「デザインはあいまいでよくわからない。」という人のための1冊。新刊『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』

2024.05.16 11:00
翔泳社

株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』を2024年5月17日に発売します。本書は、全てのビジネスパーソンの必須スキルといえるデザインについてわかりやすく解説し、「デザインが分かる人」になるための1冊です。
「センスには自信がなくて」という人に!
新しい視点を持ちアイデアを出すことが求められる昨今、「デザイン」はビジネススキルとしても注目を集めています。けれども、多くの人が、「デザインはあいまいでよく分からない」「デザインのA案とB案、どちらがいいか答えられない」といったモヤモヤを抱えているのではないでしょうか。
実は、デザインはあいまいではなく、理論的なもので、誰でも学ぶことができます。センスは生まれながらの才能などではなく、誰でも今から磨くことができるのです。
美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門(翔泳社)
本書は、美術大学と共同で日本初のビジネスパーソンのためのデザイン経営の学校を開校するなど、これまでに1万人を超える受講者を輩出してきた人気講師が、他のデザイン書では語られない、「そもそも、デザインってなんなの?」という、基本のキから解説します。初めてデザインを学ぶ人が疑問に思うことなどもやさしく丁寧に言語化しています。デザインに苦手意識のあるビジネスパーソンを「デザインが分かる人」に変えるための本です。■書籍概要
『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』
著者:稲葉 裕美
発売日:2024年5月17日
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
判型:四六・262ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次
はじめに
ほとんどのビジネスパーソンはデザインが分からない1章 デザインの誤解から抜け出す
センスは生まれながらの才能じゃない/センスにまつわる「3つの誤解」/デザインを多数決で決めるのは間違い/デザインの感じ方は人それぞれではない/オシャレ=いいデザインではない/いいデザインは「目的に合っている」/デザインが分からない人は実はそもそも「見ていない」デザインは言語化できる/デザインの意味は「外国語」のように理解すべし/アートとデザインはどう違う?2章 そもそも、デザインとは何か?
なぜデザインは「分かりづらい」のか?/デザインの役割1 視覚から情報を伝える/デザインの役割2 感性的価値をつくる/デザインの役割3 人間中心で考える/デザインを経営に活かす方法/デザイン判断できるクリエイティブリーダーを目指す3章 デザイン力を磨く新習慣
「美は細部に宿る」をマインドに叩き込む/知識のインプットでデザイン力は伸びる/真似こそがセンス磨きの一歩目/デザイナーに仕事を発注する時の3つのポイント/「ヤバい」「すごい」「カワイイ」で終わらせるのはやめなさい/合理的かどうか?だけで判断してはダメ/カルチャー雑誌を月に1回読む習慣をつくる/衣食住へのこだわりが全ての基本/デザインで幸せになる■著者プロフィール稲葉 裕美
WEデザインスクール/WEアートスクール主宰。
株式会社OFFICE HALO代表取締役。
1984年愛媛県松山市生まれ。武蔵野美術大学造形学部卒業。
経営者の家で育ち、元々法学部志望だったが、本当に好きなことをして生きたいという思いから進路を転換し、武蔵野美術大学造形学部に入学。創造性教育、アート教育、美術史、アート・デザインマネジメント、文化政策などを学ぶ。
2014年に「クリエイティブ教育をイノベーションする」というビジョンのもと、美大時代の仲間と共にOFFICE HALOを設立。2016年に武蔵野美術大学デザイン・ラウンジと共同で、日本初のデザイン経営の学校「WEデザインスクール」を開校。デザインのアカデミックな教育法に独自の解釈を加え、クリエイティブが苦手なビジネスパーソンのために「デザインの言語化」を中心とした新しい教育メソッドを生み出す。社会人の感性を刺激する、これまでにないわかりやすさが好評を得て、さまざまなメディアや教育機関から注目を集める。2024年より美大式のアート思考の学校「WEアートスクール」を開校。
これまで企業、行政、大学、大学院などで多数プログラムを開催し、1万人を超える受講者を輩出している。主な講師・活動実績として 武蔵野美術大学、多摩美術大学、グロービス経営大学院、北海道大学、神戸大学、国立情報学研究所、千葉県いすみ市など。

あわせて読みたい

現代アートが「よくわからない」のは「わからない」ようにつくられているから! では、その理由は? - インプット・ルーティン
ダイヤモンド・オンライン
デスク周りを快適にするスタイリッシュな「木材アイテム」支援受付開始
PR TIMES
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
テーマは「衣食住の循環」。 Instoreファッションショーを MUJIcom武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスで開催
PR TIMES
【あなたは自宅派? 映画館派?】なぜ映画は絶対に映画館で観るべき、なのか? - インプット・ルーティン
ダイヤモンド・オンライン
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
「アートの知見で次代のビジネスを切り拓く」アートスクールが提唱する新しいビジネスカリキュラムが始動します。
PR TIMES
翔泳社5月新刊のご案内
PR TIMES
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
即戦力育成から業界貢献へ。様々なニーズを受け開校した「経理部プロフェッショナル・スクール」の全貌とは
PR TIMES STORY
優れたアウトプットを生み出し続ける最強技法をまとめた1冊『インプット・ルーティン 天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。』
PR TIMES
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
GWは自宅で「佐野らーめん」を作ってみない? 『佐野らーめん予備校』が開発した「食育キット」が本格的すぎる
食楽web
生成AIの登場で大きく変わるプロダクト・サービスづくりのルールとは?『生成AI時代のプロダクトマネジメント』刊行
PR TIMES
研修で学んだことをどうすれば仕事に活かせるか――“研修転移”の実践方法 - HRオンライン
ダイヤモンド・オンライン
「うまく言語化できない」瞬時に解決、すごいコツ
東洋経済オンライン
「言語化が苦手な人」だけが知らない1つの本質【書籍オンライン編集部セレクション】 - すごい言語化
ダイヤモンド・オンライン
鈴木おさむ、槙野智章も登場!「Climbers リスキリングDAYS 大人の学び場 2024」開催
GOETHE