昨年末実施の「メガ・ムービー・ウィーク」、日本で+400%以上の利用数増加を牽引

2024.05.23 10:00
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
DEGI:デジタル・エンターテインメント・グループ・インターナショナルは今週、日本で初めて展開された「メガ・ムービー・ウィーク」の影響と成功を裏付けるデータを発表した。
デジタルでコンテンツを購入するエレクトロニック・セルスルー(EST)の売上は4倍に増加し、利用数で+430%、金額で+145%という目覚ましい伸びを記録した。またデジタルでコンテンツをレンタルするビデオ・オン・デマンド(VOD)の利用も急増し、同期間の利用数は+135%増加した。
DEGIは、日本の現地スタジオ代表との共同作業により、1月31日(水)から2024年2月6日(火)まで実施されたカテゴリー横断キャンペーンを指揮、この画期的なキャンペーンは、デジタル配信プラットフォーム10社にて展開、ユニバーサル・ピクチャーズ、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、パラマウント・ピクチャーズ、マイシアターD.D.が提供するハリウッド・スタジオの作品や、日本の配給会社の作品から70以上のタイトルを紹介するもので、EST/VODの共同キャンペーンとしては初の試みとなった。特にVOD部門では、投資額200円あたり+6本という顕著な伸びを示し、投資対効果(ROI)の高さを示した。


「メガ・ムービー・ウィーク」キャンペーンは、日本の消費者にとってもデジタル配信を利用する良い機会となった。現地の配給会社やプラットフォームとの広範な共同作業を通じて作られたこのキャンペーンは、日本の観客の行動や態度に関する最近の洞察に基づいている。その主な目的は、最新のヒット作や不朽の名作を魅力的な価格で提供することで、消費者のデジタル取引を拡大し、既存顧客の購入頻度を高め、新規顧客のエンゲージメントを促進することであった。これは、消費者にとって、新しく、またお得な方法でお気に入りの映画と触れ合うまたとないチャンスだった。
参加したハリウッド・スタジオと日本の映画配給会社には、ユニバーサル・ピクチャーズ、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントジャパン、パラマウント・ピクチャーズ、マイシアターD.D.が含まれ、Amazonプライム・ビデオ、カンテレドーガ、クランクイン!ビデオ、J:COM STREAM、TELASA、milplus(みるプラス)、ビデオマーケット、Hulu、music.jp、U-NEXT、楽天TV、Leminoなどのデジタル配信プラットフォームでは、各ストア上で強力かつ大きな露出を提供した。
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントジャパンは、キャンペーン展開開始日にプレスリリースを配信、時事ドットコムや東洋経済オンラインを含む、26の媒体を通してニュースを発信、さらにAdvanced TVとBBN Timesをはじめとする海外メディアでも情報が発信された。(DEGIからプレスリリースを配信)


NBCユニバーサル デジタルディストリビューション部門APACバイス・プレジデントであるクリス・パロット氏は次のように述べている: 日本初の「メガ・ムービー・ウィーク」キャンペーンを開催するにあたり、業界が一丸となって協力したことは素晴らしいことです。このキャンペーンで、新作映画や名作映画を購入したりレンタルしたりできるということについての認知度を高めるという目的を達成することができました。また、認知度を上げるというだけでなく、実際にお客様も、購入またはレンタルすることで広告を見ることもなく映画を気軽に自宅で映画を視聴できるという機会を、ますます受け入れつつあるように感じています。私たちは、今回の成功をきっかけに、日本の映画ファンの皆様に、今後も継続して「メガ・ムービー・ウィーク」をお届けしていければと思います。


またDEGIの最高経営責任者であるリズ・ベイルズ氏は次のように述べた: 「日本の消費者に直接語りかけ、現地の洞察から構築され、国内外のコンテンツを促進するキャンペーンを作成するために、日本の業界各社と協力することは素晴らしい経験であり、日本のホームエンターテインメント分野のユニークな特性と業界コミュニティの豊富な専門知識の両方を浮き彫りにしました。私たちは、この最初の活動の力強い成果を喜ばしく思っており、活動を拡大し、日本の業界各社と協業できるようなさらなる支援を提供したいと考えています。 ご協力いただいた皆様に感謝いたします。」


MEGA MOVIE WEEKについての詳細は以下URLからご確認ください。
(C)︎2023 Universal Pictures. All rights reserved.
(C) 2023 Paramount Pictures.                     
(C) 2023 Columbia Pictures Industries, Inc., TSG Entertainment II LLC, Eagle Pictures S.p.A., and Lantern Entertainment Pictures, LLC. All Rights Reserved.
(C) 22023「静かなるドン」製作委員会

あわせて読みたい

文句なしにおしゃれなムービーTシャツ! 『ビューティフルピープル』と『E.T.』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』コラボ
MORE
新たな形のショート映画制作支援プログラム『TRIPLEX(トリプレックス)』 始動!資金調達からプロダクション、劇場公開・オンライン配信までを一体化【映画の脚本/企画の募集 7月1日~30日】
PR TIMES
モノの収納だけでなく庭での時間も楽しめる1坪空間「GARO」発売
PR TIMES Topics
『マダム・ウェブ』メアリー・パーカー役、再登場にも前向き「とても楽しかった」
THE RIVER
今年40周年を迎えた「ゴーストバスターズ」と65周年を迎えた「ベビースターラーメン」のコラボレーションが決定!
PR TIMES
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
『ソニック』シリーズのスピンオフドラマ『ナックルズ』新予告&場面写真が解禁!
海外ドラマNAVI
『最終絶叫計画』リブート企画が進行中、『ワイスピ』プロデューサーが手がける ─ パロディ満載のホラー・コメディが復活
THE RIVER
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
コッポラ最新作『メガロポリス』配給先探しに難航 ─ 巨匠監督の待望新作なのに、スタジオ各社なぜ消極的?
THE RIVER
ゴースト・アクション超大作!!『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』早くも5/15(水)より デジタル配信決定!初のコラボレーション!SHIPSとの限定コラボTシャツとセットのデジタルセル配信も!
PR TIMES
特別なブルーチーズを使用「二世古ブルーチーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
第4の映画流通「DVT」とは? 所有者はリセール、レンタルなど“3つの権利”を持つことができる!? 専門家が解説
TOKYO FM+
『マダム・ウェブ』米Netflixで人気、ランキング1位に
THE RIVER
『オッペンハイマー』は「アルゴリズムには理解できない映画」だとエミリー・ブラント ─ 「大嫌いな言葉です」
THE RIVER
動画配信のビデオマーケット、「Dolby Vision(R)」対応コンテンツ国内サービス事業者として配信本数No.1に ~ドルビービジョン100本配信記念キャンペーン実施~
PR TIMES
アカデミー賞(R)長編アニメーション部門を受賞した『スパイダーマン:スパイダーバース LIVE IN CONCERT』開催決定!
PR TIMES
ブラッド・ピット新作F1映画、2025年6月US公開決定 ─ 「地上のトップガン」、『ジュラシック・ワールド』新作とレースへ
THE RIVER