タキヒヨー×しまむら×AI model AIモデル「瑠菜」を使った新しいプロモーションを始動 新しい顧客の取り込みとトレンドへの対応目指す

2024.06.05 13:00
タキヒヨー株式会社
 タキヒヨー株式会社(本社:名古屋市西区、代表取締役 社長執行役員:滝 一夫)は、衣料品専門店大手の株式会社しまむら(本社:埼玉県さいたま市大宮区、代表取締役:鈴木誠)およびAI model株式会社(本社:東京都港区、以下AI model社)との3社プロジェクトとして、新たにAIモデル「瑠菜(るな)」を使ったプロモーションプロジェクトを始動いたしました。
 若い女性からの支持を意識したビジュアルを持ち、人間のモデルとは異なりスケジュール調整や撮影に時間がかからないAIモデルを起用することで、「10代~20代の若い女性の顧客層の取り込み」「移り変わりの早いファッショントレンドへの対応」という課題の解決につなげることを目的としています。
 今回のプロジェクトにおいて、当社はアパレルの企画から生産まで一貫して提案できるノウハウを生かし、AI model社の技術をサポートしています。
 AIモデル「瑠菜(るな)」は5月23日オープンの下高井戸店のポスターやチラシへの掲載をはじめ、インスタグラマーとしても情報発信を開始しております。

AIモデル「瑠菜」Instagramアカウント:lunagram_158
■AIモデルとは
AI技術で生成した各企業専属のファッションモデルやタレントです。TVCMや広告展開におけるブランディングやプロモーションの最適化、ECサイトやカタログ、店頭におけるキービジュアル制作など、撮影・採寸・原稿作成といった、いわゆる「ささげ業務」 のリードタイム短縮およびコスト削減などを実現するサービス。

■AIモデル「瑠菜」
2024年5月に公式SNSで名前を募集し、「瑠菜(るな)」と名付けられたAIモデルは、身長158センチ、ファッションモデルを目指す20歳の服飾専門学校生という設定でSNS活動を開始しています。

あわせて読みたい

【導入事例】「ファイブフォックス オンラインストア」がAIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入
PR TIMES
HARUKAにAIラブロマンス小説家がデビュー。無限のロマンス、AIが描く新時代のラブストーリー。AI小説家による女性のための新たなラブロマンス体験の誕生!
PR TIMES
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
DXハイスクール向け「アスクオリジナル AI学習用PC組立キット」を発売
PR TIMES
アートネイチャーグループのNAO-ART株式会社 生成AIによるウィッグ試着システム『AIヘアスタイルシミュレーション』を導入
PR TIMES
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
しまむらAIモデル「瑠菜」魅力を感じさせる特徴
東洋経済オンライン
「瑠菜」「20歳」「服飾専門学生」―― なぜしまむらは“ほとんど人間”なAIモデルを起用したのか 狙いを聞く
ITmedia ビジネスオンライン
非日常の極上のひとときを『読書×ブレインスリープ “五感で眠る” 非日常stay プラン』販売
PR TIMES Topics
人間よりも低コストで「NOスキャンダル」!? しまむら、伊藤園…企業がAIタレントを使うメリットは? 今後活用は増えていく? 専門家が解説
TOKYO FM+
株式会社Genwork、株式会社ダイイチと生成AIを用いたアパレル商品画像作成ツール「Photorel」を活用したトライアルPoCを開始
PR TIMES
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
【レルボラリオ】優しい銀木犀の香り『オスマントゥス』コレクションに、新たに4製品が仲間入り
PR TIMES
東大松尾研発の株式会社IGSA、ささげ業務の効率化を支援する機能を生成AI推薦システム「スグレコ」に追加
PR TIMES
生成AIでモデル撮影の時間とコストを大幅削減できるサービス「アイファモ (AI Fashion Model)」をリリース
PR TIMES
【市川染五郎×中島瑠菜インタビュー後編】ふたりが思う“青春”は?
MORE
しまむら一店舗とオンラインストアにて『ディズニーコレクション』2024年5/3(金)販売開始!
PR TIMES
【PAL CLOSET】“NIAU AI”(ニアウエーアイ)スタート!
PR TIMES