し、社外品のヘビーウエイトシフトノブは、400g、500gといった重さがある。シフトノブが重たくなると、慣性が働いて、軽い力でギヤが入りやすくなる。
「なんかシフトレバーの動きが渋い」、「動きが引っかかる」、といったフィーリングを改善するなら、重量の重いシフトノブがいいかもしれない。
  反対にシフトノブが軽くなると、ニュートラルまでの戻りは早くなる。細かい感触も伝わりやすくダイレクトな印象に。また、軽いぶん、大きな振動を受けてもギヤが抜けにくくなるので、ラリーカーなどでは軽いシフトノブが好まれる。
  重いシフトノブは滑らかな動きで、軽いシフトノブは繊細なフィーリング。掌でポンと押したり引いたりしてシフトを動かしたい人は重いシフトノブ。しっかり握って操作する人は軽いシフトノブとの相性がいいかもしれない。ただ、どちらが自分にマッチするかは、いくつか試してみるしかない。
・シフトノブの長さが変わると……
  シフトノブの長短は、てこの原理、モーメントの問題。
  支点から力点までの距離が伸びれば、シフト操作が軽くなる。また、ステアリングからシフトノブまでの手の移動距離が短くなるのもメリット。
  一方、シフトノブが短くなれば支点からの距離が短くなるので、操作量が減り、より素早いシフトチェンジが可能になる。その代わり、レバレッジ効果は弱くなるので、シフト操作は重くなり、必要な力は大きくなる。
  このように、重さも長さもそれぞれメリット・デメリットがあり、どちらがいいかは好みの問題。
  ひとりひとり、手の大きさも違えば、筋力も、体格も違う。シフトノブを上から握るか、横から握るかでも好みが違うだろうし、レーシンググローブをするかしないかでも話は変わってきてしまう……。
  基本的には滑りにくくて、握りやすい形状ならば、重さと長さはフィーリング次第で選べばいいわけだが、重さや長さが変われば、必ず使い心地に変化があるので、友達のクルマなどにも乗らせてもらって、一番しっくりするシフトノブを探してみるといいだろう。

あわせて読みたい

マセラティ、最新ラグジュアリーSUV「グレカーレ」の魅力
GOETHE
「HIOSユーザー訪問企画vol.5」において、富士フイルムマニュファクチャリング海老名事業所を取材させて頂きました。
PR TIMES STORY
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
できなきゃMTに乗る資格ないぜ……なんていわれた時代もあったのよ! いまや不要なものもあるMT車のテクニック3つ
WEB CARTOP
スポーツカー乗るならMTとATどっち?? GR86は人馬一体でワクワク!! 希少なマニュアルモデルが選べるスポーツモデル14選
ベストカーWeb
非日常の極上のひとときを『読書×ブレインスリープ “五感で眠る” 非日常stay プラン』販売
PR TIMES Topics
MTは乗りたし操作は怖し! なんのかんの苦手意識が強い人もたくさんいるMT車を克服する方法
WEB CARTOP
データシステムがTV-KITのスマートタイプ「TTV443S」を発売。アル/ヴェル、プリウス、クラウン スポーツに適合
ドライバーWeb
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
なんと12速ギヤが当たり前! 海外じゃMTで20速もあるトラックの「トランスミッション」の世界
WEB CARTOP
MT車で198万円は神だろーーー スイフトは誰もが唸る「良品廉価」 ガチのクルマ好きにオススメグレードとはいったい
ベストカーWeb
エンジンかけるだけで何手順踏むんだよ! それでも乗りたい旧車オーナーが日々行っている儀式7つ
WEB CARTOP
あのギザギザが使いやすかった! メルセデスを皮切りに軽自動車まで広がった「ゲート式シフト」が消えたワケ
WEB CARTOP
クルマのオートマの「P」と「N」! どちらも停車中に入れるレンジだけどなぜ2種類必要?
WEB CARTOP
データシステムがTV-KITシリーズの新適合情報を発表。レクサスLBXは「TTV442」
ドライバーWeb
新車購入時のディーラーオプション vs 社外品! 価格なら社外品に分があるけどDオプにしかないメリットはあるのか?
WEB CARTOP
たった数百円の輪っかがクルマの走りを激変させる! ホイール交換の際に装着してほしい「ハブリング」ってどんなパーツ?
WEB CARTOP