成功の鍵、手数料、寄付の価値……国立科学博物館が語る、9億円クラウドファンディングの裏側と “その後”

2024.04.01 10:00
昨年8月、未曾有の運営危機を訴え、「かはく史上最大の挑戦」と銘打ったクラウドファンディング(以下、「CF」)を立ち上げた国立科学博物館(以下、「かはく」)。3ヶ月の募集期間で、支援総額は916,025,000円、支援者56,584人。金額・人数ともに国内CFの最高記録を更新した。 readyfor.jp 地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ - クラウドファンディング…

あわせて読みたい

【能登半島を支援】被災した老舗醤油屋のクラウドファンディングを実施中! 久原本家のオンラインショップでのマッチング寄付は好評につき完売
リンネル.jp
昭文社の媒体力×観光資源で地域の活性化と地方創生を推進クラウドファンディングサイト「Lokomite」3/18より開始
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
宇宙と人をつなぎワクワクを届ける【ロケットアクスタ】クラウドファンディング4月21日スタート
PR TIMES
クラウドファンディングサイト・GREEN FUNDING、4/25よりSHIBUYA TSUTAYAに「GREEN FUNDINGタッチ&トライ」を開設!クラウドファンディング起案者は無料で展示可能に
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
READYFORと国立科学博物館が業務提携を開始。継続的な寄付呼びかけ
美術手帖
READYFORが文化庁と「文化財の保存・活用のための寄附促進に関する連携協定」を締結。セミナーも開催
美術手帖
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
新生「Tacos Guild駒沢」リニューアルオープンへ向け、クラウドファンディング実施中
PR TIMES
都内IT企業ソノリテ、ぬいぐるみの出社を許可。社員証の支給も。
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
Looking Glass Goのクラウドファンディングが終了、1,547名が6,470万円を支援
PR TIMES
クラファン開始5分で目標金額達成、日本を代表するボードゲーム出版社「うちばこや」最新作「Ostia Pirates」、豪華特典付きでKickstarterキャンペーンを開始。
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
日本企業が「大企業病」を脱するための処方箋
東洋経済オンライン
顧客と共に市場開拓した業界シェアNo.1クラウドファンディングシステム開発の裏側
PR TIMES STORY
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
【820万達成/書店1位獲得】資産運用歴20年超のプロの初著書の出版記念講演&還暦謝恩パーティを2024年4月20日に開催しました
PR TIMES
2月16日プレ開業の伊豆稲取駅内「ようよう」、200万円の資金調達をクラウドファンディングにて達成。
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics