【毎日書評】「グミ」の大ブレイクからみえてきた!時代の変化とヒットの法則

2024.06.05 08:00
コロナ禍のさなかにあたる2021年に、「グミ」がチューインガムの市場規模を上回ったのだそうです。流通ジャーナリストである『グミがわかればヒットの法則がわかる』(白鳥和生 著、プレジデント社)の著者によれば、これは飲食料品の世界で四半世紀ぶりの“大逆転劇”。たしかに最近はコンビニの棚でガムが脇(下段)…

あわせて読みたい

『RIZAP』ブームで急増も…じつは、いま「フィットネスクラブ」の倒産が止まらない
現代ビジネス
【毎日書評】落ち込みやすい→ポジティブに。変化をもたらす「最適脳」トレーニング
lifehacker
ペントレイにもなる筆箱 「dritto Pen roll R」機能性をプラス!新モデル登場
PR TIMES Topics
書籍『説明の技術100の法則』発売
PR TIMES
【毎日書評】ものが売れないと悩んだら、まずは相手の不安を取り除くことからはじめる!
lifehacker
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
市場規模781億円の「グミ」がヒット商品を続々生み出せる5つのヒント「消費者の声から“大ヒット”は生まれない」理由とは
集英社オンライン
ガムはオワコン!?グミに敗北で「お口のお供」の序列逆転…その「たった1つの敗因」とは - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
グミ、爆売れの秘密は「情報拡散力」にあり。1袋500円以上でも売れる、デジタル時代の消費者を捉えた背景
集英社オンライン
グミブームの立役者はZ世代だけじゃない!?70代女性まで「ガム派から乗り換えた」と語るワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
グミビジネス成功のカギは「人間くささ」と「感情的コネクション」。商品を流行させる「ファンマーケティング」をグミに学ぶ
集英社オンライン
ロッテのガムから「あの頃」を思い出す!? 2品が新発売!花火風チップ入りではじける食感!「Fit’s<あの日のラムネ味>」/ガムとグミのW食感!「大人のふ~せんの実<芳醇ぶどう>」
PR TIMES
\変化が欲しけりゃ氷グミ!/お馴染みのキャッチフレーズがいつもと違う?UHA味覚糖「氷グミ」×コムドット メンバー自らが企画し、日本の夏を先取りしたTVCM第四弾が完成!
PR TIMES
ダイソーさん難易度高すぎるよ…どうやってもうまくいかない…あることができるグミ
michill
【毎日書評】誰よりも失敗の多い男は、なぜ超難関試験を突破できたのか?
lifehacker
日本初上陸 ドイツブランドのグミ国内新発売
PR TIMES