オリジナル3Dモデル「九尾の傍観者」発売日のお知らせ

2024.04.05 11:00
株式会社壽屋
ホビーメーカー株式会社壽屋(本社:東京都立川市/代表取締役社長:清水一行)は新作3Dアバター製品「九尾の傍観者」の発売日を4月19日(金)11時と発表しました。
◆オリジナル3Dモデル 九尾の傍観者
イラストレーターしらたま氏デザインのアートを、コトブキヤがVRChatでの使用を想定したVRアバターとして製品化。
4月19日(金)11時より、アバターショップコトブキヤで販売を開始いたします。
オリジナル3Dモデル 九尾の傍観者
―1年半の開発期間を経て、ついに登場
しらたま氏のアートを3Dモデルに落とし込むために、しらたま氏による新規描きおろしの表情画や、しらたま氏の監修に基づいて作成した3面図を新規製作し、制作方針を密に詰めるところから制作をスタートしました。
デザインの肝となる九本の尾は、株式会社 Knead製作のフィギュア原型を参考にアバターモデルへ落とし込んでいます。また、VRアバターならではの重要な造形ポイントである手は、コトブキヤハンドモデル制作チームの助力の元に作り込みを実施しています。
新規製作画稿の例
―イラスト調アバターにも必要なリアリティの追求
衣装製作では、実際の着物に触れることで反物の質感を識ることがリアリティ追求につながると考え、製作チームで繊維街を視察しました。反物取扱店でのヒアリングや様々な反物に触れることで得た感性を、九尾の傍観者の衣装造形や表現に落とし込んでいます。
VRアバターには一見するとアニメのような印象を得がちですが、その世界には両目で見て感じ取るリアルを感じる空間が広がっており、キャラクター再現技術に加え、リアリティを感じさせる表現が求められます。九尾の傍観者の制作ではリアリティの拠り所を実物とすることを重要なファクターと捉え、最もリアルな感触、すなわち実物をアバター世界に合わせてデフォルメするというプロセスを通し、リアルとバーチャルの狭間における最良の表現を目指しました。
実物からリアリティを取り入れた服飾表現
―70名のテスター&クリエイターによるブラッシュアップ
九尾の傍観者の仕上げにおいて、コミュニティからのフィードバックを募り、VRChatのネイティブユーザー約70名を招き入れて不具合の発見や機能の向上を行っています。
本製品の実装機能の内、コミュニティ発案の物には次のようなものがあります。
 ・通常解像度のテクスチャのほかに、高解像度のテクスチャを付属させる
 ・フルトラッキングでの着座姿勢の際に、しっぽを地表に干渉させる
 ・ケモミミパーツを独立パーツとして用意し、頭髪の移植性を高める
 ・etc…
事前募集したテスター&クリエイターの皆様による九尾の傍観者の使用シーン
造形、表現、そしてアバター生活のそれぞれの面に、専門的な知識と特異な技術を詰め込んだオリジナル3Dモデル九尾の傍観者に、どうぞご期待ください。
◆オリジナル3Dモデル 九尾の傍観者 製品情報
◆クリエイターコメント
イラストレーター しらたま九尾の傍観者デザインを担当させていただきましたしらたまと申します。
幼い表情、細かい髪の毛束、衣装の質感、もふもふの大きなしっぽなど…3Dにするのが難しい要素ばかりのデザインなのですが、ひとつひとつこだわって丁寧に制作していただきました…!
本当にかわいいモデルが完成できたと思っていますので、一人でも多くの方にお迎えいただけたら嬉しいです。



◆MINAMOTOについて
「原型師」というクリエイターの可能性や、その世界をより多くの人々に知ってもらおうという目的で生まれたプロジェクトがMINAMOTO。九尾の傍観者はMINAMOTO×絵師100人展コラボ企画において、イラストレーターしらたま氏が「オリジナルのターン」としてデザインしたラフ稿を基に、株式会社Kneadが「共作のターン」として造形でアレンジを加えて生み出した、イラスト、フィギュアの両方にわたって展開されるデザイン、造形となります。
オリジナル3Dモデル 九尾の傍観者はイラストと原型で表現された九尾の傍観者をコトブキヤが許諾を受けて制作したVRChat向けアバター製品となります。
◆MINAMOTOについて
「原型師」というクリエイターの可能性や、その世界をより多くの人々に知ってもらおうという目的で生まれたプロジェクトがMINAMOTOです。
様々な企画やコラボレーションを通じて、立体創作の魅力をより広く、より多くの人に届けていきます。
URL:
◆株式会社壽屋について
会社名:株式会社 壽 屋 (KOTOBUKIYA CO., LTD.)所在地: 〒190-8542 東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル
代表者:代表取締役社長 清水 一行
設立:1953年1月7日
URL:
事業内容:キャラクターグッズ、ホビー商材の企画、開発、製造、販売、OEM等

あわせて読みたい

ギネス世界記録(TM)を3つ取得した世界最大のVRイベント『バーチャルマーケット2024 Summer』一般出展募集を3月18日(月)より開始!
PR TIMES
老舗茶舗・福寿園がお茶をテーマとしたメタバース空間「京・山城ワールド」を開発・公開。幻想的な茶室や富士山の山頂でお茶会も!?
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
『必要なものを必要なだけ作り必要な人に届ける』ファッション共感型販売アプリ tomeme (トゥーミーム)がスタートしました。
PR TIMES
日本各地を旅するご当地犬「旅するマメしば」×「サンリオキャラクター」のぬいぐるみボールチェーン(全6種)が新発売!
PR TIMES
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
【連載インタビュー】老舗百貨店がメタバース事業に参入した理由と、2軸のマネタイズ戦略:大丸松坂屋百貨店
Fashion Tech News
VRChat対応オリジナル3Dモデル第21弾 豪華クリエイターコラボによる3Dアバター「伊奈波かや(いなば かや)」を、2024年2月23日より発売
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
YOYOGI MORIより新作3Dモデル「fille ange」発表
PR TIMES
クリエイターコラボVRChat対応アバター第3弾「量産型アリスクリュームtype-black」BOOTHにて販売開始
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
横須賀市、メタバースで観光誘致 AIアバターの実証も開始
アドタイ
バレンタインウィークにぴったりなアイテムをお届け!3Dモデル「ぶいチョコ」、2月9日(金) 12時より無償配布
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
アパレル業界初!ファッション特化型メタバースプラットフォーム「StyMore(スタイモアー)」4月10日(水)オープン
PR TIMES
ファッション・メタバース事業「KIKAZARU」を始動
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
株式会社V、人気イラストレーター 【カオミン】氏デザイン!オリジナルアバター「キール - kir - 」を株式会社アクアスターと共同制作・販売開始!
PR TIMES
メタバース用の企業公式3Dデータ販売サイト「RoomieTale(ルーミーテイル)」を2024年5月にオープン サイトオープンを記念したオンラインイベントを開催、3D作品を3月18日より募集開始
PR TIMES