テーブルチェック導入店舗数、1万店舗突破

2024.06.05 09:00
株式会社TableCheck
世界35か国・地域の飲食店が利用するプラットフォーム

世界中の飲食店とゲストをつなぐプラットフォームを提供する株式会社TableCheck(本社:東京都中央区、代表取締役社長:谷口 優、以下、テーブルチェック)が開発・提供する飲食店向け予約・顧客管理システムの導入店舗数が、2024年5月末日時点で1万店舗を突破したことをお知らせいたします。
飲食店とゲストの最適なマッチングを提供する最良のグローバルプラットフォームを目指す
テーブルチェックの予約・顧客管理システムは、2013年10月の提供開始以来、国内外の多くの飲食店にご活用いただいてまいりました。このたび、2024年5月末日時点で、導入店舗数が初めて1万店舗を突破し、10,143店舗になりました。導入店所在地は世界35か国・地域に広がっており、海外の導入店舗数割合も全体の約15%にまで成長しました。

私たちは、予約・顧客管理システムという枠にとどまらず、飲食業界に変革をもたらすサービスの展開を通じて、飲食店とゲストの最適なマッチングを提供する、最良のグローバルプラットフォームを目指し、これからも成長を続けてまいります。

【TableCheck Numbers】オウンドメディア活用進み、約4割が公式ウェブ予約に
テーブルチェックに関連する5つの数字をまとめました(2024年5月31日時点)。当社の予約・顧客管理システムの導入店舗数は、先述の通り1万店舗を超え、世界35か国・地域の飲食店にご利用いただいています。さらに、導入店舗の利用継続率は、99.6%と高い水準を常に維持し続けてきました。月間予約件数は300万件を超え、国内外のパートナー企業との連携を通じて、多くの訪日客を日本の飲食店に送客しています。

また、飲食店の予約が「電話」から「ネット予約」へと移行している様子が、当社のデータに顕著に表れています。さらに、ネット予約の中でも、送客手数料がかかるグルメサイトではなく、顧客とダイレクトにつながることができるテーブルチェックが提供するオウンドメディア(公式ウェブサイト)からの予約の割合が近年高まり続けていることも見えてきました。2024年5月末時点の集計では、約4割がオウンドメディア経由の予約となっており、2017年の2倍以上の割合にまで拡大しています。

飲食業界のダイナミックプライシングを進める優先案内サービス 「TableCheck FastPass」、利用者数3.5万人
2024年2月に提供を開始した新サービス「TableCheck FastPass(以下、テーブルチェック ファストパス)」は、飲食店の有料優先案内サービスです。ゲストが手数料を支払うことで、行列のできる人気店も、待たずに確実に希望する日時に入店できるようになります。

現在は国内の行列のできる人気店26店舗に導入いただき、先行導入が開始された2023年11月1日から2024年5月31日までに累計3.5万人のゲストに「テーブルチェック ファストパス」をご利用いただきました。日本滞在の時間が限られた訪日客の需要にもマッチし、訪日客の利用割合は全体の約2割と高い傾向にあります。今後も地域や業態を問わず、全国の人気店300店舗への導入を目指しています。
株式会社TableCheck
テーブルチェックは、「Dining Connected ~世界中のレストランとゲストをつなぐプラットフォーム~」をミッションに事業を展開する日本発レストランテックカンパニーです。テクノロジーを活用した次世代の「おもてなし」を実現します。現在、展開している主なサービスは、飲食店向け予約・顧客管理システムと、ゲスト向け飲食店検索・予約ポータルサイト。24時間365日リアルタイムの空席情報を把握することで、飲食店にもゲストにもより良いダイニング体験の実現をサポートしています。会社名 :株式会社TableCheck(カブシキガイシャテーブルチェック)
所在地 :東京都中央区銀座2丁目15番2号 KR GinzaII5F
コーポレートサイト:
創立年月 :2011年3月
資本金 :1億円(累計調達総額13.4億円)
事業内容 :クラウド型レストランマネジメントシステム及び飲食店検索・ネット予約システムの開発・提供
拠点 :10拠点(東京本社、大阪、韓国、シンガポール、インドネシア、タイ、中国、香港、オーストラリア、UAE)

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