株式会社ORG【世界初】京都の春がどこでも味わえる。年に1日だけの「京都の桜の蜜だけで作られた蜂蜜」を新発売&ブランドリニューアル。

2024.04.09 12:10
株式会社ORG
持続価農な農業の追求を目指した農業コンサルタントおよび養蜂・蜂蜜生産販売を手掛ける株式会社ORG(京都府北区)は、自社京都テロワール蜂蜜ブランド「HONEY.K」より【世界初】の年に1日だけ採れる最高に濃い京都上賀茂産の「桜の蜜だけで作られた蜂蜜」をブランドリニューアルに伴い新発売します。
桜が咲き乱れる春のたった1日だけを選んで瓶詰めした蜂蜜。
それが「北山桜」です。
京都の上賀茂は、国宝や重要文化財が建ち並び境内全体がユネスコ世界文化遺産に登録される上賀茂神社の桜をはじめ、賀茂川沿いの桜のトンネルなど世界的にも有名な桜の名所です。
そんな上賀茂に咲く13種類の「桜の花の蜜だけ」を採蜜してお届けする蜂蜜は世界初※の商品です。
「その年で最高に濃い上賀茂産の桜だと認められた1日分」だけを厳選して瓶詰め。
800年の伝統と日本一強い和紙と言われる京都府指定無形文化財の黒谷和紙で作られた化粧箱に納めました。
当社の桜はちみつは日本各地の養蜂家や養蜂関係者あるいはスペインやアルゼンチンといった世界の養蜂家から「こんなにも桜の純度の高い桜はちみつは初めて見た」「京都という環境が生んだ奇跡」と評価されています。
日本だけではなく世界のどこに居ても満開の桜咲く京都が味わえる逸品となっております。
※ 2024年3月 自社調べ 京都の桜の花の蜜だけを集めた蜂蜜として

実は国内トップクラスの蜜源だった京都
京都は蜂蜜の生産地として特別有名なわけではありません。
ですが歴史的風土特別保存地区として、かつての古都があった時代のさらに前の時代からの原生林が今も残っています。そこに咲く花々は他の地域にはない独自の生態系を形成しています。



また京野菜などは全国的に有名ですが農耕地としては規模も小さいです。そのお陰で農薬が使われている土地も少ないのが特長です。
特に桜はちみつに関しては観光地であり農耕地が少なく雑草などが生い茂る河川敷も草刈りなどの手入れが行き届いている為、雑蜜と言われる桜と同じ時期に農耕地に咲く独特の風味を持つアブラナ科の花の蜜が混じりづらいことも挙げられます。
このような条件で採れる蜂蜜は、類を見ないレベルに花の香りが芳醇で栄養価も高く、最適な甘味といわれるBrix(糖度)78~80%を実現します。
味のわかる料理人や蜂蜜にこだわりのある方々にも「こんな蜂蜜は食べたことがない」と言わせるだけのポテンシャルがあります。
このように今まではあまり知られていませんでしたが、京都は他に類を見ない国内トップクラスの蜜源であることも広くお伝えできればと考えております。

「京都だから高いの?」に対する答え
高品質で他に類を見ない蜂蜜として好評を博し、5つ星ホテル3つ・4つ星ホテル5つで採用されるなどブランド価値を高めて参りました。
ですが時には「京都だから高いの?」と観光地価格と揶揄するような声も頂きました。
発信力がまだまだ弱い証左ですので、当社のブランド蜂蜜の特長を挙げさせて頂きます。
- 土壌改良のプロが20年かけてたどり着いた蜜源から摂れる蜂蜜
- 特有の風味を持つアブラナ科の雑蜜が混ざっていないのでピュアな味が楽しめる
- 蜂蜜が持つ150種の栄養素が摂れる完全非加熱・無添加・無濾過の製法(一般採蜜作業の約10倍・一般的な非加熱国産養蜂の約3倍の時間をかけて瓶詰め)
- 蜂にストレスを与えず高品質な蜂蜜をお届けするため素手で巣枠を精密調整
-採蜜のたびにテイスティングを行い選定しているので味のクオリティが違う
- 人が最も美味しいと感じられるBrix(糖度)78%~80%を狙って瓶詰め
- JFS-B規格HACCP取得の工場で生産しているので衛生管理されていて安全
- 農薬の代わりに微生物資材を使うことで農薬・抗生物質残存ゼロだから安心
- その年に採れる新蜜だから新鮮(2・3年保存された蜂蜜を使うことも一般的です)
-歴史的風土保存地区だけに生息する花々の京都特有の香りが楽しめる(京百花)
- 自然が豊かであるため花の種類が多く圧倒的に香りが芳醇(京百花)
-上賀茂に咲く13種類の桜の花の蜜だけなので桜の香りが圧倒的(北山桜・京百花 サクラ)
京都の蜂蜜というだけでなく、これだけのこだわりがあることを受け取って頂ければ価値を感じて頂けるのではないかと信じております。

もっと伝えたい。リブランディングの理由
当社では土壌改良のプロとして20年やってきた知見を活かし、農業コンサル業として京都の蜜源になり得る土地やその他地域の土壌改良の提案もしています。
花の蜜が採れる地域環境を大事に考え巣箱を設置し、土壌と蜂による交配で森の維持に意識を向け、京都の山の自然保護に関与する。
自然環境や土壌がどれだけ大事であるか。その循環に繋がり自然も人も健康になる。
その一役をかいたいと思いました。
このような意識をブランドからもっとお客様に届くようにしたいという意図で4年間展開してきたブランドのリブランディングを決意しました。
当社の蜂蜜をご購入いただくことで、京都の古来からつながる森の景観が守られ続けます。
世界的な蜂蜜ブランドを目指すことで自然保護や地域貢献の一助になればと考えております。
そのために自社工場の大規模な改装を行いJFS-B規格(HACCP)認証も取得しました。
日本の蜂蜜がワインのように世界に広がることを願って、HONEY.Kは京都テロワール蜂蜜としてブランド展開を行って参ります。
(テロワール:ワインなど農産物の風味や特性が産出された地域の気候、土壌、栽培方法、その土地固有の文化や伝統によって形成されるという概念)

商品ラインナップ
日本が世界に誇れる蜂蜜を目指して、京都テロワール蜂蜜としての最高の逸品「北山桜」を新開発。京都らしさを感じる化粧箱も採用しインバウンドやお土産需要に応えます。
また、京都テロワール蜂蜜HONEY.Kの蜂蜜をもっと気軽に食べたいというご要望に応えるべく、お求めやすい商品として京都市内産ではなく京都府内産の「京都蜂蜜」も新開発。
既存ラインナップはラベルを一新し、まるでフレグランスボトルのような洗練されたデザインに昇華しました。
北山桜(京都市内産 桜はちみつ 黒谷和紙化粧箱入り・数量限定)
100g 10,800円
※2024年新蜜は4月下旬以降から発売
テロワールハニー 京百花 サクラ(京都市内産 桜はちみつ)
50g 864円
120g 1,836円
※2024年新蜜は4月下旬以降から発売
テロワールハニー 京百花(京都市内産 百花蜜)
50g 756円 
120g 1,620円  
200g 2,590円
※2024年新蜜は6月中旬以降から発売



京都蜂蜜 パウチ/ビン(京都府内産 百花蜜)
100g 750円
150g 1,130円
300g 2,160円

ギフトパッケージ
50g 3本セット(京百花・ サクラ・フジ)2,160円
120g 2本セット(京百花・サクラ)3,456円
120g 3本セット(京百花・サクラ・京都蜂蜜・陶器スプーン付き)5,000円


HONEY.K
公式HP 
公式Instagram 
店舗 603-8341 京都府京都市北区小松原北町19-27
営業日時 営業時間:11:00~17:00/定休日:土・日・祝 

株式会社ORG
公式HP 
公式Instagram 

あわせて読みたい

京都の桜ホテル5選。桜の名所に近いホテルや桜シーズン限定の宿泊プランも!【2024最新版】
OZmall
【京都】おすすめの桜スポットと開花情報まとめサイトを紹介
MORE
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
大丸京都店「春満喫 パンまつり」3月20日スタート!
PR TIMES
【2024年】全国の桜スポット人気ランキング!ユーザーが選んだ「行ってよかった」桜スポットベスト5をエリアごとに紹介
Walkerplus
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【L’ABEILLE】3年ぶりに登場!稀少な桜のはちみつ&桜スイーツ
PR TIMES
ラベイユで3年ぶりの登場となる「群馬 桜のはちみつ」&ミエラティエで桜のムースも|桜スイーツ2024
OZmall
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【春の期間限定・塩×はちみつ】累計5万本売れた壺芋ブリュレに、貴重な国産はちみつを贅沢に使用した「百花蜜のハニーソルトクリーム」が期間限定で登場。
PR TIMES
蜂蜜の魔術師が手掛ける「WICKED WAY MEAD」より新作ミード(蜂蜜酒)「SERENITY」が登場!
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
【L’ABEILLE】稀少な“藤”の花のはちみつやベリーのはちみつコンフィチュールが登場!「母の日ギフト」
PR TIMES
【西武池袋本店】お花見シーズンにおすすめのスイーツやお弁当「さくらフェス」開催
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
【そごう横浜店】第38回 京のみやび 京都老舗の会
PR TIMES
ラデュレ 京都 四条店の「桜 アフタヌーンティー」淡いピンクのマカロンや桜が香るパティスリーを堪能
OZmall
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
コロンバンが「原宿はちみつヌーヴォー2024」を発売
PR TIMES
【美十】春の訪れを感じるスイーツ「花うちわ」「苔玉(桜)」 3/1(金)より洋菓子ぎをんさかいにて期間限定発売開始
PR TIMES