アップル、iPad広告への批判受け謝罪 創造性に関する物を押しつぶす内容

2024.05.10 15:34
【5月10日 AFP】米電子機器大手アップル(Apple)は9日、タブレット端末「iPad(アイパッド)プロ」の新型機の広告で、人間の創造性に関する物をプレス機で押しつぶす動画を使ったことにクリエーターらから批判が相次いだのを受け、内容が不適切だったとして謝罪した。


 問題の動画広告は「クラッシュ(粉砕)」というタイトル。「必要なのはあなただけ」と歌う曲に合わせてギターやピアノ、絵の具の缶など…

あわせて読みたい

工場見学の動画から、テスラがユーザーに愛される理由がわかった
ギズモード
無所属ケネディ氏、副大統領候補に38歳弁護士
AFPBB News オススメ
パーソナライズビューティケアブランドFUJIMIより「FUJIMIファスティングセット」販売開始
PR TIMES Topics
技術者・専門家が創造性を発揮できない現状を解決したい想いから。専門家・技術者向けの生成AIツール「SPESILL」の誕生ストーリー
PR TIMES STORY
創業者のレガシーを通して“創造性”の価値を見出す「BALENCIAGA」2024年冬コレクション
Numero TOKYO
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
アップルの酷評CM、LGが2008年にやっていた…
GetNavi web
Appleの“プロモーション動画炎上”で感じた、万人に受け入れられる表現の難しさ
ITmedia Mobile
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
サムスン、新たな動画を公開! 遠慮なくアップルの炎上CMを皮肉る
GetNavi web
Apple「動画が大炎上→謝罪」日本で盛大に燃えた訳
東洋経済オンライン
キッチンまわりで活躍!通気性の良い メッシュバッグ登場
PR TIMES Topics
Apple「プレス破壊CM」を受けて? サムスン“カウンター”動画公開
ITmedia ビジネスオンライン
新型iPad発表のApple、楽器破壊のプロモーション動画が批判を浴びる「下品で悪趣味すぎる」「悲しみを超えている」
All About
「不快すぎる」「ドン引きした」Appleペシャンコ広告に批判殺到…日本人ばかりが怒り心頭なワケ - 今週もナナメに考えた 鈴木貴博
ダイヤモンド・オンライン
「広告が不快」グランスタ東京の炎上に残る違和感
東洋経済オンライン
アップル、AIに大きくフォーカスしたM3 MacBook Airを静かに発表
Ubergizmo Japan
MacBook Airが本日22%OFFになりました。急げ! #Amazon新生活セール
ギズモード