味の素(株)、パリ2024日本代表選手団「TEAM JAPAN」への「アミノバイタル(R)」などの無償提供開始

2024.05.24 13:00
味の素株式会社
2024年7月26日(金)より「TEAM JAPAN」向けSPECIAL品種「アミノバイタル(R) MOMENT(R)」新発売

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、JOC・JPCオフィシャルスポンサー(契約カテゴリー:調味料、乾燥スープ、栄養補助食品、冷凍食品、コーヒー豆)として、2024年5月21日より、最新のスポーツ栄養科学研究に基づき開発された「アミノバイタル(R)」をはじめとするアミノ酸サプリメント6品種を、公益財団法人日本オリンピック委員会(会長:山下 泰裕 以下JOC)および公益財団法人日本パラスポーツ協会日本パラリンピック委員会(会長:森 和之 以下JPC)を通じ、「TEAM JAPAN」としてパリ2024オリンピック・パラリンピックに出場が内定した選手へ、無償で提供開始しました。


 当社は、2003年よりJOCのオフィシャルパートナーとしてオリンピック日本代表選手団の強化支援事業「ビクトリープロジェクト(R)」※に取組み、当社製品「アミノバイタル(R)」の提供や栄養サポート活動を行ってきました。パリ2024においても、「TEAM JAPAN」向けに独占供給する「アミノバイタル(R) MOMENT(R)(モーメント)」(現在は非売品)を含め、アミノ酸ベース顆粒製品を合計約20万本提供し、選手のトータルコンディショニングを支援します。
※トップアスリートが世界で勝ち抜くためのスポーツ栄養およびアミノ酸によるコンディショニングサポート活動
 なお、5月24日より「アミノバイタル(R)」ブランドサイト内に「TEAM JAPAN」パリ2024応援特設ページを公開します。「TEAM JAPAN」のサポート情報、製品の詳しい情報やアスリートとともに歩んできた歴史を紹介していますので、ぜひご覧ください。
「TEAM JAPAN」パリ2024応援特設ページ URL:
 また、東京2020日本代表選手団向けに「アミノバイタル(R) 東京2020日本代表選手団SPECIAL MOMENT(モーメント)」(非売品)として開発・提供され、「TEAM JAPAN」としてパリ2024オリンピック・パラリンピックに出場が内定した選手へも提供を開始しているアミノ酸サプリメントを、「アミノバイタル(R) MOMENT(R)(モーメント)」として、パリ2024オリンピック開幕日の2024年7月26日(金)よりスポーツ量販店および通信販売にて販売開始します。スポーツ栄養科学研究に基づき開発された“瞬間”ブーストアミノ酸(アスパラギン酸3,100mg)を配合した、“持てるパワーを引き出す”サプリメントです。本サプリメントについては、東京2020オリンピック・パラリンピック出場にあたって使用した選手の内、約9割が今後も使用意向を示すなど高い評価を受けました(下図参照)。
 当社は、最新のスポーツ栄養科学研究とアミノサイエンス(R)を活用して開発した「アミノバイタル(R) MOMENT(R)」の発売により、「TEAM JAPAN」だけでなく、スポーツ・運動をする多くの人が抱える課題を栄養面から解決し、自己実現への挑戦をサポートします。
 2024年度の「アミノバイタル(R) MOMENT(R)」の売上目標は、約2千万円(消費者購入ベース)です。

【「アミノバイタル(R) MOMENT(R)(モーメント)」概要】
1.製品名:「アミノバイタル(R) MOMENT(R)(モーメント)」
2.容量:65.8g(4.7gスティック×14本入箱)
3.特長:スポーツ栄養科学研究に基づき開発された“瞬間”ブーストアミノ酸(アスパラギン酸3,100mg)を配合しているので、"持てるパワーを引き出す"スポーツサプリメント。口どけの良い顆粒タイプで、飲みやすくさわやかな梅干しフレーバーです。
4.ターゲット:アスリートや運動実施者
5.価格:オープン価格 *味の素ダイレクト(株)オンラインショップでの販売価格 4,083円(税込)
6.賞味期間:18カ月(常温未開封)
7.発売日:2024年7月26日(金)
8.発売地域:全国
9.発売チャネル:スポーツ量販店および通信販売
10.お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-16-0505

参考 
2024年5月24日付プレスリリース
味の素(株)、パリ2024日本代表選手団「TEAM JAPAN」のトータルコンディショニングをサポート
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、
をご覧ください。

あわせて読みたい

読者が体感!肌と体内からアミノ酸のパワーを感じる生活へシフト
GINGER
「単一」アミノ酸 サプリが人気 昨年は販売数プロテイン超えも
PR TIMES
西酒造『別誂仕込』ブランドから「グレーンニューポット」を限定発売
PR TIMES Topics
職場にいる「会社に飼われてしまう人」と「会社を変えることができる人」の決定的な考え方の差とは - 会社を変えるということ
ダイヤモンド・オンライン
ピラティス&ランチ。ウェスティンホテル仙台で夏へ向けて心身をリフレッシュするウェルネスイベント開催
IGNITE[トレンド]
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
スポーツで新たな挑戦を始めるすべての人々の背中を押す!味の素(株)「アミノバイタル(R)️」WEBCM「楽しいからやるんだ」編 5月28日より公開!
PR TIMES
素朴な疑問。‟アミノ酸”と‟美肌”の関係とは?味の素を取材した
GINGER
口内ケアをさらに贅沢に!「シャインブラン マスカット」大容量ボトルタイプ登場
PR TIMES Topics
味の素(株)、献立提案サービス「未来献立(R)」の提供を開始~毎日のストレスから自由に!栄養バランスの“ツジツマあわせ”をご提案~
PR TIMES
女性のセルフケアのためのプロダクト&コミュニティサービス「LaboMe(R)」2024年4月のプロダクトとテーマが決定!
PR TIMES
フィナンシェとソフトクリームを掛け合わせた夏季限定商品販売
PR TIMES Topics
「味の素」元副社長が実話を通して伝える!日本企業だけに特化した“企業変革の教科書”『会社を変えるということ』
PR TIMES
味の素(株)、炊飯器専用調理料「白米どうぞ(R)」を新発売 ~糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける、日本初の革新的な製品開発に成功!~
PR TIMES
【アスパラガス】グリーンとホワイト、栄養価が高いのはどっち?栄養を逃さない調理法とあわせて解説
ヨガジャーナルオンライン
新生活をサポートするコンディショニング習慣を特集。学生アスリート応援マガジン『アスリート・ビジョン』最新号は4月15日より無料配布
PR TIMES
ダイエット中でもうれしい! ヘルシーなのに大満足のサラダブッフェが楽しめる「Cafe&Restaurant CENTRALE (セントラーレ)」#Omezaトーク
FYTTEweb
自分自身への美しいエールを募集!『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』新コーナー「エール!心のアミノ酸」スタート!
ニッポン放送 NEWS ONLINE