インバウンドや地域活性化に役立つ!訪日中国人旅行客の動向・ニーズを“見える化”する「中国人に聞いてみた」が配信開始

2024.04.12 10:00
株式会社ぬるぬる
【山下智博YouTubeチャンネル】で毎週土曜日の夕方に更新中! [全5話]

▶中国人から見たリアルな日本の感想とは?【日中字幕】



▶中国ヲタ「アイドル好きで日本に定住したよ」【中国人に聞いてみた】



インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業などを展開する、株式会社ぬるぬる(本社:東京都港区 代表取締役CEO:分部悠介)共同代表の山下智博は、東京を訪れている中国人を対象に、動向やトレンドといった情報収集を目的とする街頭インタビュー動画シリーズ「中国人に聞いてみた」を制作・配信いたしました。共同インタビュアーとして、動画制作サービスや越境マーケティングを強みとする株式会社妙妙(本社:東京都台東区)の代表取締役で、YouTubeチャンネル登録者数21万人のインフルエンサーでもある楊小溪(ヤンチャン)氏が参加。山下が主催する日中オフライン勉強会「鶏会」の有志メンバーとともに、制作を進めました。
▲インタビューを行ったヤンチャン(左)と山下智博(右)
中国語話者や中華圏からの旅行者が対象の街頭インタビュー動画は、現在のところ米国や欧州など英語圏の旅行者を対象とした企画と比べて数が少ないなど、目にする機会が非常に限られていました。本動画シリーズでは、東京・浅草を訪れていた訪日中国人観光客・在日中国人30名以上を対象に、さまざまな角度で日本の印象や魅力、課題に関するインタビューを行いました。北海道の雪景色に感動した女性、大阪の地下鉄が便利だと絶賛するカップル、オタクカルチャーが大好きな男性四人組、人気アニメの聖地巡礼を行う男性、家族連れなど、幅広い属性の中国人に聞き取りを行った様子を、見どころを厳選して、コンパクトに詰め込んだ内容となっています。
▲日本についての印象を語る旅行者の方々
「東京のほかにどういった地域を訪れたか?」という質問では、富士山や大阪京都といった定番スポットのほか、九州や山陰地方を好んで訪れる旅行者なども見られました。また日本の印象深いサービスに関する問いでは、中国人がタクシーを控えて地下鉄を利用する、少し意外な理由や心理が明かされています。
インタビュアーとして旅行者と対話を行った山下も「日本が好きで来ている中国人も多く、特に今の時期は若い世代を中心にしっかりマナーを守って楽しんでいる人が多い。あまり報道されない中国人の声を聞いてみて欲しい」とコメントしています。
▲日本人にとっては意外に思える回答も
今回のインタビューの様子は、【山下智博YouTubeチャンネル】上で5回に分けての配信を予定しています。すでに日本語や中国語で多数のコメントや反響が寄せられ、普段の訪日客の定量調査とは異なる、立体感のある情報を”見える化”することに成功しています。
中華圏のインバウンド顧客獲得、地域活性化の施策にきっと役立つ、たくさんのヒントが散りばめられた内容となっています。この機会に是非ご覧ください。

▶山下智博 公式YouTubeチャンネル
「他にもこんな内容が知りたい」「こうした観光客を集客に繋げるには?」といったご質問も承りますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

■本件に関するお問い合わせ
メールお問い合せ先: info@nulunulu.asia(担当:遠藤)
代表電話番号: 03-6457-9647


■山下智博について
株式会社ぬるぬる CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)
大阪芸術大学芸術計画学科卒業後、2012年に上海へ移住し、13年から中国ネットで動画の配信を開始。以後長年に渡り中国に日本の土着文化を紹介する動画を投稿し、650万人を超えるフォロワーを抱える。
近年は日中双方で広告コンテンツや番組制作、プロデュース業を手掛け、その実績をインバウンド事業に繋げる取り組みをしている。
19年にはビリビリ動画より8名しか選ばれない10周年特別賞を外国人で唯一授与され、長年にわたる日中文化交流の貢献を称えられた。

小樽ふれあい観光大使、愛媛デジタルパートナー等を兼務。




■株式会社ぬるぬるについて
◆代表取締役CEO:分部悠介
◆設立:2019年10月10日
◆所在地:東京都港区西新橋一丁目18番6号 クロスオフィス内幸町710号室
◆事業内容: 「クリエィティブの力で、日中間を『ぬるぬる』させていく」をモットーに、以下の事業を実施しています。
○中国人向け動画(個人動画、バラエティ、ドラマ、MV、教育等、PGC番組)制作、各種番組ローカライズ
○中国人向け動画サイト(260万フォロワー以上の既存ファンがいる山下智博チャンネル、他中国大手動画プラットフォ ーム等)を通じた動画配信サポート
○芸能人、タレント、KOL等の中国進出支援・アドバイス、SNS運営代行、各種マネタイズ企画サポート、日中クリエイターズネットワーク【B.U.G(
○中国人向け広告企画制作(番組タイアップ、ブランド動画広告、有名中国KOL広告)
○その他、上記各分野に関連する事業におけるコンサルティング
■URL:

あわせて読みたい

日中ビジネス情報発信基地「THE H CLUB」の立ち上げに伴い、株式会社THE Hと株式会社ACROVEの業務提携
PR TIMES
投資からお勉強まで中国人トップが日本に熱視線
東洋経済オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
訪日台湾人旅行客向け情報メディア「JoyJapan揪愛日本」を本日オープン
PR TIMES
海外で学ぶ中国人留学生、渡航先が多様化の背景
東洋経済オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
日本酒の新たな海外展開!本場の中華料理に合わせた日本酒を販売開始
PR TIMES
インタセクト、関西国際空港近くのホテルに設置した「ウォークスルー型」無人店舗で日本初のWeChat Pay決済対応を追加
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
「中国人の爆買い復活」が期待ハズレに終わった理由…深刻ダメージで泣いた空港は?【ランキング】 - シン・最高の空港の歩き方
ダイヤモンド・オンライン
「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方
東洋経済オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
台湾人の「民主」「統一」が中国人とこれだけ違う理由
東洋経済オンライン
【中国人YouTuber】春キャベツ♪中華な家庭料理「豆腐キャベツ炒め」は尋常じゃなくキャベツが甘~い♡
あたらしい日日
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
【密着】中国の若者に大人気の漢服を着る日本観光 中国人客誘致の新たなトレンド、東京の名所を巡るバスツアーの中身とは?
Wedge[企業]
日本の魅力を独自の切り口で発信!インバウンドWebマガジン「ZEROMILE」の運用を開始
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
石垣島 オーシャンビューの一棟貸し「石垣ヒルズ(R)」が、バーチャルツアーサイトを開設!事前に館内やインフィニティプールなどの様子を体験できる。
PR TIMES
『進撃のガチ中華』出版記念インタビュー「中華料理の神髄とは何か?」
現代ビジネス