「皿盛」「中華そば」が2枚看板、京都「篠田屋」120年の物語。

2024.04.18 12:09
100年以上、市井の人たちに愛され続ける街角の食堂は、京都の至宝のひとつ。名物料理と店を守る家族の物語が、お腹と心を満たしてくれる。 【三条川端】篠田屋(しのだや)|1904年創業 皿盛のカレーあんは青ネギと牛肉入り。豚カツのサクサクッとした食感を残すため、全面を覆わないのがポイント。赤い福神漬けも欠かせない。 独創的な名物料理「皿盛」と「中華そば」が二枚看板の食堂。創業120年目の店にはさまざま…

あわせて読みたい

私は運がいい。だって、こんな酒場に“呼ばれた”のだから。飯能『おらく』
さんたつ by 散歩の達人
仕入れ、仕込み、焼き、がすべて揃っているやきとんは旨い!@麻布十番「あべちゃん」/BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」から|食いしん坊倶楽部部長・植野の食日記 2024年4月19日(金)
dancyu
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【群馬 草津・夜ごはん】草津で夜を楽しめるとっておきのお店6選!草津で夜ごはんを食べるならどこがいい?
まっぷるトラベルガイド
あなたはどちらを選ぶ?花椒と唐辛子のしびれる辛さの「辛旨」!醤油のコクと濃厚な甘みの「甘旨」!双璧を成す『背脂ニンニク牛カルビ丼』が登場!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
名物食堂の系譜に、独創性を加えて「力餅食堂 中崎店」
dancyu
なか卯の最強丼はコレ! 「親子丼」と「カツ丼」を合体させた幻の「あいがけ親子カツ丼」を作ってみたら最高すぎた
食楽web
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
〈宮城・石巻発〉最愛の妻は腕の中で亡くなった…絶望から立ち上がった夫が娘と守り続ける「一杯のラーメン」
現代ビジネス
【兵庫県・大阪府】黒胡椒とにんにくで食欲UP!かつ丼吉兵衛に「手羽唐みたいなかつ丼」が期間限定で登場
STRAIGHT PRESS
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
じゅらく、100年の軌跡。一代で築き上げた昭和の食堂王
さんたつ by 散歩の達人
【長野県】長野県民が愛して止まないローカルグルメ「あんかけ焼きそば」厳選3選!
るるぶ&more.
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
京都嵐山の「発酵食堂カモシカ」で、昔ながらの滋味深い発酵ランチ&スイーツを♪
ことりっぷ
輪島市民に愛される『伝説のカツ丼』を復活させよう!
CAMPFIRE
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
朝7時から大行列! 目黒の『えーちゃん食堂』で元芸人が作る淡麗系醤油ラーメンをいただく
さんたつ by 散歩の達人
京都の定番丼ぶり3選!ネギ料理専門店がつくる「びっくり丼」の驚きの中身とは…!?
Walkerplus